SSブログ

8月の食卓・・・は、リピート続き [食]

 黄色と緑、どっちが好き?

      卵も美味しいけど、ほんのりお抹茶の香りの緑かな。

msaug19.JPG 

 京都 北山のマールブランシュのバターカステラ。
 パッケージも、形、見たままのデザインがシンプルで可愛い。

 お茶でも珈琲でも楽しめる。 ころころ一口サイズなので食べやすいしね。
 3色団子ならぬ、2色団子風に並べて交互に食べても美味かも。

 実は、パリでも手に入る。
 ル・ボン・マルシェの食料品館。

 

 そんな8月に食べたものは・・・ 

msaug1.JPG

 ・・・クスクス4回。  野菜とお肉を一緒に入れちゃうのが楽ちん。 

 先に鍋で肉や野菜を炒めて、そこへクスクスをパラパラ。
 加熱を止めて(火から下ろす)、
 指定量の湯を入れて(湯沸かしポット使用)、混ぜてフタして10分ほど。
 仕上げにバター。 

 豚肉の他に、野菜は人参、マッシュルーム、青唐辛子、ズッキーニ、赤パプリカなどなど。

 サラダを添えたり、上からチーズをのせて、とろりん。
 右下のは、サラダに小粒のモッツァレラ

msaug2.JPG

 鶏手羽&ジャガイモのオーブン焼き2回。

 鶏手羽は、塩胡椒してからオリーブオイルを。
 ジャガイモは、塩胡椒して小麦粉をまぶしてからオリーブオイルを。
 ベランダで取って来たローズマリーをパラパラ。 あまりに使い過ぎて育たなくなった・・・。

 210~220℃くらいで約30分。 途中、ひっくり返すだけで、あとは放置・・・。
 お皿に鶏手羽盛った後、旨味の出たオイルにジャガイモをからめる。 これが美味。

 鶏手羽だけでなく・・・

msaug16.JPG

 ・・・豚肉の骨付きオーブン焼き、あばら部分も焼いてみた。 
 骨付きの塊肉を買って、自分で切り分け。 これも塩胡椒しただけで。

 我が家は、マヨネーズをつけて食べるのが好き。
 盛りつけの色合いが単色だけど、肉を食べた後に、サラダ山盛り。 野菜でサッパリ。

msaug3.JPG

 レンズ豆料理3回。 

 左下が、使ってるレンズ豆Corail サンゴ。 キレイなオレンジ色。
 半分に割れてるものだから、水につける時間も少なく、火の通りも早い。

 どろり~んスープ

 ベーコンや細いソーセージ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、
 モロッコインゲン、赤パプリカ、緑唐辛子、ズッキーニ・・・などなどの野菜に、
 トマトピューレ、塩。

 ・・・なんとなく、オランダエルテンスープを思い出すなぁ。

msaug4.JPG

 パスタ料理5回。 (同じような写りだったので1枚省略。)

 パイプ型パスタボロネーズソースアラビアータソース。 上からパルメザンチーズ
 カラフルねじねじマカロニマッシュルームトマトソース
 トルテリーニ(リコッタチーズ入り)のピリ辛トマトソース
 バジルとほうれん草の緑のフェットゥツィーネ鮭クリーム

 野菜は、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ、緑唐辛子、
 モロッコインゲン、チコリ・・・など、いつも買ってる野菜を適当に・・・。

msaug5.JPG

 緑のフェットゥツィーネは、ここのを使ってみた。
 このおじさまの写真のは、なかなか美味しい。 

 あ、3人前って書いてあるけど、我が家では楽々2人分

 他に麺料理といえば・・・

msaug6.JPG

 ・・・米麺料理2回。 

 焼きビーフン、いつもの定番野菜と豚肉で、
 ショウガも入れて、オイスターソース、ナンプラーで味付け。

 アジア風麺、鶏手羽肉でとったダシとその肉、定番野菜、
 味付けは、塩味のダシのままで少し食べた後、レモン汁、タイのスイートチリソースをプラス。

msaug7.JPG

 チコリのお好み焼き3回。 豚玉で。 (これも変わらない写真だったので、1枚省略)

 上はネギ焼に近いかも。 
 普通の青ネギじゃなく、根元が小さな玉ねぎみたいになってるものの青い部分だけ使用。
 あとは、ショウガ、チコリ、マッシュルーム、人参、赤パプリカ、
 卵、小麦粉、マヨ・・・などなど。

 ふたりで3枚ほど焼いて分けっこ。 キッチンで焼きながら食べてる。

msaug8.JPG

 カレー2回。 玉ねぎ、人参、ジャガイモのほかに、野菜いろいろ。

 鶏手羽肉のカレー
 鶏手羽肉で取ったダシとその肉、定番野菜、塩、3種類のカレー粉、トマトピューレ、砂糖。
 パンで食べた。

 レンズ豆のカレー
 上記の定番野菜以下の材料などで。 この日は、バスマティ米を炊いた。

 あと、1日カレーを食べたんだけど・・・

msaug10.JPG

 ・・・自分で作らず、貴重なレトルトで。 京野菜カレー加茂とまとカレーを分けっこ。

 中央にバスマティ米の畝を作って、両側にカレー
 ご飯の上にのってるのは、市販の魚団子。  ニンニクたっぷりでスゴイよ、これ。
 タイのスイートチリソースをつけて食べるのがお気に入り。

msaug9.JPG

 夏のバカンスで、店がまばらだったマルシェで買ったパン。
 雑穀たっぷりのと、ドライイチジク&胡桃。

 長いパンを切り売りしてくれる。 
 ほしいパンを選んだら、パンの塊にナイフで、このくらい?って聞かれるので、
 もう少し多く、とか、もっと少なく、と言うくらい。

 この頃はプルーンが美味しい時期だったので、これもマルシェでキロ買い。

msaug15.JPG

 8月にお気に入りになったチーズが左上の。 
 “マジでスゴイ、めっちゃ熟成チェダーチーズ”・・・かな? 12か月熟成のよう。

 オランダでかなり熟成したゴーダチーズに慣れっこな我が家は、
 フランスハード系チーズが物足りなくて。
 一時、フランス・バスクのETORKI にハマったが、どうも最近のは味が若い。
 で、このスコットランドチェダーチーズ、今のところ、夢中♪ 

 その下のは、カボチャの種とチーズのサクサクのシリアルクラッカー
 パンを買い忘れた時のために、黒パンと同様にストック。 

 右は、マルシェで買ったイタリアのサラミ。 旨味たっぷり。
 周りが白カビに覆われて、食べる時は皮をむいてる。

msaug11.JPG

 豚肉と野菜の炒めもの。 

 人参、マッシュルーム、ジャガイモ、赤パプリカ、ズッキーニ・・・などなどを、
 すり胡麻、ニンニク、韓国味噌、コチュジャン、砂糖、醤油、青ネギを混ぜたタレで味付け。

 白いご飯(バスマティ米だけど・・・)がすすむ、すすむ。

msaug17.JPG

 色が悪いが、味は麻婆豆腐丼・・・風。 下にご飯が埋もれてる。

 青ネギを食べた後の根のほうの小玉ねぎ、ショウガ、人参、青唐辛子、チコリ。
 お肉は、自力で塊肉からカットした豚肉細切れ。
 味付けは、味噌、コチュジャン、醤油、オイスターソース、コーンスターチなどなど。 

 すっかり麻婆豆腐ってどんなのだったかイメージが薄れてるなぁ・・・。
  もっと赤かったよね。

msaug12.JPG

 お昼に食べ過ぎた日は、夜は軽く・・・茶そば。 貴重だけど悲しいかな、賞味期限があるし。

 京都伊藤久右衛門の名の入った茶そば。 
 昔、宇治のお店で両親と食べたことがある。 このお店の抹茶生チョコが美味だった。

msaug13.JPG

 でも、たまには、フランス料理もね。 これは、Aligot アリゴ

 マッシュポテトチーズが入った感じのようなもので、かなり伸びる。
 チーズは、Tome fraîche de l'Aubrac というもののよう。

 Aubrac オーブラックの郷土料理。 ・・・ってそれは、いったいどこ?と調べたら、 
 フランスの南の中央高原あたり。

 お手軽な、レンジで3分温めるとできるものをいただいた。

msaug14.JPG

 その日は、アリゴとともに、鶏手羽ダシ野菜スープ。 サッパリとね。

msaug18.JPG

 焼いた胡椒付きの燻製サバハーブ入り豆腐ステーキネギ醤油
 デザート用の短米ご飯サラダ&カニカマ、ワカメの味噌汁・・・

 ・・・そして、作ってみた、自家製アリゴもどき。 

 ジャガイモ、牛乳、塩胡椒、バターで作ったマッシュポテトに、パルメザンチーズを入れて。
 それほど粘りは出なかったけど、味は近い。
 ラクレットあたりのチーズだと、粘りがもっと出てくるかなぁ。

 

 ・・・と、同じ料理の繰り返しが多かった8月だったな。
反省。


タグ:チーズ
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 21

JF

クスクスがいろんな風で美味しそうです。
お豆のお料理も。←↑マネしてみたいです。
あと、アリゴって初めて見ました。美味しそうですね(^^)
by JF (2011-10-04 17:29) 

ぴーすけ君

どれも美味しそう~。
かにカマは、フランスのほうが進化してるから楽しそう。
by ぴーすけ君 (2011-10-04 18:30) 

ぷーちゃん

なかほどの魚団子。ニンニクたっぷりで
スゴイよ〜って、どんだけー。(笑)
コロコロ一口サイズのカステラ、
五つ六つくらい一度に食べちゃいそう。(笑)
by ぷーちゃん (2011-10-04 19:20) 

ami

一瞬帰国されたのかなと思いました。
八月の食卓は オレンジ色が多いですね・・・と 思ったら
茶蕎麦が登場して お腹も落ち着きました。
(すっかり 一緒に食事している気になっています)
by ami (2011-10-04 19:28) 

coo

パリでも買えるんですか?!!
京都のデパ地下でみかけて、
かわいいなぁ♪とおもっていたところなんです・・・
こちらのお店はケーキもおいしいですよ(^^)/

by coo (2011-10-04 21:42) 

めぎ

麻婆豆腐ってそう言えばずいぶん長いこと食べていないなあ。
今日から気温が急降下して、コートの季節になりました。
そろそろ鍋が恋しいですねえ。お豆腐を入れた鍋、食べたいな。
by めぎ (2011-10-05 02:41) 

母ちゃん

アリゴは一瞬フォンデュかと思いました♪ これから暖かいお料理がいいですよね。
アリゴは一度チーズ教室の先生に教えてもらったお料理。一度作ってみたいと思っていたんです。お手軽な3分クッキングは魅力的ですね~(^^)
by 母ちゃん (2011-10-05 06:09) 

カエル

Inatimyさんが作るお料理は色とりどりで見た目に楽しい!
盛りつけも可愛くて、勉強になります。
アリゴって初めて知ったかも。
こういうのがあるんだね!
フランスのスーパーもじっくり実験するのおもしろそうです!

by カエル (2011-10-05 22:12) 

アールグレイ

一口サイズのかわいいカステラ、京都のカステラなんですね。
パリでも買えるって、うれしいですね。
お野菜たっぷりのお料理の数々、栄養的にもバランスがとれていて、体に良さそうです。
オーブン焼きのお肉たちも美味しそう^^
by アールグレイ (2011-10-05 22:58) 

てんとうむし

ぜーんぶ好きなものばかりなので、夜の11時過ぎに見ているとお腹がぐぅってなっちゃう(笑)
サンゴ色のレンズ豆がとてもキレイ^^
そぉか、2種類のカレーを半分づつ食べるには、ご飯で土手をつくればいいのね~!!
最後のサバの燻製を見たら味醂干しが食べたくなっちゃった。
明日の晩御飯候補だ。
by てんとうむし (2011-10-05 23:22) 

pistacci

いつも本当にみごとなお料理の数々。
パリでカニカマなのね~。
アリゴって、そのまま食べるのかしら。チーズプラスポテト、なら、
おいしそうね。
by pistacci (2011-10-06 00:41) 

pace

アリゴはトムフレーシュなんですね
パルメジャーノだったらミラノ風かしら
20年以上前にクスクシエを担いでフランスから帰ってきたのを思い出した(笑)
by pace (2011-10-06 09:06) 

miffy

急に涼しくなってスープ物が恋しい季節になりました。
甘く煮たお豆は得意ではないけどレンズ豆の煮込みは好きです。
サンゴ色のレンズ豆綺麗ですね〜
アリゴ美味しそう♪
オーヴェルニュの名物ですよね。
いつだったか覚えてないけど食べたことがあります。
ポテトもチーズも好きなのでまた食べたいな〜
by miffy (2011-10-06 17:05) 

夢空

リピートでもいいっ☆
毎回、お邪魔してお食事したいです!(^^)!
by 夢空 (2011-10-06 23:20) 

alo-had

京都 北山のマールブランシュのバターカステラ。
美味しそう!
京都に住んでた時はこのお店の近くに住んでました。w w
太田神社のちょっと手前。w w
北山も変わっちゃったんだろうなぁ。
逆に変わらずに廃れちゃったかなぁ。w
by alo-had (2011-10-07 09:09) 

MOCOMOCO

鶏手羽&ジャガイモオーブン焼きが美味しそう♪こんがりいい焼き色♪
こちらも秋が深まってきたので、煮込みものとかオーブン料理が恋しくなってきました^^
by MOCOMOCO (2011-10-07 20:23) 

HIROMI

我が家の食卓はもっとリピート。
しかもそれはスーパーのお総菜。
情けないです。
by HIROMI (2011-10-07 22:47) 

hatsu

鶏手羽とジャガイモのオーブン焼き♡
『旨味の出たオイルにジャガイモをからめる』
おいしそう過ぎて、ため息が出ますー^^
アリゴもいいなぁ。
自転車移動圏内に、
アリゴを看板メニューにしたお店があるんですょー。
ずっと気になっていたので、今度行ってみようと思います♪
by hatsu (2011-10-08 08:47) 

ネム

あああ、今回のご飯もみんな美味しそうです~!!
クスクスってどういうものか、なんだか想像しづらかったのですが
すこし納得した気分です。
けっこうお手軽…みたい??
一度食べてみようかなあ、と思いました♪
by ネム (2011-10-08 14:32) 

chercher

レストランで出てきそうな、素晴らしいお料理の数々ですね♡
クスクスの使い方がよくわからなかったので真似させていただきまーす♪
アリゴは気になっていたのですが、まだ食べたことがないんです。
美味しそうですよね~♡
by chercher (2011-10-10 13:39) 

Inatimy

→皆さま 
『8月の食卓・・・は、リピート続き』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 かなりお返事が遅くなってしまいました・・・。 今朝のパリは最低気温が11℃。 換気のために窓全開で寒いっ。 まだセントラルヒーティングもつかないので家の中でフリースにひざかけ・・・。

→JFさま 
ご飯、麦など雑穀、クスクス、米麺、パスタ、ジャガイモ・・・と我が家の主食はさまざま。 指定量の熱湯を注いで10分ほど待ってバター入れて混ぜるだけ、と、クスクス思ったより簡単で重宝してます♪ アリゴ、ジャガイモにチーズだから、ホント相性いいですね~。 日本でも流行るといいのになぁ。

→ぴーすけ君さま 
ホントに形も味もいろんなカニカマがあって面白いけれど、我が家はたいていスタンダードな普通の形を購入♪ だって、結構、高くって(笑)。

→ぷーちゃんさま 
あ、<どんだけー>って日本で流行ってたんでしたっけ。 でもネットのニュースなど文字では見ても実際使われてるところ見たことがないので不思議な言葉です(笑)。 すっかり日本の早い流れについていけない・・・覚えた頃には、過去の話だものねぇ。

→amiさま 
なかなか一時帰国できず・・・平均2年に1回くらいかなぁ。 でも、パリは思ったより日本のものが手に入るので(高いけど・・・)便利かな。 夏はお蕎麦もいいけど素麺あたりをつるつるっと食べたいなぁ・・・なんてことも思ったり。 薬味はおろし生姜と青紫蘇で♪ 

→cooさま 
そうなんです、パリでも入手可能なところが凄いでしょ。 他にも和菓子の虎屋さんがお店を出してたりね。 北山のマールブランシュは、店構えもオシャレですよね~。 植物園とか陶板名画とか、近くにいろいろあるし。 でも、もうかなり行ってないなぁ・・・。

→めぎさま 
欧州の中華料理屋さんに行っても、麻婆豆腐をおいてるところって今まで見たことないかも。 ホント寒くなりましたね。 オランダは白菜作ってたから安く手に入ったけれど、フランスでは白菜1玉5ユーロなので買えなくって。 鍋にはいつもチコリ・・・。 豆腐もやわらい絹ごしが恋しいなぁ。

→母ちゃんさま 
あぁこれからの季節、フォンデュもいいなぁ。 でも冬になるとチゲとか鍋料理が一番かな。 最後のしめのうどんや雑炊なんかも楽しいし♪ 何よりお手軽で楽ちんだもの~。

→カエルさま 
海外のスーパーは、我が家にとってはミュージアム♪ 見ても楽しめるし、あれこれ珍しいものを、とにかくカゴヘ~。ついつい2時間とか長居してしまいます・・・。

→アールグレイさま 
私がサッパリ系のものが好きなので、お肉を食べるときは、同量かそれ以上のお野菜がないとスッキリしなくって(笑)。 いつの間にか2人なのに3~4人前の量になってます・・・。 でも食べちゃう♪

→てんとうむしさま 
緑のレンズ豆だと色がグロテスクになっちゃうけど、このオレンジ色のは、見た目もキレイなのでいい感じ~。 しかも30分ほどで柔らかくなるのがお手軽。 材料切ってる間に豆の準備できるしね。 1人前のレトルトを、ふたりで分けっこして2種類一度に楽しんでます♪ 

→pistacciさま 
カニカマは、もうたいていの欧州に国で買えるようになったほど世界の食材♪ 卵に入れたり、サラダに乗っけたり、スープに入れたり、なんでも使えて便利~。 アリゴはそのまま食べるみたいですよ。 赤ワインとかも合うようです。 味は、そのまま、ジャガイモチーズ♪ 

→paceさま 
オランダのスタンポット(ジャガイモマッシュにベーコンや野菜などあれこれ)にもチーズを入れたら美味しかったかな・・・なんて、あれこれ応用ききそうな感じで、アリゴに出会えてよかったなぁ、なんて。 クスクシエをお持ちとは通ですね♪ 引っ越し族の我が家はこれ以上もの増やすの無理かも・・・。

→miffyさま 
レンズ豆の時は作らないけれど、ちょっと大きな白豆や金時豆の時は、最後、一部を別鍋にとって甘い豆も作っちゃうんですよ。 で、お餅や団子がないので、小麦粉に少し塩したもので代用して、お汁粉とかぜんざい風に♪ アリゴは、こちらでは便利なことにスーパーで入手可能で、今も冷蔵庫に常備(笑)。

→夢空さま 
ふふ、どこでもドアで繋がってれば、おすそ分けできるのに~♪ というか、交換ね。 ふふ、我が家も夢空さんが焼かれたパンほしいもの♪  

→alo-hadさま 
あら、北山の辺りだったんですね~。 そうしたら、どこかですれ違っていたかも(笑)。 住んでないけど、行動範囲内でしたよ。 北山は一味違った京都を楽しめましたね~。 どうなってるかな・・・今。

→MOCOMOCOさま 
鶏手羽&ジャガイモオーブン焼き、下準備さえすればあとはオーブンにお任せなので、ついつい毎月食べてしまう(笑)。 まだセントラルヒーティングがつかないので、キッチンで温かい料理を作って、ぬくぬく部屋を暖めてます♪ それでも寒くって食卓にキャンドル・・・。

→HIROMIさま 
忙しい時は、自分の健康優先ですよ~。 お惣菜でも日本のお惣菜は質が高いから美味しいし。 私の母なんて大量の煮もの作って3日間同じ時もありました・・・最後は卵とじになってて少し変化球。 

→hatsuさま 
鶏手羽とジャガイモのオーブン焼き、鶏手羽ってオーブン焼きに一番向いてる部分かも。 旨みいっぱい。 皮の部分がカリカリになって、そこもまた美味♪ アリゴのお店いったら、また話聞かせてくださいね~。

→ネムさま 
クスクスは、かなりお手軽ですよ~。 面倒くさがり屋の私がするくらいだもの(笑)。 こっちで売ってるお米も1~2人前がビニール袋に入ってるものがあって(ひと箱に4袋位)、お湯で10分ほど茹でて、湯切りするだけ(袋に小さな穴があいている。) 発想の違いに目が点でした。 

→chercherさま 
いえいえ、レストランに出てくる品には程遠いもので・・・。 クスクスも最初はおかずと別々にしてたんですが、もうパエリア感覚で入れちゃえ、って(笑)。 アリゴもまったく抵抗なくすんなり受け入れられるジャガイモチーズのそのままの味でした♪ のびのびするのが面白いですね~。 お餅みたいで。
by Inatimy (2011-10-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。