SSブログ

ほろ苦く、ピリ辛で、甘酸っぱい夏の日 [フランス・パリ]

 窓辺に朝顔。

 緑のカーテン、エコすだれ。

 このの憧れは、朝顔や紫陽花の淡いブルーだった。

btmrs1r.jpg

 手に入らずじまいだった、その色を見たのは、8月中旬。

 今日どこ行く?の問いかけに、Kamoさんの行き先を聞いて仰天。 
 遠出を考えていたようだけれど、次の日は仕事なので、市内散策の代替を提案。

 やって来たのは・・・

btmrs2r.jpg

 ・・・屋根付き市場。 12区にあるMarché Beauvau マルシェ・ボーヴォ

 バスティーユ広場から少し東に向かったところ。

 中央には、がある。
 この市場は1843年に建てられたもので、歴史的モニュメントになってるそう。 

btmrs3r.jpg

 ひっそり寂れてるように見えるのは、夏のバカンス時期で閉店してるところが多いから。

 ピンクの象さんのデリリウム・トレメンス
 森の妖精のお爺さんみたいな ラ・シュフマック・シュフなど、
 可愛い看板の並ぶビール屋さんは営業中。  

 CHIMAY シメイ、KWAK クワック、Tripel Karmeliet トリプル・カルメリート・・・
 この中で最近飲んだのは、トリプル・カルメリート

btmrs4r.jpg

 棚にもカウンターにも、ズラリと並ぶビール瓶。 品揃え豊富そう。

 ・・・ふふ、でも、買わない。

btmrs5r.jpg

 泉に前にあるお肉屋さんには、鹿。 迫力あるなぁ。

 スペインにいた頃、近所にすぐ屋内市場が。
 地上階と地下があって、八百屋さんではいつもおまけにパセリをくれた。
 魚の酢漬けのお店では、遅れて行っても、取り置きしててくれたり、
 チーズ屋さんでは、買うチーズを覚えててくれたり。
 相性の合う店を見つけるまでが大変だったけどね。

 今度は、ちゃんとお店が開いてる時に来なくちゃね。

btmrs6r.jpg

 この屋内市場 マルシェ・ボーヴォ の前の広場や通りには、青空市場のマルシェが。
 それは、Marché d’Aligre マルシェ・ダリーグル。 

 野菜や果物、お肉など、食料品もあるけれど・・・

btmrs7r.jpg

 ・・・いろんなものを売る店も。 服、お皿、絵画、骨董品っぽいものも。

 ついついじっくり見入ってしまう。

 その広場を北に上がると・・・

btmrs8r.jpg

 ・・・食料を売るマルシェが続くんだけれど、雰囲気が違う。 パリじゃないみたい。

 両側に並ぶ商店も、アラブ風のお菓子やハラールのマークのついた食べ物を売ってる。
 マルシェの通りに響く声は、「あにゅろー、あにゅろー」。 あちこちで連呼。

 あにゅろー? 

 あ・・・もしかして・・・・・・あん・うーろ で、アンシェヌマン(連鎖)して、1 euro あにゅろ
 1ユーロって言ってたのか。

btmrs9r.jpg

 そんな風景を眺めながら、珈琲を立ち飲み。 Café AOUBA にて。
 ものすごく小さなカウンターが店先に。 

 フランスで、un café といえば、エスプレッソ。 濃くって苦くって好き。
 昔、お茶しか飲まなかった私にとっては、大人の飲み物で遠い存在だったはずなのに。
 それを美味しく飲めるようになったということは、なんだかずいぶん歳をとったようで複雑。

btmrs10r.jpg

 焙煎珈琲屋さんのようで、こんな機械がお店の中に。 

 飲んだ珈琲(エスプレッソ)が美味しかったので、を購入。 
 選んだ豆はブラジルだったかな。 250gで4.4ユーロ(約466円)ほどだった。

 今、手元にある雑誌 ku:nel の特集が、街とコーヒー
 少しずつ読み始めてるところ。
 でもね、表紙の珈琲の色、私には、ちょっと薄いかな。

btmrs11r.jpg

 市場を見た後は、通りを南下。 途中見かけた高層集合住宅の入り口を隙間から。

 があって、管理人さんや守衛さんのいるオフィスなどがあるところが多い。
 住人以外は簡単に入れない仕組み。
 古そうでオシャレだけれど、ガードはしっかり。 

btmrs12r.jpg

 やがて見えてきたのが高架。 

 昔は上を近郊線の列車が走ってたそうだけど、今は使われてない線。

btmrs13r.jpg

 高架下をくぐっていこう。 

 なんとなく、、昔行った大阪梅田あたりや、神戸元町あたりが
 頭に思い浮かぶんだけれど・・・

btmrs14r.jpg

 ・・・雰囲気が違うな~。 

 ここは、Viaduc des Arts ヴィアデュック・デザール。 
 高架下が、職人さんたちのアトリエ街になってる。
 1つのアーチが、1つのお店。

 家具、服、布、工芸品などなど・・・
 でも、やっぱり、夏のバカンス時期だったから閉まってる店がほとんど。

btmrs15r.jpg

 ガラス窓越しに、おしゃれなランプをじっくり眺める。

btmrs16r.jpg

 途中、階段を上がって、陽の光が地面に作る木々のちらちら影を見て、

 また階段を上がると・・・

btmrs17r.jpg

 ・・・高架の上に。 思ったより、高い位置にあるんだ。 

 昔は線路が敷いてあった道も、今は・・・

btmrs18r.jpg

 ・・・の多い散歩道に。 車も自転車も通らないので、ゆったり歩ける。 

 ジョギングする人、ベビーカーを押して歩く人、ベンチでお昼を食べる人、いろいろ。

btmrs19r.jpg

 スズメものんびり。 

btmrs21r.jpg 

 なんだろう、なんだろう? の植物があちこちに。

btmrs20r.jpg

 時計草の実かな。 薔薇も大きく、大輪。 

btmrs22r.jpg

 そろそろお昼食べるところ、探さないとね・・・と高架を下りてを歩く。

 でも、なかなかこれだ、という決め手になる店もなく、
 どうする?と聞くと、Kamoさん、「マレ地区のファラフェル食べに行こう。」

 え・・・本気? 

 Rue Montgallet モンガレ通り という小路を抜けて北上。
 通りには、コンピュータ関連の物を販売するアジア系らしき小さな商店がずらりと並ぶ。

 とりあえず、どんどんバスティーユ方向に向かい、
 途中、このお店はどう?と提案するも、ファラフェルに決心は固いようで、
 結局、店まで 3.5kmほど、歩きに歩いた。

 そう、Kamoさん、あまり土地勘距離感もない・・・。

btmrs23r.jpg

 途中、写真を撮る気力もなく、着いた頃にはクタクタで、
 いつもは道端で立ち食いだけど、この日は、初めて店の中へ。

 どうせなら、いつもと違うもの、頼んでみよう・・・と、
 あれほど固かったファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケ)の決心はどうした~?

btmrs24r.jpg

 ・・・私は、肉団子みたいなケフタ。 Kamoさんケバーブ

 野菜もいっぱい挟まれてる。
 目の前に並ぶソースを好きなだけかけて。
 赤い液体の入ったボトル、食べた後には、かなり減ってた。
 それは辛くてニンニクたっぷりソース。

 先に珈琲を飲んでた時点で12時過ぎ。
 お昼を食べたのは、もう午後2時になろうという頃。

 はぁ~・・・ようやく満たされたお腹。 

btmrs25r.jpg

 帰り道、ちゃっかり、デザートも。 天使のマークのアイス。

 これは、木苺だったかな。 濃厚。

 バックに写ってるのが、そのお店 Amorino アモリーノ
 フランスで生まれたイタリアン・ジェラートのお店のようで、
 パリのあちこちにお店がある。

btmrs26r.jpg

 この日買ったもの、布バッグ、ポストカード、珈琲豆、マーカーなどなど。

 ジェラート食べた後、ついでだし、と
 パリ市庁舎前のデパート BHV にも寄って、文具を見たのだった・・・。
 店内ぐるぐる歩きまわり。

 ハードな散歩だ、遠足並みの。  次の日、仕事なのにねぇ。

 

 観光地パリも、こんな普通の街の顔。


nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 22

ぴーすけ君

緑のカーテンが綺麗ですね~。
お洒落に見える。
by ぴーすけ君 (2011-10-14 21:03) 

HIROMI

市場にはいると、時間を忘れますね。大好きです。
夏のバカンスの季節って、絶対かき入れ時だと思うのにあっさり休んじゃうんですね。感覚が全然違いますね。
by HIROMI (2011-10-14 21:38) 

pica

スズメがのんびりしている写真、すごく好きです。
ポストカードにしてほしいくらい^^
by pica (2011-10-15 01:52) 

母ちゃん

私ならついシメイを飲んでしまいそうです♪  もうお店も開いて、賑やかなんでしょうね~。
by 母ちゃん (2011-10-15 06:57) 

匁

鹿とおしゃれランプが気になりました。
by (2011-10-15 09:21) 

バニラ

Inatimyさんも? 休日休みでがっかりでしたね~
ピンクの象さんや小人さんの看板、かわいいと思ったらなんとビールのお店なんですね。 開いててよかった♪
4キロ近くも歩いたら、足も痛くなりそう… それもお腹ぺこぺこで歩かされたら、ケタフの丸飲みしそう~
by バニラ (2011-10-15 14:16) 

めぎ

影の綺麗な季節になりましたねえ。
休暇大国ドイツ人も、会社勤めで子供がいない人は学校の夏休みが終わった9月下旬から10月の今週までに休みを取る人が多いようでした。
そろそろ学校の秋休みが近づいてきて、今度は子供のいる人が短い休暇を取るようです。
by めぎ (2011-10-16 03:12) 

りゅう

素敵な街歩きですね。
お昼もおいしそうです♪
凄いボリューム!いっぱい歩いた後は、ぺロリでしょうか。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-10-16 07:18) 

ぷーちゃん

帰り道のちゃっかりデザート
美味しそう♪
by ぷーちゃん (2011-10-16 12:02) 

てんとうむし

Inatimyさんとkamoさんのお散歩、いったい何歩くらいになるんだろう。。
かるーく1万歩は行っているんだろうなぁ。
ファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケ)が肉団子とかケバブになるのも正解☆だよね。
天使のアイスクリームも美味しそう♡
by てんとうむし (2011-10-16 12:59) 

Bonheur

一枚目の窓に朝顔のお写真、特に素敵ですね~。お散歩に出かけたくなりました。
今朝方見た夢に、Inatimyさんが出てきてくれましたよ。なぜか俳優の小林薫と3人で美術館内を歩く、という不思議な設定でした。。。眠る前、「美の巨人」とパリとInatimyさんが頭の中に浮かんだのかもしれません・・・
by Bonheur (2011-10-16 13:09) 

miffy

出窓の朝顔のカーテン素敵ですね〜
ヴィアデュック・デザールって前にも行ったことありました?
もしかしてテレビで見たのかな・・・
お散歩途中でアラブ菓子を見たからファラフェルが食べたくなったのかしら^^
3.5kmも歩いたらお腹空きますよね〜
ケフタもケバブも美味しそう♪
by miffy (2011-10-16 17:38) 

krause

素敵なひと時ですね^^。
by krause (2011-10-16 19:53) 

ネム

朝顔、素敵…☆
どうも和風なイメージで、毎年一生懸命、しの竹で垣根をこしらえてますが
こうして見ると洋館にとてもよく合ってますね。
今、東京でも秋葉原~御徒町あたりの高架下が、もの作り街(2k540 AKI-OKA ARTISAN)になってるんですよ♪
ちょっとおもしろそうなんで、散歩しに行きたいなあ、と思ってるところです。
by ネム (2011-10-17 03:02) 

alo-had

素敵だなー。絵になるなー。
知らない国の知らない街の知らない風景を知る。
ブログの醍醐味をいつも味わわせていただいております。w
by alo-had (2011-10-17 09:14) 

noie


お久しぶりです。
高架下にあるお店、個性的で素敵でなお店が多かったような記憶。
ケバーブや濃厚なアイスが美味しそう~。
パリのぶらぶら歩き、楽しそうでいいなぁ・・・♪

by noie (2011-10-17 16:47) 

luces

随分沢山歩いた感じですね。
象の看板が可愛らしいです。
キツネのバッグもかわいいです。
by luces (2011-10-18 00:43) 

yk2

窓の左右にまるで計ったかの様に上手く収まってくれてるスズメの写真、こう云う偶然の配置で撮れる写真って楽しいよね~。シメシメ、って思いながらシャッター押したでしょ?(笑)。
by yk2 (2011-10-18 07:06) 

カエル

お疲れさまでした!
そんだけ歩いたら、きっとランチ美味しかったでしょうね^^
アラブ系の方々が住む辺りは、お店の感じもまた違うから
目新しかったのを思い出しました。
パリ小さいけど、いろんな表情が見えておもしろかったなって。
まだまだ見足りない感じです。
お買い物してきたバックかわいいな〜。
by カエル (2011-10-18 14:50) 

hatsu

ゆったーり気分になりました^^
ケフタおいしそう♡
by hatsu (2011-10-19 06:08) 

MOCOMOCO

どこの国でもマルシェを見るのが大好きです♪
閉店が多かったのは残念でしたね^^;
ケフタ&ケバーブ、ボリュームたっぷりで美味しそう♪

なんだろう?の赤いお花はキルタンサスに似てる気がするけど、どうでしょう?
by MOCOMOCO (2011-10-19 18:10) 

Inatimy

→皆さま 
『ほろ苦く、ピリ辛で、甘酸っぱい夏の日』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 今朝のパリは最低4℃、最高12℃くらい。 天気が良いのはいいけれど、湿度が35%・・・すごく乾燥。 洗濯物は早く乾くけれど、私まで干からびてしまいそうだ・・・。

→ぴーすけ君さま 
窓辺に爽やかな緑。 淡いブルーの朝顔に、淡いオレンジ色の花を合わせるところが、センスいいですよね~。

→HIROMIさま 
市場、いいですよね。 好奇心をそそられていろんなものをちょこちょこ買っちゃう我が家ふたり。 ここも開いてたら、きっとすごかったかも。 欧州の人たちは、夏のバカンスのために普段働いてるので、たっぷり休みますよ~。 バカンスが終わるとすぐ来年のバカンスの計画立てるみたいだから(笑)。

→picaさま 
新しいコンデジは、前のよりズームがいいので、スズメのお気楽姿も、こっそり撮れて楽しいです♪ 

→母ちゃんさま 
シメイは近所のスーパーでも売ってて、お手軽に手に入るパリ♪ きっと今の時期なら、市場には秋の味覚がたっぷり並んでるのかも。

→匁さま 
鹿の頭、凄く大きいですよね。 ジビエの時期になると、きっと鹿肉も並ぶのかも。 ランプも、なかなかオシャレでした。 我が家にある備品のフロアランプは事務所みたいなものなので、ショーウィンドー越しに、羨ましく眺めてたのでした・・・。

→バニラさま 
7月~8月は、休んでるお店が多いので、覚悟はしてたんですが、やっぱりほとんど開いてませんでした・・・。 リベンジしないと(笑)。 ベルギービールを扱うお店のようで、なかなか種類豊富♪ 可愛い看板だけ撮って、何も買わず・・・。 この日のトータルは、8km以上は歩いてるかも~。

→めぎさま 
そうなんですよね、夏の混雑時期に取るより、外したほうが楽しめていいかも。 それでなくてもパリは人が多くって。 でも、時期を外すと、交通ストと重なったり・・・とフランス、なかなかで手ごわいです・・・。 

→りゅうさま 
いっぱい歩かなくても、我が家ふたりの場合、ぺロリだったり・・・。 料理雑誌の2人前のレシピでは、物足りず、4人前のレシピでも完食ですから♪ 

→ぷーちゃんさま 
甘いものは、別腹で♪ でも、ひとり1個は無理で、ふたりで分けて食べました。

→てんとうむしさま 
きっとカフェでお茶することもできないだろうな、と、カバンの中に水とシリアルバーやキャンディーのお菓子を忍ばせて、いざという時に備えてます(笑)。 不思議と、ファラフェルやケバーブを売る店とか、インド料理、韓国料理は、お店に入れる。 フランス~って雰囲気にある意味弱いのだ・・・。

→Bonheurさま 
小林薫・・・いいなぁ。 一緒に歩いたのか~、私は記憶にないよ~(泣)。 そういえば、女優さんと再婚なさったというニュースをちょっと前に見たような。

→miffyさま 
ヴィアデュック・デザールは、我が家は今回が初めてですよ。 きっと、TVか何かな。 ファラフェルは外で食べる我が家のお手軽フード。 アラブ菓子や、マルシェのあたりでも食べるところ見てたんですが、どうも、マレ地区のあのお店がお気に入りで♪ 

→krauseさま 
我が家ふたりのデートは、ハードな歩きなんですよねぇ・・・。 たまに電気系統の故障などでメトロも止まっちゃうので、家まで歩いて帰ったりも。

→ネムさま 
私は、朝顔は、つるバラ用のV型の壁にかける柵で代用・・・。 オランダでは5粒しか取れなかったのが、フランスでは恐ろしい数の種に・・・今、種の乾燥待ちです。 低温でも育つ品種になったかも~♪ 秋葉原~御徒町あたりの高架下、散歩されたら、写真をブログで見せてくださいね~。 どんなものがあるのかな~。

→alo-hadさま 
私も同じですよ~。 海の風景、素敵だなー。絵になるなーって見てます♪ パリの中にいると、野も山も、海も見えなくって。 

→noieさま 
なかなかカフェに入れず、もうえんえんと歩き回って、ようやくたどり着いたケバーブのお店・・・。 こういう時、noieさんのドーナツ持参で散歩できたらなぁ・・・。

→lucesさま 
この日、トータル8kmは歩いたんじゃないかしら・・・。 クタクタにならない程度のお出かけにとパリ市内を選んだのに、意味なかったかも・・・へへ。 キツネのバッグ、お気に入りです♪ 

→yk2さま 
このスズメは、ホント、シメシメ感いっぱいでしたよ。 今まであまり使わないと思ってたけど、ズームっていいですね~。 驚かすことなく撮れました。 けど、一歩足が動いたら、バッと飛び去ってしまった~。 カメラ変えてから、スズメ撮ること多くなったかも(笑)。

→カエルさま 
大きな街は、いろんな人たちが住んでるので、食文化もさまざまですね~。 雑食スズメの我が家は、あれこれお試し大好きです。 パリ、私にとっては、大きな街ですよ・・・私、村くらいのサイズがいいかも・・・。

→hatsuさま 
こんなにハードに歩いた散歩でも、ゆったーり気分を味わっていただけて嬉しいなぁ。 ケフタ、美味でした♪ 最近、挽肉を買ってないので、肉団子とっても久々。

→MOCOMOCOさま 
マルシェにお花屋さんは、どこの国でも楽しめますね~。 お花の名前、気にかけてくださってありがとうございます。 ネットで写真検索したんですが、この赤いお花、形はキルタンサスに似てるんですが、花の根元にぎざぎざのガクもあるし、葉っぱが違うかな。 写真のバックにかすかに写ってるように、柵にずっしり生い茂るほどの植物でした・・・。
by Inatimy (2011-10-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。