SSブログ

割り切れない"n" [フランス・日々の暮らし]

 にようやく「夏休み」

 ちびちびと日本酒を味わうかのように、

 土日に1~2日くっつけて、ちょびちょび堪能中。 

111011prshdvr.jpg 

 多忙なKamoさん、フランス人のように一気にまとめて休みもとれず。
 ようやく少しずつ消化開始。

 そのフランス、夏の間1か月近くもお店が休みになってたバカンスが終わり、
 学校も始まってようやく通常ペースに戻ったと思ったら、
 今度は秋の労使交渉なのか、あちこちでデモスト。 
 いったいいつ働いているんだろう・・・。

 ・・・でも結局、あまり遠出もできずパリの中。 あと、ほんの少し片足出したくらいの距離で。

 それでも、我が家にとっては、待ちに待った夏休み
 なので只今、お出かけと家事で手いっぱい。 へへ。
 だからちょいと短いお話でも。

111011t11rc2r.jpg

 我が家の猫のトラチも元気。 
 秋分を越え、太陽の位置が低くなったので、部屋の中まで陽が差し込むように。

 フランスに来て、気になることは、あれこれあれど、
 どうにも耳慣れないのは、お母さんお父さんの呼び方。

111011t11rc3r.jpg

 部屋の中でぐうたら のびのび日向ぼっこ。 アボカドものびのび成長中。

 日本語では、ママパパ も、おかんおとん というのもあったり。
 英語では、mama ママpapa パパ の他に、mamy マミーdady ダディー とか。
  
 オランダ語では、mam マムpap パップ・・・が多いかな。 

 なんというか、こう、綴り法則みたいなものが見えてくる。

 で、フランスでは、どうなのかというと・・・

111011t11rc1r.jpg

 たまに開きになったり。 引越続きでハゲちゃってたお腹も生えそろってふさふさに。

 ・・・maman ママン、papa パパ。 後ろの パ にアクセントが来て、パ

 なぜ? どうも腑に落ちない。

111011t11rc4r.jpg

 (無理やりのような)仲良しの図。

 お母さんが、maman ママン なら、お父さんは、papan パパン じゃないの?

 ついでに言うと、実際に耳に聞こえる発音は、ママンではなく、マモンが近い。
 だから、パポンにしてくれたほうが、スッキリするのに。

 n ひとつが、こうも、人の心をグラグラにさせるなんてね。

 

 ・・・と、あれこれ、ぐるぐる、なんでだろう?と異国生活継続中。
皆さんは、どう思う? n ほしいよね?

皆さんのところへもぼちぼちペースで伺いますね。


タグ:
nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

ぴーすけ君

あらぁ~チビチビとお休みを取るの~。
フランス人が聞くと、働くのが好きですね~とか思われちゃいそう。
by ぴーすけ君 (2011-10-11 20:19) 

ぷーちゃん

えーーっ、パリの住人は
休みは、超ロンバケなのに〜。
かわいそです〜。
ネコちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそ♪
by ぷーちゃん (2011-10-11 22:34) 

HIROMI

わたしもママンときたらパパンがいいな。
せめて3文字で揃えて欲しいな。
by HIROMI (2011-10-11 23:40) 

母ちゃん

お休みはフランス流とはいかなんですね~。1ヶ月も働かずお休みを楽しむなんて、うらやましい反面、多分働きたくなっちゃいます。

我が家は今時珍しい父ちゃん・母ちゃん。パパ・ママだなんて呼ばれたらゾクゾクしそうです(^^)
by 母ちゃん (2011-10-12 06:07) 

luces

トラチさんものんびりして気持ち良さそうですねー。
by luces (2011-10-12 09:11) 

匁

パリの図 
気に入りました。
by (2011-10-12 09:21) 

ami

トラチちゃんが 話しているように見えます。
仲良しの図、可愛いですね。
連休は無理なのですか?
by ami (2011-10-12 19:03) 

にこちゃん

知り合いに、子供(まだ幼稚園男児)に「おやじ」「おふくろ」って
言わせている人がいました。
小さい子が「おふくろ~」って言うの、なんかすごい可愛かった~
でも、フランス語でおやじはやっぱ「daron」?
教科書では父はpère だけど、やっぱフツーはパパなんですねー。
by にこちゃん (2011-10-12 21:25) 

julliez

大丈夫、フランス人でもバカンス取れない位忙しい人は沢山います!

権利とは言え、お役所仕事の人だけはいつまともに仕事してるのか分からない位ストとバカンス(連休)に明け暮れてますね〜。
仕事の効率が悪くて給料が上がらないのに、悪循環です。ホント。
でも役所と違ってフランスの経済を支えている人達は、やはり働き者です。
私の知人はバカンスの有効期限通知がきて、かれこれ半年以上の権利がある事を知らされて苦笑い。
それでも有給消費が不可な多忙な場合は給与に換算出来ると言うから損した気分にならないと思うのが日本人ですが、結局税金に持って行かれるのと、やっぱり休めない事の方がフランス人はショックみたいですね。
今年は農家もバカンス返上だったから、よく働いた年だなあと感じます。
私は相変わらず年中通常営業ですが(´-ω-`)
Bonne Vacances!!
by julliez (2011-10-12 21:36) 

てんとうむし

ベランダの植木も、窓辺のアボカドも、Inatimyさんの愛情たっぷり浴びてすくすく育ってるね^^
のびのびのんびり寝ころぶトラチちゃんも気持ちよさそう♡
Inatimyさんとkamoさん、秋のバカンス楽しんでますか?

そうだよね、"ママン"には"パポン"がセットになっていて欲しいって私も思う!!

by てんとうむし (2011-10-12 23:26) 

ネム

トラチさん、気持ち良さそうですね~。
お腹もふさふさになって、幸せそうです♪
パポン…なんだかマイブームになりそう…
パポン…(笑)。

by ネム (2011-10-12 23:39) 

miffy

トラチちゃん日向で気持ちよさそうですね〜
のんびりしてるのに邪魔しないでよ〜って感じでちょっと迷惑顔ですね(笑)
まだおっぴろげで過ごせるのは暖かい証拠ですね。
そのうちニャンモナイトになっちゃうのかな〜
by miffy (2011-10-13 14:22) 

アールグレイ

ママンだったら、パパンと言いそうですよね^^
猫ちゃん、とてもラブリーですね。
私も、日だまりの中で猫ちゃんのように心地よくゴロゴロしてみたいですj^^

by アールグレイ (2011-10-13 21:44) 

angie17

この素敵なペーパーアイテムは何?

by angie17 (2011-10-14 00:43) 

MOCOMOCO

トラチちゃん、久しぶり♪
ひなたぼっこを楽しんでますね~^^
ふふ、確かに。ママン、ときたらパパンであって欲しい気がします。
少し遅れた夏休み、ちょこちょこ満喫してくださいね~^^
by MOCOMOCO (2011-10-14 14:14) 

Inatimy

→皆さま 
『割り切れない"n"』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 今も午後の光の中、トラチが日向ぼっこ。 今朝いつもと違うワンランク上の缶詰を開けたら、その瞬間から激しい鳴き声。 違いが分かる猫でした・・・。 美味しいものを食べた後の満足げな表情を見ると、これを定番にしちゃおうかなと思うけど、きっと慣れて飽きちゃうんだろうなぁ・・・。

→ぴーすけ君さま 
好き嫌いで働ける状況じゃないのがツライところ・・・。 パリのお店で見かける店員さんなどをみると、もっと責任感もってもいいんじゃないのかしら・・・と思ったり。 国民性の違いですね~。

→ぷーちゃんさま 
我が家の場合、猫もいるから、泊りがけで出かけることがないので、単発の休みでもいいんですけどね。 ふふ、遠足ばかり。

→HIROMIさま 
パパンに賛同してもらえて嬉しいです♪ そうですよね、せめて3文字でないと。 

→母ちゃんさま 
フランス流でもなく、日本流でもなく、そのは狭間で揺れてる感じかな~。 父ちゃん、母ちゃんも、親しみあっていいですね♪ ちゃん付けだもの。

→lucesさま 
トラチは、大好きな日向ぼっこが出来て、晴れた日はご機嫌です♪ 夏の間は太陽の位置が高くて、部屋の中までおひさま入ってこないんですよ。 暑くならないのはいいんですけどね。

→匁さま 
パリのこの組み立ての、素敵でしょ♪ これはパリ市庁舎版。 他にもいろいろあるそうです♪

→amiさま 
仲良しの図のは、リスなんですけど、たまにトラチにパンチされてます。 1週間まとめての休みは、難しいみたいですね。 でも、ちびちび、毎週3~4連休続きになるのもいいかも♪

→にこちゃんさま 
親父(おやじ)に対するお袋(おふくろ)も、なんだか変かな。 親父なら親母という漢字が来そうだし。 何て読むんだろ、おやば? おふくろ、っていうのも不思議だなぁ。 なぜ「袋」? 不思議だわ(笑)。

→julliezさま 
ストとバカンスの繰り返しであっという間に1年の人も多いですよねぇ。 要求とプロとしての責任のバランスが取れてればいいけれど・・・。 でも、接客態度はオランダ人より親切かも(笑)。 挨拶すればにこやかに返してくれるし。 郵便局の人も優しい。 って、オランダと比べちゃダメですね。(欧州でワーストのサービスと言われてるそうなので・・・。) 専業主婦な私も年中休んでるのか、休んでないのかよく分からない感じです・・・一時帰国しても、結局、実家の炊事洗濯買い物掃除で終わっちゃう・・・。 Julliezさん年中通常営業とは、パワフルですね~。

→てんとうむしさま 
ベランダの植物、ちょっと危ない感じもあったりして・・・タイムやローズマリーの葉っぱの色が悪い悪い・・・。 石灰質の多い水のせいかな、とも思ったり。 秋のバカンス、普段の生活より、ちょっと違った要素を取り入れて楽しんでます♪ ふふ、マモンにはパポンだよね~。

→ネムさま
パポン、パポン、パポン♪ オランダでは他に、ma マー とかpa パー とかもあったり。 省略し過ぎって感もありますねぇ。 トラチ、まだまだ子猫気分。 子猫風ジャンボ猫です♪

→miffyさま 
外の気温は結構低くて17℃しかないんですけど、南向きのリビングなので陽の光が入ると、おおきなガラス扉のおかげで温室のような窓際に♪ トラチの寛ぎ場所です♪ 普段は北側の寝室にいるので、毛布かけてって催促されます・・・。

→アールグレイさま 
ママンとパパンでないと、筋が通らないですよね(笑)。 ふふ。 陽だまりでのゴロゴロ、たまに私も誘われます・・・横に一緒にいるように、ってトラチに言われ。 

→angie17さま 
これは、折りたたみのペーパーの飾りです。 私が持ってるのはパリ市庁舎版なんですが、他に、パリ市内の主要観光ポイントのものが販売されてますよ♪ ミニ封筒付きだし、カバンの隅っこにでもちょいと入るので、お土産にぴったり♪ 

→MOCOMOCOさま 
散歩話の写真がたまっててすっかり後回しになってたトラチです(笑)。 秋の夏休みで、また写真が増えてしまいました・・・。 ベランダ植物は、まだワイルドストロベリーが実をつけて、小さな収穫楽しんでます♪ 木苺は新しい芽が地面からにょきにょき・・・。来年、大変だ・・・鉢植え増やさなきゃ。
by Inatimy (2011-10-14 22:57) 

カエル

ぜーったい「n」ほしいです!
一票いれますっ!
勘弁して欲しい領域です。キリッ!
日だまりで気持ち良さそうだなぁ。。。
by カエル (2011-10-18 14:44) 

Inatimy

→カエルさま 
ふふ、n 同じ意見で嬉しいです。 気になるのは、私だけじゃなかったんだ~♪ 今、もっともっと太陽が部屋の中に。 外が10℃ほどなのに、リビングで半袖です・・・。
by Inatimy (2011-10-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。