SSブログ

暮れゆく空と塔を見ながら [フランス・日々の暮らし]

 そっぽを向いて、どうしたの。

 見上げてごらん、暮れゆく空がキレイだよ。

tefnch10rev.jpg

 散らばったグミベアを見たのは、8月下旬。

 我が家としては珍しく、夕食を済ませた後に外に出かけた日。

 夜は家でのんびりしたい、と、なかなか乗り気になれなかったけど、
 何度も何度もKamoさんに誘われるうちに、それじゃ、ま、行ってみようか、と。

 メトロに乗って、やって来たのは・・・

tefnch1rev.jpg

 ・・・Palais de Chaillot シャイヨ宮。 目の前にエッフェル塔。 

 夜のエッフェル塔を、ずっと撮りたかったらしいKamoさん、
 小型の折り畳み三脚まで持参の力の入れよう。

 一方、面倒臭がり屋の私は、三脚なしで普通に構えて、
 撮りたいところを、撮りたい時だけ撮る、お気楽スタイル。

tefnch2rev.jpg

 ちょうど真正面をキープできた。 時間は20時半ごろ。 

 話によると、ライトアップは21時からみたい。 

tefnch4rev.jpg

 塔の左奥に見える丸屋根・・・アンヴァリッド。 ナポレオンの眠る場所。 

tefnch3rev.jpg

 塔の足元向こうには、Parc du Champ de Mars シャン・ド・マルス公園と、
 旧陸軍士官学校の建物。 

 天気がよく、30℃くらいまで上がったこの日、芝生で夕涼みをする人がたくさん。

 塔の手前には、セーヌ川。 川に架かるのは、Pont d'Iéna イエナ橋。 

tefnch5rev.jpg

 エッフェル塔の右側の脚のそばには、頭に丸カゴ飾りのメリー・ゴー・ラウンド

tefnch6rev.jpg

 川と道路を挟んで、手前側にも、もうひとつ、メリー・ゴー・ラウンド
 こちらは、とんがり帽子に赤い玉。

tefnch7rev.jpg

 撮ってる位置で振り返ると、西の空に陽が沈んで行く様子。 

tefnch8rev.jpg

 ほんのり、上空の雲を淡いオレンジ色に染めて。 

tefnch9rev.jpg

 エッフェル塔の第2展望台にも、まだまだ人がいっぱい。 夕陽、見てるのかな。

 こんな感じでばかりの写真なので、合間にちょいと短いお話でも入れていこうかな。

 

 《 朝型? 夜型? 》
 欧州に住んでも、暮らしのスタイルは、生まれながらの日本風。
 玄関で靴を脱いで室内はスリッパ。 フランス人が来ても靴を脱いでもらう。

 バスタブにお湯を張って湯船に浸かることはないけれど、シャワー
 欧州の人たちのように、朝起きた後や、昼出かける前などにはならない。

 空気が乾燥してるから汗をかかないし毎日体を洗わなくてもいい、という話も聞くが、
 それは違う気がする。 乾燥してるから、空気が埃っぽい。 
  道端に落ちてる犬のう〇ちだって風化して、いつのまにかなくなるくらいだもの。

 煙草を吸う人も多いので、髪に臭いもつくし、
 埃&臭いまみれでシャワーも浴びず、そのままベッドに寝るなんて・・・。
 シーツやカバーを毎日交換するならまだしも、
 そんなに頻繁に洗濯してる様子もないし、第一、面倒だよね。

 ・・・気分的にも、やっぱり眠る前にはスッキリしたい。

 

tefnch11rev.jpg

 21時05分。 点いた塔の灯りがじんわりと明るくなり始める。 
 横に連なる明るい光は、セーヌ川をゆくのライト。

tefnch12rev.jpg

 塔の足元には、相変わらずの大勢の人。 車のライトもオン。 観光の2階建てバスも。

 

 《 Bise ビズ: 頬キッス 》
 欧州でよく目にする、お互いに左右の頬を近づけチュッと(擬音を立てて)する挨拶。
 パリでは、右頬合わせ、左頬合わせ、の2回のよう。

 フランスに来た当初、ビックリしたのは、男性同士でも、頬チュッチュ挨拶すること。
 女性同士、男女間は、すっかり見慣れてた。 

 オランダ、ドイツ、スペインでは、ほとんど見なかったように思う。
 男性同士は握手だけだったり、軽く抱き合って片手で背中をパンパン程度だったし。 
 ん?・・・これも日本じゃ珍しい? 
 それとも最近の日本では、男性同士の挨拶も、もっと密着度が高い?

 

tefnch13rev.jpg

 21時10分ごろ。 光をまとったエッフェル塔の姿が浮かび上がる。

tefnch14rev.jpg

 噴水の止んだ泉。 その水面に映るエッフェル塔の姿。

 

 《 泊りたくないホテル 》
 ニュースを見ていたら、建物のエントランスの上に、Hôtel de police とあった。
 ん? ポリス・ホテル・・・警察ホテル? 

 警察関係の人たち専用のホテル? 警察が経営してるホテル? と思ったら、
 それは、警察署の一種なんだそうな。 他にもいろんな呼称があるみたい。 

 そういえば、市役所hôtel de ville って、言うんだった。
 フランスでは、Hôtel は、宿泊施設ホテルの他に、
 公共建造物邸宅といった意味があるよう。 

 でも、Hôtel de police は、やっぱり紛らわしいなぁ。
 空室ありますか、って誰か入って行ったりしないのかな。

 

tefnch15rev.jpg

 21時17分ごろ。 再び、一部の噴水も再開。 

tefnch16rev.jpg

 だんだん暗くなってきた。

 

 《 貼り紙 》 
 集合住宅の地上階、皆がよく分かる場所に貼り紙。 

 よくあるのが断水だけど、それより困るのがパーティーのお知らせ。 
 学生など若い人たちが貼ることが多い。

 これは、みんな来てね、っていうんじゃなく、騒ぎますよ、という予告。

 でもね、あらかじめ言ったからって、いいかげん大人なんだから常識的に考えて、
 夜遅くを通り過ぎ、明け方まで騒いでも許されるってわけじゃないはず。
 ベランダで大笑いしたり、建物前の道で大声あげたり、勘弁してほしい・・・。

 0時以降は静かにしてほしいよねぇ。 
 わいわい騒ぐなら住宅エリアじゃなく、繁華街エリアでお願いしたいな・・・。

 

tefnch17rev.jpg

 21時24分ごろ。 通りの街灯も点いた。 左奥のアンヴァリッドもライトアップ。
 三脚使わず、ブレずに撮るコツは・・・・・・ 思いっきり息を止めるだけ・・・。

tefnch18rev.jpg

 21時31分。 エッフェル塔の頭にある回転灯が夜空をくるくる。

 

 《 計算間違い? 》
 マルシェでもパン屋さんでも、買い物で気が抜けないのはお釣り
 日本人だからか、言葉が分からず文句を言えないと思ってるのか、
 さらっと間違ってみせる。

 傾向として、気を遣って 紙幣+小銭 で渡した時の方が間違いが多い。
 金額ちょうどがない時は、紙幣だけで出すほうがいいのかも。

 不思議なのは、間違いというのが、いつも釣銭が足りないこと。 
 今ままで多めに渡されたことが一度もない・・・。 意図的?

 

tefnch19rev.jpg

 21時35分ごろ。 まだまだ沢山の人がいるけれど、そろそろ帰りましょ。 

 何度も息を止めるのも疲れてきた・・・・。
 1時間で随分と空の明るさが変わったな。 

 

  雑誌やテレビや映画で見るパリは、オシャレな街。
  カッコいいモデルさんや俳優さんが通りを歩き、絵になる場所を映し出す。
  私が撮るのも、撮りたいと思わせる場所だけ。

  でも、本当はパリ生活臭の漂う街。
  落書きもゴミも多いし、歩きタバコする人もポイ捨ても多い。
  通りの脇には、物乞いをする人が座り、駅のホームの片隅で寝泊まりする人や、
  車両の中でも小銭を求めてくる人、そして、スリもかなり多い。 十分にご注意を。

  もっともっと、イメージ同様に、素敵な街になるといいなぁ。  

 

10月18日の日の出は8時15分、日没は18時56分。
今月30日には夏時間も終わるし、どんどん冬に向かっていく・・・。

エッフェル塔の姿、楽しめました?


nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 23

ぴーすけ君

エッフェル塔キレイ☆+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
ゆったりした気持ちになる写真ばかりで癒しだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-10-18 20:15) 

chercher

ライトアップされたエッフェル塔、綺麗ですね~♡
うっとりさせていただきました(*^^*)
それにしても夜でもエッフェル塔は人でいっぱいなのですね!
さすがですね~!
by chercher (2011-10-18 20:27) 

luces

いろんな表情のエッフェル塔を堪能しました。とてもきれいです。
展望台は外に出られるんですね。こんな人が一杯とは思いませんでした。
パリの生活風景のお話も興味深いです。
by luces (2011-10-18 23:48) 

pistacci

エッフェル塔ってやはりきれいですね~。
でも外側から観光客としてみるのと、
生活するのは、ちょっと違うのね。
by pistacci (2011-10-19 00:02) 

カエル

シャイヨ宮にレストランありますか?
一番最初にパリに行ったとき、こんな大きさでエッフェル塔をみてお食事したのですが。知らないおじさんと美味しいねって話したりして。
空の明るさ移り変わりが照明と反比例してキレイ。随分楽しませてもらいました!
どこへいっても道は日本がキレイですよね。
by カエル (2011-10-19 00:33) 

めぎ

あ~わかるわかる~~パーティーの張り紙!
シャワーはうちのドイツ人も絶対に朝ですね。シャワーで目を覚ますんですって。私は朝と夜半々です。でも、夜に浴びるのは、埃が気になるからというよりは朝ぎりぎりまで寝ていたいからです・・・鈍感な私。
歩きタバコもポイ捨ても普通ですね~それが当たり前で、誰もマナーが悪いとは思わないんですよね。どんなに立派な立場の人でも、どんなに他のマナーにうるさい人でも、教授だろうと先生だろうと、歩きタバコとポイ捨てを普通にしてますもの。
by めぎ (2011-10-19 01:47) 

HIROMI

エッフェル塔って、人の大きさと比べると、大きいんですねえ。今まで実際の大きさって考えたこともなかったんですが。
夜のエッフェル塔も、うつくしいですね。
by HIROMI (2011-10-19 03:13) 

母ちゃん

ライトアップされたエッフェル塔、美しいです♪ いいポジションを確保されてますね~。



by 母ちゃん (2011-10-19 06:10) 

hatsu

はい。
時間とともに美しさを変えるエッフェル塔、満喫しました^^
メリーゴーラウンドもいいなぁ♡
by hatsu (2011-10-19 06:15) 

pace

エッフェル塔の間近にはまだ行ったことがありません
いつも行こうかな〜とは思うんですけど・・・・
南では頬キッスは2回ずつ4回ですね
by pace (2011-10-19 09:31) 

テリー

様々な光の状況でのエッフェル塔、素敵ですね。
パリで、おつりをよく、間違えるのは、計算能力の問題かと思いましたが、意図的だったら、違いますね。もっとも、日本でも、中央高速のサービスエリアで、お土産をかったら、若い女の子がレジをしていましたが、電卓を使って、何回か、計算ミスをしていました。
by テリー (2011-10-19 10:37) 

MOCOMOCO

夕暮れ時から暗くなるまで、時間を追ってのエッフェル塔、楽しませていただきました♪
ライトアップするとやっぱり綺麗~♪
三脚なしでこれだけブレずに撮れるとは凄いです!
こちらは最近5時半頃には暗くなってきています。
日没が7時近くとは、うらやましいなあ。
by MOCOMOCO (2011-10-19 19:13) 

ぷーちゃん

とってもキレイです〜、エッフェル塔♪
by ぷーちゃん (2011-10-19 20:03) 

miffy

だんだん暗くなっていく空と明るくなるエッフェル塔美しいですね〜
エッフェル塔の足元も展望台も人で溢れてますね。
私もお風呂は夜に入らないと気持ち悪いです。
朝はゆっくり眠りたいですしね。
パーティといえばこの前の北欧でホテル内でのパーティで重低音が3時くらいまで続いていて眠れなかったです。
誰も抗議しないと思ったら私たちグループ以外の人はみんなパーティに参加してたんです。
by miffy (2011-10-20 16:13) 

ami

エッフェル塔の頂上のライトがクルクル回るのは
知りませんでした!!

ライトアップされると 一段と美しくなりますね。
by ami (2011-10-20 20:20) 

TaekoLovesParis

最後の一枚が特にきれいですね!
水面に映る写真も幻想的ですてき。
青い空にオレンジ色のライト、遠くからでも見えますね。
遠くから何回か撮ったことがありますが、やはり、ぼけちゃいます。
by TaekoLovesParis (2011-10-20 20:45) 

てんとうむし

いつもInatimyさんの写真ステキだけど、今回は特にため息がでちゃう♡
私は息とめてもブレちゃうの。
力みすぎかなぁ。。。

お風呂は、やっぱり夜だよね^^
by てんとうむし (2011-10-20 23:29) 

夢空

はい、楽しみました。
なかなかblog訪問が出来ずにいます(^_^.)
by 夢空 (2011-10-21 00:04) 

バニラ

夕暮れの渋い塔から、華やいだ雰囲まで堪能しました♪
てっぺんのライトがビーム光線みたい~と思ってみてました。
by バニラ (2011-10-21 05:44) 

Inatimy

→皆さま 
『暮れゆく空と塔を見ながら』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 あっという間に10月下旬。 スーパーの目に付く棚にはクリスマス向けの甘いものが並び始めました。 ハロウィーンらしきものは全くなく、一気に12月気分・・・。

→ぴーすけ君さま 
エッフェル塔はやっぱりパリのシンボル的存在なのねぇ・・・と集まった人の多さに納得・・・って感じです。 ライトアップされるとキレイだし。

→chercherさま 
8月の頃はまだまだ日も長く明るいので、エッフェル塔のあたりにはたくさん人が集まりますね~。 もうすぐ長くて暗くて寒い冬・・・きっとこれほどまでには人は集まらないのかも。 それを確認しに行くのも考えただけでぶるるっ(笑)。

→lucesさま 
第1展望台はと第2展望台があって、第2のほうは外に出られるんだったかな。 展望台もなにやら新しいプランが上がってるようで、さらに素敵になりそうですよ。

→pistacciさま 
エッフェル塔はきれいだけれど、やっぱりパリは観光の街。 暮らす街ではないかも~。 大都会向きじゃない私には特に(笑)。

→カエルさま 
シャイヨ宮の中には入ったことがないので、レストランの件はよく分からないけれど、この近くのケ・ブランリー美術館には確かレストランがあって(Les Ombres レゾンブル)、ガラス張りの窓から、この記事と同じくらいのサイズのエッフェル塔が見られみたいだけれど、そっちかなぁ。 

→めぎさま 
パーティーの張り紙、あれ見ると、気分が憂鬱になりますよねぇ。 朝のシャワーは時間的余裕がないとバタバタするし。 我が家はだいたい家を出る2時間前に起きてますが、それでもキツイかも。 シャワーで目覚める気持ち良さも分かるから、できたら朝晩シャワー浴びたい(笑)。 歩きタバコもポイ捨ても、さらには、ベランダでの喫煙も困りものです。 換気のために窓開けても、隣家からの煙い空気が入ってきて、何のために開けたんだか・・・。

→HIROMIさま 
こんなに大きなものを、よくもまぁ、作り上げたもんだなぁ・・・と感心しますよね。 しかもあんなにもたくさんの人が上っても、びくともしないし。 私はまだ上には上ったことがないけれど、上るより、その姿を見るのがいいのかも。 

→母ちゃんさま 
さりげなく、するっと前にいって中央キープです(笑)。 暗くなると、ますますキレイな風景で、写真を撮る人がかなり増えました。 なので、後にいた女の子にこの位置を譲って帰宅です♪ 

→hatsuさま 
パリの街には、あちこちにメリーゴーラウンドがあるので、ついつい撮影。 いつか乗る日も来るかしら・・・。

→paceさま 
人混みが苦手なので、こういった人気観光スポットに行く時はそれなりの気合いが必要ですねぇ・・・。 へぇ~4回も・・・南では、頬チュッチュの回数が多いって覚えとこっと。 

→テリーさま 
釣銭をもらうときは気が抜けませんねぇ。 うっかりを装って、さらっと足りないし。 お土産屋さんでは値札がついてないものなら、レジで多めの額に入力されて請求されるし・・・。 NON!と言って付き返す勇気がいりますね。

→MOCOMOCOさま 
冬はもっと早くからライトアップが始まるのかなぁ・・・と、1年余りいても私はあまり気にしてなかったんですが、Kamoさんはウェブカメラで毎日エッフェル塔の姿をチェックしてるみたいです♪ 10月24日時点では日の出8時24分、日没18時44分。 朝起きたら真っ暗で、そのまま暗い中、出勤ですねぇ。

→ぷーちゃんさま 
さすがエッフェル塔ですよね~♪ 

→miffyさま 
夜はバスタブにゆったりつかって、朝はシャワーでスッキリ、が一番の理想です♪ あらあら、皆さんパーティーに参加だったとは・・・。 重低音が夜中の3時まではツライですよねぇ・・・せっかくの旅が睡眠不足になってしまう。 欧州の家も壁が分厚いとはいえ、夜のゲームの音や目覚ましの音は、結構響くし。 

→amiさま 
エッフェル塔の上のライト、灯台みたいに、くるくるまわってますよ~。 それで、雲の多い日は、雲までライトアップされてます。 先日は、朝もやで上部が見えなかったんですって。

→TaekoLovesParisさま 
これから、クリスマス時期を迎えるにつれて、だんだん夜のライトがキレイになりますね~。 シャンゼリゼ大通りやエトワール凱旋門あたりも。 昨年は寒さに負けて見に行けなかったので、今年はちらっと行こうかな・・・でも、氷点下になったらくじけるかも。

→てんとうむしさま 
カメラの進化ってスゴイよねぇ。 手ぶれ補正機能なしだった前のカメラより、らくらく夜景も撮れるようになりました~。 理想は、夜がお風呂ざっぷ~んで、朝がシャワー♪

→夢空さま 
お忙しい中、遊びに来てくださって。 また時間がある時にでも、ごゆっくりどうぞ~。

→バニラさま 
このビーム光線、結構な距離まで届くんですよ。 エッフェル塔以外にもパリの夜空をビーム光線が走ってます♪ 同じ高さで見たら、かなりまぶしいんでしょうね~(笑)。
by Inatimy (2011-10-24 17:48) 

ネム

エッフェル塔って、風景写真としてしかあまり見たことがなかったので
アップの写真にドキドキしました。
おっきいんですねぇ…当たり前なんですけど…(^^;
しかし、歩きタバコやポイ捨てが多いとは。
日本ではあまり見かけなくなった光景です。。。
by ネム (2011-10-25 16:41) 

どらっち

うちの方はビズは3回ですよ〜。
南に行くと4回になるみたいだけど(^^;;
同じところから写真を撮りました。そして、池で子供達と
水遊びしてメリーゴーランドに乗りました。まんまの写真。
懐かしかったです。
by どらっち (2011-10-26 05:26) 

Inatimy

→ネムさま 
エッフェル塔の足元の写真、私も人の大きさと比べて、思ったより塔が大きくて、面白くって撮ってたんですよ~。 作った人、偉大ですね。 ず~っとパリのシンボルになるとは思っても見なかったかも。

→どらっちさま 
たまにTV3回してるのも見たことあるので、フランスの地域差、面白いなぁ、と思いましたよ♪ でも、男性同士頬チュッチュはフランス全土共通ですよね~。 あ、一昨年の夏でしたっけ、バカンス、パリで過ごされたの♪ 我が家、まだ夏休み終わってないんですよ・・・。
by Inatimy (2011-10-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。