SSブログ

10月&11月の食卓 食べ放題 [食]

 花びらが入ると、ゴージャスに思える。

 特に、ピンク色だとね。

msoct1.JPG

 Rouge Sahara 赤いサハラ。 MARIAGES FRÈRES マリアージュ・フレールのお茶。

 ルイボス、バラ、マリーゴールド、ミント。
 香りの良さに、そして、見た目の美しさにほれて、買ったもの。 味わいはサッパリ爽快。

msoct7.JPG

 バラの花びらのコンフィチュールも、朝食に。

 花びらを噛むと、ぎゅぅっっ・・・という食感。 面白い。

 エディブル・フラワーというと、なんだか新しいもののように感じるけれど、
 日本だと、お刺身なんかに食用菊が付いていたりするし、
 春だと菜の花が食料品売り場に並んだりもするんだった。

 そうだ、桜の花の塩漬けも、あったね。 

 10月の食卓は・・・

msoct2.JPG

 ・・・興味をそそられて買ったもので始まる。 これは、普通のパスタじゃない。

 これは、Crozets クロゼ。 フランス南東部のサヴォワ地方そば粉のパスタ
 本場のお料理を食べたことはないけれど、
 どうやら、生クリームやチーズと相性が良く、グラタンみたいにオーブン焼きにしたり、
 スープに入れたりする様子。

 30分ゆでるとあったけれど、アルデンテが好みの我が家は、15分に。
 ベーコンと野菜、そして白カビのチーズとともに、バターソースで。

msoct3.JPG

 豚ステーキに、ノヂシャキノアを添えて。 
 キノアは、モロッコインゲン、赤パプリカ、人参、コーンとあわせてみた。

 多めに炊いたキノアは、翌日の夕食にも登場。
 鶏もも肉と野菜とキノアのスープ。 骨付き鶏もも肉を1時間煮込んでダシをとったもの。
 野菜は、玉ネギ、人参、カブなど。

msoct4.JPG

 Kamoさんがお昼を買って来てくれた日。 我が家で、ドミニク・サブロン祭り

 タンドリーチキンサンド。 ノヂシャ、プチトマト、干しプルーンを添えた。
 食後は、ケーキ。 手前は、林檎タルト、奥は、ルバーブタルト

msoct5.JPG

 その日の夜は、Kamoさんの強い要望により、シーフード。 
 ゆで海老と、Bulot ビュロ。 エゾバイ科の貝。 日本で言う、ツブ貝バイ貝などみたい。
 オランダの木靴のカクテルピックで貝殻から取り出した。

 パンは、ポピーシードのついたバゲット。 
 その下は、前日の鶏もも肉&そのダシを半分残しておいたので、
 それを使ったカレースープ。 

 豚のラベルは、ベルギービール。 Rince Cochon ランス・コション。 アルコール8・5%。

msoct6.JPG

 おなじみ、クスクスとパスタも。 

 クスクス世界のスパイスに、チポラータソーセージ、野菜と干しブドウを。

 下は、パイプ型パスタのニンニクたっぷりピリ辛トマトソース
 ハムと定番の野菜の他に、ほうれん草たっぷり。 
 洗ったほうれん草の袋入りが売られてるので、それを入れた。 
 3~4人前って書いてあったけれど、ふたりで楽々。

msoct8.JPG

 デパートのBHVに行ったけど、スゴイ人混み。 レジには、買う気が失せるほどの行列が並ぶ。
 見るだけで、どっと疲れた帰り道、何か買って食べようということになり、カレーをリクエスト。

 Kamoさんが、インド料理屋さんで調達して来てくれた。 
 マトン・ローガンジョッシュフィッシュ・コルマドライフルーツ入りライス豆入りパラタ
 パラタは、折り畳んでは伸ばして畳む生地を焼いたものなので、薄い層になってる。

msoct9.JPG

 仔牛肉のサッパリ煮込み。 肉は360gほど。
 玉ネギ、人参、ジャガイモとともに、塩だけで煮込む。 
 意外な食べ方だけど、最初そのまま、後半は、味噌&コチュジャンで食べるのも美味。

 Kamoさんが作ってくれたデザートのタピオカ・ココナッツミルク。 粒が小さいの。

 右上は、焼きビーフン・・・風。
 米麺、先の仔牛の煮込みのダシスープ、豚肉、野菜。
 味付けは、ケチャップマニス、オイスターソース、七味唐辛子・・・と多国籍。

 お昼に食べ過ぎて軽めの夕飯の日。 サラダがメイン。 Kamoさんだけ、目玉焼き付き。
 ゆでカリフラワー、ノヂシャ、林檎マヨ、カニカマ、ラディッシュ、プチトマト。

msoct10.JPG

 市販の瓶詰ソースを使った、細スパゲティーのボロネーズソーズ。 野菜はたっぷり追加。

 この頃開けてたのが、 ピレネー山麓近くの甘いワイン、ジュランソン。 
 Douceur d'Ange 2006。 ふふ、天使の甘さ
 これは香りもよく苦味少なめでとっても美味しかった。

msoct11.JPG

 ホットリバーサンド。 
 キュウリの他に、ゆでザリガニ
 タイのスウィートチリソースケチャップマニスで和えたものをパンに挟んである。

 右は、何とも言えないスゴイ色合いのランチ
 緑色のキウイ林檎ジュース、水色の器には、マッシュポテト、干しイチジクのパン、
 カボチャの種とチーズのクラッカー、カニカマ、カリフラワー、ラディッシュ、干しブドウ。

 マッシュポテトは、市販の粉で、牛乳とバター、塩胡椒でできる簡単なもの。

msoct12.JPG

 この日のランチは、パンにツナマヨ。 キノコのカップスープにコーンとノヂシャを追加。

 で、ちょっとおやつも。  紫のジャガイモのポテトチップ。 
 味は普通だったけど。 厚めのせいか、40%油脂カットの割には、油臭かったかな。

 夜は、チキン・パエリア。 おこげ、たっぷり。

msoct14.JPG

 ニンニクたっぷりの市販の魚団子に添えたのは、
 クスクス(レーズン、フェンネル、赤パプリカ、マッシュルーム)。

 下は、小海老のお好み焼き。 キャベツでなく、チコリとポロネギでね。

 ハムステーキ、小麦ご飯のマッシュルーム炒めのせ、
 ノヂシャ、プチトマト、ラディッシュ、カニカマ、林檎マヨサラダ。

msoct15.JPG

 1kgで1ユーロのデザート用短米のご飯、すり胡麻かけ豚肉しょうが焼(塊肉を自力で薄切り)、
 韓国味噌のお味噌汁(人参、マッシュルーム、ポロネギ、チコリ)、
 ノヂシャのおひたし、カニカマ、プチトマト。

 ・・・これで、ひさびさに和食だ~、と思える我が家。 和食器を持ってきてないので雰囲気もなく。

msoct16.JPG

 相変わらずKamoさんに人気の鶏手羽とジャガイモのオーブン焼きに、
 骨付き鶏もも肉と野菜の煮込みスープ(ポロネギ、人参、フェンネル、ジャガイモ、赤パプリカ)。

 右は、細スパゲティのペペロンチーノ風。 

 その下は、色は悪いけど美味しいリゾット
 人参、マッシュルーム、フェンネル、赤パプリカと、市販の瓶詰魚スープで煮込んだ。
 仕上げに、塩味調節して、パルメザンチーズをたっぷり混ぜる。

msoct17.JPG

 豚肉と野菜の小麦炒飯、その下は、また仔牛の煮込み
 そして、右は、その仔牛のダシスープで作ったキノア雑炊のバターのせ

msoct18.JPG

 焼きソーセージ(チポラータ)ポロネギのスープ。 
 ポロネギ、人参、マッシュルーム、チコリ、カニカマ、卵、魚のブイヨン、コーンスターチでとろみ。

 下は、アジア風麺
 骨付き鶏もも肉、ショウガ、ポロネギ、フェンネルを1時間煮込んでダシをとった。
 人参、マッシュルーム、赤パプリカ、カニカマ、コリアンダーたっぷり。
 食べる時にそれぞれお好みで、タイのスウィートチリソース、レモン汁を。

msoct19.JPG

 鱒(マス)のホイル焼きをしてみた。 
 あとカブのサラダ。 醤油とレモンでポン酢風ドレッシングで。

 下は、親子丼香草入り豆腐と野菜のニンニクバター醤油炒め。 

 すっかり夕食時には真っ暗で、しかも、キッチンの灯りが暖色系なため、
 10月から、なんだかぼんやりとしたお料理写真になってしまった・・・。

msoct13.JPG

 昼間も、曇り空だと、どんより薄暗いんだけれどね。

 しっかり焦げ目のついた林檎のタルト。 Kamoさんが買って来てくれた。
 林檎系のお菓子は大好き。 いつもありがとう。

msnv8.JPG

 さて、ここから11月。 

 いつも食べてるスペイン産のと、その下は、梨のようで梨じゃない。
 林檎Reinette du Canada レネット・ドゥ・カナダ。 ← カナダの小さな王女?
 買ったのはフランス産だけど、元は、1800年ごろに生まれた英国原産の林檎のよう。

 その下は、ひさびさに食べたPastilla du Maroc モロッコパイ包み
 Kamoさんが買って来てくれた。
 チキンの挽肉やナッツのペーストをパイで包んで揚げてあるもので、
 仕上げに粉砂糖シナモンスパイス

 デザートのような、おかずのような。 

msnv1.JPG

 石焼きならぬ、フライパン焼きビビンバ・・・風ごはんもの。

 くっつかないフライパンの上に、ご飯、炒めた豚肉と野菜、すり胡麻、
 たれ(砂糖、醤油、味噌、コチュジャンを練ったもの)、目玉焼きをのせて。
 ご飯の焼けるパチパチとした音を聞いて、タイミングを見て、混ぜ合わせる。

 おこげが香ばしく、とっても美味だった。

msnv2.JPG

 手打ちうどんで煮込みうどん。 味付けは、塩、醤油、味噌、コチュジャン。
 小麦粉が中途半端に残ってたので、うどんを作ってみた。
 人参、カブ、モロッコインゲン、マッシュルーム、豚ヒレ肉。

 いきなり鍋のしめで始まるうどんみたい・・・とは、Kamoさんのコメント。 

 下は、いつもの鶏手羽ではなく、骨付きの鶏の脚とジャガイモのオーブン焼き。  

msnv3.JPG

 大量のゆで海老、これ、1人分。 16~17尾あった。
 そのむこうは、ベーコンとズッキーニの巻貝型パスタ
 市販の瓶詰アラビアータソースで作った。

 飲んだワインは、ボルドーの甘い白。
 Gourmandise  Château La Rame 
 
Sainte-Croix-du-Mont 2007
 ・・・とラベルにあったもの。

 香りはとても良いけれど、ほんの少し苦味もあり。
 味としては、先の天使の甘さの方が濃くって好みかも。

msnv4.JPG

 相変わらず、お手軽で人気の仔牛の煮込み。 
 肉が460gだったので、一度に2人で食べるには多いかな、と
 煮込みの半分は翌日分に。

 それを使ってキノア雑炊。 ノヂシャを添えて。
 ポロネギ、人参、マッシュルーム、カブ、赤パプリカ、干しブドウを入れてみた。

msnv5.JPG

 そして、11月もまたアジア風麺。  
 それに、巻貝型パスタ胡桃とリコッタの市販のソース。 上にも割った胡桃をのせて。

 この2日は、洗濯機の中をキレイにしたり、カーテンを洗ったり。
 本格的に寒くならないうちに、お掃除。
 カーテンのアイロンがけでクタクタに。

msnv6.JPG

 アルモリカ風のオマールのスープ。 NOUEAU 新製品とあったので、買ってみた。
 ご覧の通り、トマトも入ってる色。 なかなか美味しかった。 

 ちなみに、アルモリカ Armorique とは、7世紀までのブルターニュの旧称のよう。

msnv7.JPG

 塩豚? 塩漬けにされてる骨付きの豚肉を買ってみた。 Socopa というメーカーの。
 Palette de Porc とあったので、肩甲骨のあたりらしい。 
 1kgあたり7.30ユーロ(約760円)。 
 小さそうなものを選んだけれど、630gほどあって、4.55ユーロ(約474円)。

 シンプルに、煮込みに。 玉ネギ、人参、ジャガイモ、小玉ねぎ、フェンネル、ニンニクで。
 なんというか、豚肉の歯ごたえが、塩鱈っぽい。 美味しいかも。
 思ったより塩がきつかったので、もっと野菜を多く入れてもいいかも。

 当然630gの肉は食べきれないので、ダシスープとともに半分とっておいたら、
 冷蔵庫で、煮こごり状のプルプルになってた。

 翌日は、それを使って、野菜も入れて、ドライフルーツ&ナッツ入りのクスクス

 塩豚は真空パックになってて保存が効くので、買っておいても便利だけど、
 問題は量。 2人分には多いよね。 
 料理方法を変えても同じ素材は飽きるので2日が限度だし。 

msnv9.JPG

 マカロニグラタンが食べたくなったので、久々に作ってみた。 マカロニじゃなくペンネ 使ったけど。
 ホワイトソースは、別鍋で作ったりしないので簡単。

 ベーコン、ポロネギ、人参、マッシュルーム、チコリ、赤パプリカをバターで炒めて、弱火に。
 そこへ小麦粉パラパラと。 混ぜ炒めて、牛乳で伸ばしていく。 
 ソースの硬さはお好みで水で伸ばし、塩胡椒して味調整。 ゆでておいたペンネを投入。

 バターを塗った耐熱皿に盛って、冷蔵庫にあったミモレットチーズとパルメザンチーズ。
 オーブンで表面に焦げ目がついたら完成。 乾燥パセリをパラパラ。

msnv10.JPG

 仔牛肉のトマト煮のバター小麦添え。 
 縦長トマトが安かったので。 5個くらい一緒に煮たけどそれほどトマト色にならなかったな。

 次の日は、残しておいたそのトマトに半分を使って、スープ風仔牛のカレー。 
 野菜あれこれ追加して、トマトピューレ、カレー粉3種にガラムマサラ。

 しまった、バスマティ米が無い・・・ということで、久々に焼いてみた。 チャパティ
 本来は全粒粉だけど、普通の小麦粉で代用。 あと水とオリーブオイルで、こねこね。
 フライパンで焼いてから、ガスの直火で炙るのがいいのだけれど、
 我が家は電気の調理器・・・。 オーブンで焼いたら、ちょい焦げ。 加減難しい。

msnv11.JPG

 ゆでカリフラワー、ノヂシャと林檎マヨと赤パプリカのサラダ、バゲット・・・あ、メイン忘れた。
 この日は、Aligot アリゴ。 マッシュポテトにチーズが入ってるような感じで、かなり伸びる。
 Aubrac オーブラック(フランスの南の中央高原あたり)の郷土料理。 
 レンジで3分のお手軽なもの。 
 (写真がある記事は、こちら「8月の食卓・・・」

 その下は、鶏胸肉のクリーム煮。 
 鶏肉と野菜を生クリームで煮込み、味付けはチキンブイヨン。 
 とろみは、コーンスターチで。

 右は、バジル入り緑のタリアテッレのサーモンクリームソース
 生クリームと魚のブイヨンで。
 鮭の切り身を買ったのは、何ヶ月ぶりだろう・・・。

 この3品に、カリフラワーが大活躍。 

msnv12.JPG

 カブとベーコンのバタースープ。 
 他に入れたのは、玉ネギ、人参、フェンネル、小麦。

 その下は、鶏もも肉のダシで、スペインで食べてたSopa de fideo 風に。
 ソパ・デ・フィデオ・・・それは、細麺のパスタの入ったスープ。 

 で、いつもの鶏手羽肉とジャガイモのオーブン焼き。  毎月必ず食べてるなぁ。

msnv13.JPG

 豚肉と野菜とドライフルーツの煮込み。 新聞に載ってたレシピをヒントに。
 豚肉500g、玉ネギ、人参、ジャガイモ、干しブドウ、干しプルーン、
 小麦粉、バター、ターメリック、チキンブイヨン、白葡萄ジュース、水。

 半分は、次の日に。 チコリを追加して、塩で味を調節。
 コーンを入れたクスクスとあわせて。 ゆでた芽キャベツも添えた。

msnv14.JPG

 Kamoさんはクスクスが好きなので、何度も登場。 
 ストックしておいた骨付き鶏もも肉で取ったダシで、
 人参、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ、レーズンを入れて。

 11月最後の日は、アジア風麺。 
 鶏手羽肉、ポロネギ、ショウガ、塩で1時間半煮込んでダシ取り。 
 その間は、せっせとクリスマスカードの作成。 

 仕上げに、人参、赤パプリカ、チコリ、ノヂシャ。 最後にカシューナッツものっけたり。
 レモン汁をたっぷり絞りかけて、タイのスウィートチリソースをお好みで。
 風邪にも効きそうな料理だな。

 

 こんな感じで、からへ。
すっかり満腹?

・・・とウサギを煮込みながら、金曜の夕方ようやく書き終えた。


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 22

ぷーちゃん

おーおー、
久々ゴージャスメニューの
オンパレードじゃん♪
by ぷーちゃん (2011-12-03 11:38) 

匁

いっぱい頂きました。

ほんとに食べ放題というか
最近はやりのバイキングですね。
by (2011-12-03 13:36) 

pace

幸せの食卓に乾杯
乾杯したは良いが腹が減ってきた(笑)
by pace (2011-12-03 17:35) 

JF

ドライフルーツが混ざっているって、美味しそうですね♪
ところで、私のところで1000目のniceを下さったのはInatimy さんでした~。
ありがとうございます(^^)

by JF (2011-12-03 20:41) 

ami

ごちそうさまでした。
ドミニク・サブロン祭りだなんてーーー素敵。
それと 紫ジャガイモのチップス?
色合いが こちらの紫芋と同じですね。
秋はリンゴの季節。リンゴのデザートも美味しそうですわ。
by ami (2011-12-03 22:40) 

めぎ

今日こちらはグリュンコールです。
本当に暗くなって、食卓の写真が撮りにくくなりましたねえ。
エビがやっぱり美味しそう♪
by めぎ (2011-12-03 22:53) 

どらっち

バラのコンフィチュー、見つけた時に買おうかと思ったけど、
消費するのに自信がなくて買えずじまい・・・。おいしかったですか?
by どらっち (2011-12-03 23:24) 

HIROMI

鮭のホイル焼きは、わたしもよくやります。
味付けをいろいろ替えられるし、簡単ですし。
あ、鮭じゃなくて鱒だったんですね。
by HIROMI (2011-12-03 23:53) 

chercher

レストランでいただくようなお洒落なお料理ばかりですね~♡
味を想像して楽しませていただきました♪
エディブルフラワーというと、こちらでは秋に山形県産の
食用菊「もってのほか」が店頭に並びます♪ 酢の物にするのが
一般的ですが、エディブルフラワーと言うとお洒落になりますね♪ 
by chercher (2011-12-04 09:28) 

母ちゃん

いつも美しい食卓ですね~♪ おしゃれで我が家とは違うなぁ。
by 母ちゃん (2011-12-04 09:35) 

yk2

ぼんやりしてるかな?。
自然光で撮るクリアな具合の料理写真もいいけど、電球の暖色系にも団らんの暖かさがあって、寒い時期には悪くないと思うよ(^^。
by yk2 (2011-12-04 12:05) 

TaekoLovesParis

かぶが出てきて、秋を感じますね。
この売ってるゆでた海老にマヨネーズとマスタードをつけて食べるのが、
私は大好きです。ビュロも食べるの面倒だけど、おいしい。
ポークソテーにあわせてるのは、ピンク粒マスタード?
サーモン(ます)ホイル焼きも、身が厚くて、食べでがありそう。
そろそろ牡蠣の季節ですね。
by TaekoLovesParis (2011-12-04 12:41) 

angie17

すっごい、どれも美味しそう~。
目の保養と言いますか、目の毒です~(笑)

by angie17 (2011-12-04 17:30) 

夢空

美味しい食卓~♪
ウチは、今日は豚汁でした☆

by 夢空 (2011-12-04 18:05) 

miffy

煮込み料理の美味しい季節になりましたね~
温かい料理は心も体もホッカホカになりますよね。
今ご飯食べたばかりですけど写真を見てたらお腹が鳴ってました(笑)
by miffy (2011-12-04 20:42) 

カエル

これ、本を作れますね。
色合いが綺麗だし、盛りつけもおしゃれだし、おいしそう!
お野菜が多いのがいいなぁ。
先週は、お料理まともに作ってないかも。。。反省。

by カエル (2011-12-05 12:04) 

ネム

ああもう、美味しそう。全部いただきます(笑)☆
バラのコンフィチュール、なんて美しい食べものなんでしょう…!
それにしても1キロ760円の塩豚…お安いですね~。
冷凍にはできないものでしょうか。
by ネム (2011-12-05 12:05) 

luces

おいしそうなお料理の数々を眺めながら
それをおかずにお昼ご飯をいただきました。
by luces (2011-12-05 12:41) 

てんとうむし

うーーーーん、この時間に見てはいけないものを見てしまった気がする(笑)
今日は残業で、おにぎりが晩御飯になちゃったからちょうどおなかがすいてきちゃったところなの。
明日は私もマカロニグラタン食べようかなぁ。。。
by てんとうむし (2011-12-06 23:46) 

hatsu

フライパン焼きビビンバ、いいなぁ♪
胡桃とリコッタソースの巻貝型パスタも、おいしそうー。
『今日のランチは何にしようかなぁ』と、
Inatimyさんのお話を読みながら、ワクワク考えています^^

アミアンのマカロンが、頭から離れませーん(笑)。
by hatsu (2011-12-07 06:56) 

Roseblanche

Inatimyさん、新しいパソコンがやってきたので、
nice!を押すため(だけ)にso-netのアカウントを取り直しました。
(でも、ブログ自体はlivedoorの方でしか更新できません…余裕がなくて)

今日、素敵な贈り物、いただきました。
娘と一緒に大喜びです。
また皆様にご紹介いたしますね♪
by Roseblanche (2011-12-08 00:12) 

Inatimy

→皆さま 
『10月&11月の食卓 食べ放題』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 この忙しい12月の時期に長い長いお話を書いてしまったのに、読んでくださって嬉しいです。 今月はクリスマスもあるし、あっという間にお正月だから、またメニューに頭を悩ませる日々・・・。 お節料理なんて完全に無理だしねぇ・・・。 手元にある各国の料理雑誌の中から、何か探さなくっちゃね。

→ぷーちゃんさま 
まとめて2カ月分の夕食を記事にしてしまいました・・・。 ゴージャスというより、勢いで作っちゃった苦肉の策だったりするんですよ~。

→匁さま 
ふふ、バイキングで取り放題の料理ですね~。 お皿に少しずつあれこれのせてたくさんの種類食べられるので、バイキングは好きです♪

→paceさま 
カンパーイ♪ ふふ、コメントくださった時間からすると、夕食前だったんですね。 その後、目いっぱい召しあがったかしら。

→JFさま 
ドライフルーツ、大好きなんです♪ フランスのドライフルーツは、なんだかドライって言うよりもっとしっとりしてて、果肉が柔らかくってぽってり♪ 美味しいんですよ~。 あ、1000目のniceだったんですね~。 ラッキーだわ♪ これからも楽しく拝見させていただきますね~。

→amiさま 
ドミニク・サブロン祭り、このタンドリーもケーキもなかなかの美味しさでした♪ しかし、お店がパリに1軒しかないなんてねぇ。 日本にはたくさんあるのに。 紫ジャガイモのチップスは、味はいたって普通のジャガイモでした♪ 日本のサツマイモの紫芋・・・美味しかったなぁ~♪ アイスもあったっけ。

→めぎさま 
冬の野菜がどんどん出てきましたね~。 新鮮な緑の野菜は貴重ですものね。 我が家は、ザウワークラウトの缶詰も常備し始めました♪ なかなか美味しいのが簡単に手に入らなくって。 我が家では海老はごちそう♪ クリスマスにも海老にしようかな~。 

→どらっちさま 
バラのコンフィチュー、美味しいというか、花びらの歯ごたえがクセになりますね~。 味は、甘いです(笑)。 でも、バラの花びら、ピンク色、というだけで、気分がいいかも。 朝からいい始まり。 我が家では結構すぐに消費しましたよ♪ 

→HIROMIさま 
そうなんです、鮭じゃなくって鱒でした~。 全体的にお魚はお肉より高くって、なかなか手を出せない我が家・・・。 お買い得品のシールを見つけて、買いました♪ 

→chercherさま 
いえいえ、レストランというレベルは遥かに遠く・・・ちょっと裏道に入ったところにありそうな大衆食堂くらいかな(笑)。 日本だと紅葉の天ぷらもあって、季節を大切に味わう感じですよね。 食用菊「もってのほか」の酢の物、いつか食べてみたいな~。

→母ちゃんさま 
味付けは自信がないので、彩だけは頑張って見た目美味しそうに(笑)。 和食を作ろうとしても、もうすっかり変な、なんちゃって和食です・・・。

→yk2さま 
暖色の灯りで、なんでもオレンジ色っぽくなってしまって。 目で見た色と差がでてくるんですよねぇ・・・。 我が家、天井にも食卓にもランプがなく、リビングの片隅に省エネ電球のついたスタンドランプが一つ。 なので、キッチンでお皿ならべて撮ることが多くなってます。 薄暗いですよ~眠気を誘うキャンドル程度の明るさで、これに慣れちゃったから、日本帰るとすっごくまぶしくって(笑)。

→TaekoLovesParisさま 
茎の近くが紫が入った白い小ぶりのカブなんですけど、モロッコさんだったかで割と1年を通して入手できるんですよ。ズッキーニやパプリカ、柿はスペインから。 「農業大国フランス」って聞いていたから国産以外のものもたくさんあるとは意外でした。 さすが品揃え豊富なパリ♪ ゆで海老、我が家はレモンベースのマヨネーズで♪ ビュロも美味ですよね~。 食べるのに夢中で思わず無口に。 ポークソテーに添えてたのは、薔薇マスタードだったかなぁ・・・。 

→angie17さま 
こんなもので勘弁してください・・・と、いつも言ってるくらい、もう完全に多国籍料理になっちゃって、何でもあり。 もっとマメに手の込んだお料理したいなぁ・・・と願いは大きく。

→夢空さま 
豚汁・・・いいなー、それも♪ きっとKamoさんはコチュジャンとか入れてピリ辛にするかも。 寒くなると、酒粕で作る粕汁も恋しくなります。 

→miffyさま 
寒い時期は煮込み料理がありがたいですよね~。 日本も確か冬になるとシチューのコマーシャルが増えてたっけ。 とろみがついてると、冷めにくくっていいんですよね~。 ふふ、煮込みは温め直しもきいて楽だし♪

→カエルさま 
本だなんて畏れ多い・・。 味付けの自信の無さを彩でカバーしてます♪ 見た目は美味しそうにね~。 私がサッパリ系が好きだし、ふたりとも大食なので、野菜多め(笑)。 野菜でかさ増しです。 

→ネムさま 
我が家は冷蔵庫と冷凍庫が別々の電源なので、冷凍庫は電源オフで使ってないんですよ。 もともとアイスクリームくらいしか冷凍庫使わないし(笑)、こっちの冷凍庫って霜が凄くって、霜取りが面倒だからというのもあったりして・・・。 フランスは、スライスの肉はそれなりに高いですけど、骨付きの大きな塊肉は人の手間がかからない分、割と安くって♪ ふふ、お隣に住んでいたら、分けっこしましょ、って出来るのにね~。

→lucesさま 
こんな何でもアリな多国籍&国籍不明なお料理で、恐縮です・・・。 いつも、lucesさんのようにマメにお料理したいな~、と願望は大きいんですけど、力がついて行けなくて・・・。

→てんとうむしさま 
お仕事忙しそうだねぇ。 ちゃんとマカロニグラタン、食べられたかしら。 共働きが多いフランスにもお手軽なレトルトものがあればいいんだけれど、意外とないの。 皆、どうしてるんだろう・・・不思議だ。 お惣菜テイクアウトも結構な値段するのにねぇ。

→hatsuさま 
くっつかないフライパンだから、おこげがうまくできてカリカリ香ばしいのよ~。 でも、面倒くさがり屋の手抜き料理だから、hatsu さんのランチの参考になるかどうか・・・。 アミアンのマカロンは、素朴な感じがまた愛らしい♪ 

→Roseblancheさま 
アイコンがバラで、あれ、って思いました。 アカウント取得されたんですね♪ nice!ありがとうございます。 例のもの、無事に届いたと伺ってホッとしました。 ふふ♪ 
by Inatimy (2011-12-08 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。