SSブログ

12月のマルシェとイルミネーション [フランス・パリ]

 12月は、そわそわ、落ち着かない。

 クリスマスカードの発送は済んでも、
 雰囲気に酔わされて何かプレゼントを選びたくなるし、
 食料品売り場にも、いつもと違う品が並ぶので、お試し、とちょっぴり贅沢。

 クリスマスの先に待ちうけている年末年始のお料理も
 何を作ろうかな~と頭を悩ませるところ。

 そして、むしょうに収納棚を整理したくなるのもこの時期。
 年末は大掃除・・・とDNAに組み込まれてるかのようだ・・・。

nv3sgdp1.JPG

 慌ただしい気分を抱えたまま、
 Saint-Germain-des-Prés サンジェルマン・デ・プレに出かけた。

 ここにも小規模ながら、マルシェ・ドゥ・ノエル(クリスマス・マーケット)がたつ。
 あ・・・でも、やっぱりクリスマスにはあまり関係のない品が多いので、眺めるだけで素通り。

nv3sgdp2.JPG

 ラデュレのショーウィンドーもクリスマスの雰囲気。 
 雪の結晶の向こうに見えるマカロン・タワー金色マカロン

 この日も、店に入るための行列ができていた。

 ここを通り過ぎ、歩き続け・・・

nv3sgdp3.JPG

 ・・・アート・ギャラリーのショーウィンドーに、釘付け。

 Henri Rivière アンリ・リヴィエールの作品が♪ オリジナルって書いてあった。

   ※  "Le beau pays de Bretagne" 『美(うま)し国ブルターニュ』の中の1枚、
      《La Balise sur le Trieux 》 1908 Lithographie originale のよう。
                                     yk2 さん、ありがとう。

 カッコいい~。 高額なんだろうなぁ。 

nv3sgdp4.JPG

 何か、食べる?と、探しながら歩くと、ベンチと椅子と、すごく小さな丸テーブルのテラス席。

 隣のお花屋さんでは、モミの木を売ってるし、
 クリスマスの時期だから、赤いものに目が行くけれど・・・

nv3sgdp5.JPG

 ・・・我が家は、こちらで小休止。 天使のマークのお店。
 フランス生まれのイタリアン・ジェラートの Amorino

 アイスのせワッフルエスプレッソで。 ジェラートは好きなものを2種類選べる。
 Kamoさんは、チョコ&ピスタチオ。 私は、栗&木苺。 
 ワッフルは、かなり軽めのサクサク系。

 氷点下だった昨冬だったら考えられないねぇ、外でアイスだなんて。
 この日の最高気温8℃ですら暖かく感じるもの。

 あっちこっち、ウィンドーショッピングを続け・・・

nv3sgdp6.JPG

 ・・・デパートの Le Bon Marché ル・ボン・マルシェへ流れ着く。 

 Galeries Lafayette ラ・ファイエトのような華やかさはないけれど、
 ここの飾りはシンプルでスッキリ。

 凝ったデザインの家具を見たり、文具やキッチン用品を眺めたり。
 ミュージアム感覚で回る売り場。

 何か欲しいもの、ないの?って聞かれるけれど、
 私が本当に欲しいものは、物ではないの。 時間と語学能力だったりする・・・。


 

 また、別の日には、デパート BHV へ。 

 カレンダー購入と、写真のプリントアウト。
 この1年撮った写真から何枚か選んで、アルバムに入れて贈るため。

nv4hvnd1.JPG

 BHV の外観イルミネーションは、昨年と同じく紫・緑・青。 点滅の仕方が少し違うのかな。

 日本では、あまり見かけないよね、のは。

nv4hvnd2.JPG

 BHVそばの Hôtel de Ville パリ市庁舎の前にも、ツリー雪だるま。 爽やかだな。

 で、この市庁舎前の広場には・・・

nv4hvnd3.JPG

 ・・・いつもメリー・ゴー・ラウンドがある。 しかも、2階建て。 

 ちなみに、市庁舎前の広場には、期間限定のスケートリンクができていた。

nv4hvnd4.JPG

 キレイだな~・・・と、周る様子を見る。 
 乗るなら、どれにしようかな~・・・なんて考えたりして。

nv4hvnd5.JPG

 そうしたら、Kamoさんがチケットを買ってきてくれた。 こんなプレート

 大人も、子供も、料金は、ひとり2.5ユーロ(約255円ほど)。

nv4hvnd6.JPG

 ふふ、乗るなら、2階席でしょ。 上から下の馬を見たところ。

nv4hvnd7.JPG

 子供だけの乗り物じゃないんだね。 メリー・ゴー・ラウンドに乗る大人も多かった。
 実際、この時、2階席は大人だけ(笑)。 皮ジャンの大きなお兄さんも可愛い馬に乗る。

 周りながら見えたBHVのイルミネーションと、3つの青いピラミッド

nv4hvnd8.JPG

 乗せてくれてありがとうね・・・と、赤い馬に挨拶。 

nv4hvnd9.JPG

 楽しかったな。 ついに乗ったよ、メリーゴーラウンド。 大学生以来2回目。

 子供の頃に乗ったことが無い私のメリー・ゴー・ラウンド歴は、かなり短い・・・。

nv4hvnd10.JPG

 そして、南へ。 セーヌ川を渡る。 ここまで来たんだから、ついで寄り道。

 寒さで冷たくなったKamoさんの手を引っ張って、
 こっち、こっちとやって来たのは・・・

nv4hvnd11.JPG

 ・・・Cathédrale Notre-Dame de Paris ノートルダム大聖堂。 

 ライトアップされた大聖堂の前の広場には、クリスマス・マーケットも何もなく、
 あるのは、青い光の点に包まれたツリー。 

 でも、ここが一番雰囲気よくて、好きなイルミネーションかも。


 

 さらに、また、別の日。
 出かけた先で、方向転換して、メトロで西へ。

 Trocadéro トロカデロで下車して階段を上がって地上へ出たら、生憎の
 Palais de Chaillot シャイヨ宮の翼の間を抜けて・・・

nv5hvnd1.JPG

 ・・・Tour Eiffel エッフェル塔を見ながらのクリスマス・マーケット。 
 トロカデロマルシェ・ドゥ・ノエルへ。

 ここにもスケートリンクができていた。 

 左側のシャレ(屋台)の列をぶらぶら通り抜け、エッフェル塔の正面を見た後・・・ 

nv5hvnd2.JPG

 ・・・すぐそばのメリー・ゴー・ラウンドを見学。 今度は見るだけね。

 白い雪のついたモミの木。 
 これが本物だったらますます雰囲気が盛り上がるところだけれど、
 昨年に比べれば、まだまだ暖かい。 とはいえ、この日は、4℃くらいだったかな。

nv5hvnd3.JPG

 ここのメリー・ゴー・ラウンドも2階建て。 

 転がるようになめらかなアコーディオンの曲に合わせて、馬が軽やかに走る。

nv5hvnd4.JPG

 夕方5時過ぎには、エッフェル塔のライトアップも始まる。 

 だんだん濃くなっていく空の青。

nv5hvnd5.JPG

 もう一方にあった、右側のシャレの列を見ながら上がってくる。 
 時折振り返って、エッフェル塔を確認。 

 シャレは、商品の写真撮影がダメだったりするので、ないけれど、
 やはり、あまりクリスマスに関係のないものがほとんど。

 それでも・・・
 フランスの南東部にあるHautes-Alpes オート=アルプ の品が多かったし、
 地方色が出てて、ちょっと面白かった。

 そこの郷土料理、Tourton トゥルトン というサクサク生地の中に
 マッシュポテトの入った揚げものを食べた。
 形は、ちょっと大きめなラビオリ。 
 ジャガイモのベースのおかず系と、林檎や木苺、チョコなど甘いもの系がある。
 6つで4ユーロ(約405円)。

 おかず系のを6つ買ったけれど、
 ほうれん草2個って言ったのに、1個しか入ってなかったよ・・・。

nv5hvnd6.JPG

 スケートリンクの前まで戻って来た頃、夕方6時くらいかな、
 エッフェル塔の灯りに白い点滅が加わった。

 キラキラ、チラチラ。

nv5hvnd7.JPG

 階段を上がって、シャイヨ宮の翼の間あたりに来た時には、
 白い点滅は、もう終わってたけど。

 エッフェル塔の左には、小さく光るアンヴァリッド。 
 パリクリスマス・マーケットも、いろいろあるなぁ。

 ラ・デファンスシャンゼリゼ大通りサン・ジェルマン・デ・プレ
 モンパルナス・タワートロカデロ、と5か所回った。 
 モンパルナス・タワーのは、あまりにも、え゛っ・・・って感じで、写してない。

 

 夕方に出かける。
 それが、冬の楽しみ方のキーワード。

大切なものを守るかのように両手でそっと包みこむ。
じんわりと伝わってくるぬくもりにホッとするひととき。

出先で飲む暖かいものが、ますます美味しく感じるね。


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 20

ぷーちゃん

うんまぁ、キレイ♪
エッフェル塔がオサレです。
by ぷーちゃん (2011-12-20 20:57) 

アールグレイ

12月のパリの街、華やいで素敵ですね^^
日本にいながら、ブログでその雰囲気を楽しませてもらっています。
この時期は、プレゼントや掃除、そして新年に向けてなど
いろいろ考えたり行動しないといけない、慌ただしい時期ですね。

by アールグレイ (2011-12-21 00:43) 

HIROMI

とんでもなく美しくライトアップされていますね!
センスが良いのもパリだからかな。
by HIROMI (2011-12-21 02:00) 

Jerry

寒いからこそ、空気が澄んでいて夜景もキレイなのでしょうね!
素敵です。
ジェラートのせのワッフルも気になります。
by Jerry (2011-12-21 03:22) 

めぎ

メリーゴーランドが二階建てとは知りませんでした!
見たこと無かったです・・・今度よく見てみよう・・・
ほんと、一気に寒くなって、こちら20日は雪でした。
by めぎ (2011-12-21 07:32) 

匁

綺麗ですね。
写真撮るのも大変だったでしょう。
by (2011-12-21 08:56) 

MOCOMOCO

あぁぁぁ~素敵♪
パリのクリスマスの雰囲気を堪能しました~^^
2階建てのメリーゴーラウンドもいいなあ♪大人だけど乗ってみたい♪
そうね、夕方出かけて、夕暮れからイルミネーションが点灯していく時間を楽しむのがいいですねえ^^
by MOCOMOCO (2011-12-21 10:40) 

luces

アンリ・リヴィエールの版画は構図とか、岩の描き方とか浮世絵っぽいですね。我が家にも一枚欲しいです(笑)
エッフェル塔にメリーゴーランドが良い雰囲気。乗るならやっぱり2階ですね。

by luces (2011-12-21 12:27) 

ぴーすけ君

シャンパンゴールドのエッフェル塔すてきですね~。
by ぴーすけ君 (2011-12-21 14:24) 

母ちゃん

コースター系の乗り物に乗れない我が家は、メリーゴランドが大好き。とくに息子さんが♪ 
こんな2階建てのメリーゴーランドなら、何度でも乗りそうです(^^)

by 母ちゃん (2011-12-21 19:07) 

yk2

アンリ・リヴィエールのオリジナル?、って、これでコメント書かないと間違いなく怒られちゃうよね(笑)。

これって、きっとブルターニュの光景を描いた作品なんだろうとは思うけど、光に弱く褪色しやすい木版画(それも稀少な100年前のオリジナル)を画商がわざわざショーウインドウに飾るとは思えないので、多分だけど、朱で押されたモノグラム(HRの印章)からしてもリトグラフ期の作品みたいだよ。そのものズバリが載せられていたらと思って、09年の展覧会図録を引っ張り出して見てみたものの、残念ながら同じ作品は見当たりませんでした。

多分だけど、『美(うま)し国ブルターニュ』(1898-1917)って12色または15色刷りリトグラフのシリーズ物(20枚組600セット)が在るので、もしかしたらその内の1枚かもね。リヴィエール作品は、06年に映画の『夏時間の庭』みたいな理由(=相続税の物納)でたくさんのコレクションが一気にフランス国立図書館所蔵になったみたいだから、機会があったらそちらにも出掛けてみたら?。

ところで、一体いくらで売られてるんだろうね?。興味津々(^^。
by yk2 (2011-12-22 02:30) 

Inatimy

→yk2 さま 
白枠にあった文字が達筆過ぎて読めなかったんですよ(笑)。 でも教えて下さったヒント『美(うま)し国ブルターニュ』 "Le beau pays de Bretagne" で確信持てました。 その中の1枚《La Balise sur le Trieux 》 でした。  ようやく、このタイトルと、Lithographie originale が判読できましたよ・・・。 ほんと、いくらするんだろう、これ。 ふふ、宝くじ当たったら、買います? 

by Inatimy (2011-12-22 07:22) 

夢空

ラデュレのショーウィンドー♪気になります(*^_^*)

by 夢空 (2011-12-22 10:06) 

miffy

わ~外でジェラート~
美味しそうだけど寒そう((((;゚Д゚))))
夕方から出かけてイルミネーションを見て回るのも楽しそうですね~
とうとうメリーゴーランドに乗ったのですね♪
キラキラな世界の中の住人になった気分は素晴らしかったでしょうね~
今日から寒くなってこちらは雪のクリスマスになりそうです。
by miffy (2011-12-23 09:37) 

てんとうむし

クリスマスマーケットの風景に白が多くて雪?って勘違いしちゃったけど、飾りだったのね。
でも、4℃では寒く感じる私です(笑)
アイスクリームも美味しそうだけど、私だったらホットワインも一緒に飲むかも^^
by てんとうむし (2011-12-23 23:41) 

hatsu

キラキラな世界にワクワク^^
メリー・ゴーラウンドに乗ってみたいです♪
by hatsu (2011-12-27 06:13) 

Inatimy

→皆さま 
『12月のマルシェとイルミネーション』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 24日も25日もパリは雪にはならず、天気よかったかも。 さほど寒くもなくね。 前年が寒すぎたから、こんな暖冬のクリスマスもいいかも。

→ぷーちゃんさま 
エッフェル塔は、いつも美しく。 パリの顔ですものね~。 

→アールグレイさま 
あれこれ忙しい時期なのに、街には面白いもの、目新しいもの、期間限定のものがあふれかえっていて、すぐにその誘いにのってお出かけしてしまいます・・・用事がはかどらなくって(笑)。

→HIROMIさま 
観光客が多い時期だし、装飾もライトアップもがんばってパリをアピールですね~。 訪れた人がみんな楽しく過ごせてるといいなぁ。 

→Jerryさま 
氷点下ではないけれど夜は冷え込むので、夜景もその分キレイに見えるかな。 寒い日の外で食べるジェラートも、暖冬だからできることかも~。 昨年だったら、却下です(笑)。

→めぎさま 
1階建てのもあれば、2階建てのもあって、場所によってメリーゴーラウンドの構造も違うんですよ。 今度、お試しあれ♪ まだ今年パリでは雪見てないです・・・。

→匁さま 
息止めて撮影です~♪ あと人も多いので、邪魔にならないように気をつけるのも大変でした・・・。

→MOCOMOCOさま 
この時期、そそられるものが多いので、休日でも早起きして午前中にだぁ~~っと用事を片づけてお昼食べて、午後から外出のパターンが多かったです・・・。 忙しいけど、冬の風物詩も楽しまねば(笑)。

→lucesさま 
アンリ・リヴィエールの作品は、日本人にとっては馴染みやすいし、しかも新鮮だし。 ほしくなりますよね~(笑)。 同じ方向は回る乗りものは昔は苦手だったんですが、メリーゴーラウンドは大丈夫そう♪ エッフェル塔のメリーゴーラウンド、いつか2階へ是非♪

→ぴーすけ君さま 
パリは、シャンパンゴールドが似合う街ですよね~♪

→母ちゃんさま 
コースター系は大丈夫だけれど、回転ブランコのような同じ方向に回り続けるのが苦手な私。 でもメリーゴーラウンドは大丈夫でした♪ ふふ、息子さんのために回数券買わないとね~。

→夢空さま 
ラデュレ、いつも時期によって巧みにディスプレイを変えるところは、さすがです♪ 見てるだけでも楽しい。 ふふ、いつもその言葉通り、見てるだけだけど(笑)。

→miffyさま 
外でジェラート、昨年の極寒の中だったら、やめとこ、ってなるところですけど、この時はさほど寒くなくて。 寒気より食い気♪ とうとうメリーゴーランドにも乗りました♪ 他の若者たちと一緒に、キラキラの夢の世界をぐ~るぐる♪ miffyさんは、雪のクリスマス、楽しめたかしら。 

→てんとうむしさま 
これが本当の積雪だったらいいんだけれど。 でも一部、どこからか運んできた雪で、子供達用に、雪の中を歩けるコーナーもあったのよ。 氷点下10℃を体験すると、4℃の寒さなんてへっちゃら~♪ むふ、カイロもあるし♪

→hatsuさま 
メリー・ゴー・ラウンド、おとなもたっぷりと楽しめる夢の世界ですよ。 レトロな年季の入ったものは、装飾の絵も味わい深くって♪ だんなさまと是非いつかどうぞ♪
by Inatimy (2011-12-27 18:48) 

カエル

今年、久しぶりにベルシー美術館のメリーゴーランドに乗りました。
とても新鮮でした。大人の遊び場かもと思う程だったな。
私も小さいときに数回乗ったきりで、今年まで乗ってなかったから
間がずーっと空いちゃってる。
パリの夕方からのデートいいな。

by カエル (2011-12-29 15:51) 

ネム

何もかもがキラキラしてて綺麗ですね~。
中でも二階建てのメリーゴーランド!なんて素敵!
しかも乗られたのですね。
私、メリーゴーランド乗ったことなくて…。
乗りもの酔いが激しいからなんですが、乗れるものなら乗ってみたいです☆
by ネム (2011-12-29 21:35) 

Inatimy

→カエルさま 
ベルシーのメリーゴーランドも楽しいですよね。 頭の大きなウサギちゃんとか牛とかいて♪ 冬の夕方からのパリ散歩、滅多に夜出歩かない我が家にとっては、絶好の夜景撮影の機会なんですよ。 夏は遅くまで日が暮れないし・・・。 

→ネムさま 
コースターはまだ平気なのに、まわるカップものやブランコ系とかは酔っちゃって(笑)。 私にとっては、大人になってからのメリーゴーラウンドなのでした~。 高いところから見下ろせる2階席はちょっぴり気分がいいです♪
by Inatimy (2012-01-02 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。