SSブログ

じぉわいゆー・のえる ♪ [手作り]

 お誕生日は、お祝いしなきゃね。

 我が家の猫のトラチも、クリスマスで14歳。

nvdc1.JPG

 Église Saint-Sulpice サン=シュルピス教会の前にある区役所入り口には、
 大きなクリスマスツリーが飾られていた。

nvdc2.JPG

 その教会前の広場には、特設のメリー・ゴー・ラウンド。 ここのは、とってもシンプル構造。

 パリ市がクリスマスのために街のあちこちに設置したもののひとつで、
 無料で乗れるらしい。 (~2012年1月1日まで)
 大人も乗っていいんだろうか・・・?

 このサン=シュルピス教会の前に来てみたのは、
 昨年は、ここにもクリスマス・マーケットが出ていたから。

nvdc3.JPG

 でも、今年は何もなく、ガラーンとしていた。

 ここの一画で売られてた寄付のクリスマスカードが、とても素敵で、
 今年も買いたかったのに。 とってもマニアックな宗教画っぽいものがいっぱいあった。

  ※ 昨年のこの広場のクリスマス・マーケットの様子は、こちら。 

 今年は、あちこちクリスマス・マーケットを楽しめたけれど、
 昨年は、時間的にも、気持ち的にも、共に余裕が無く、
 慌ただしく用事のついでに、この広場を通り抜け、カードだけ買って後にした。 ・・・がんばってたな。

nvdc4.JPG

 噴水の水の音だけが響く広場を後にして、しかたなく、メトロの駅まで歩く。 
 この後も行くところがあるからね。 

 通りがかった本屋さんのショーウィンドーには、猫のカードも。
 赤と緑がクリスマス・カラーだ。

nvdc5.JPG

 もう片方のショーウィンドーには、版が。 
 紙におしたらステンドグラスの一部分っぽいのが出来上がりそう。
 こんな部分を版に彫るのもいいな。 

 細やかな作業で根気が要りそうだけれど。 

nvdc6.JPG

 通りの向かいの本屋さんも、オシャレな店構え。 高そうな皮の装丁の本がありそう。
 緑の扉とお揃いの色。 

 ・・・で、この後、メトロに乗って向かったのが、
 エッフェル塔の見えるトロカデロクリスマス・マーケットだったというわけ。

 そんな我が家のクリスマス飾りは、というと・・・

nvdcr2.JPG

 ・・・相変わらず、細かいものがいろいろ。 

 吊り下げるモミの木もないので、出してないオーナメントもたくさんある。
 さほど昨年と変わってないかな。

 クリスマスというより、雑貨屋さんの陳列のようだ・・・。

nvdcr3.JPG

 ドイツWeihnachtspyramide クリスマス・ピラミッドの右には、
 昨年パリで買ったsanton サントン 。 素焼きに色付けされてる。

 手前の木製オーナメントもドイツのだったかな。 
 周りには、動物がいっぱい。
 キリスト降誕シーンを再現したCrèche de Noël クレシュ・ドゥ・ノエルを作るのに、
 使われるものだったり、普通におもちゃ売り場で買ったニワトリやヤギだったり。

nvdcr4.JPG

 サントンの小屋の右には、ドイツのお菓子レープクーヘンを買ったらついてた煙吐き人形
 中でお香を炊くと口から煙。 
 斜め右手前にいる赤い服の人形も煙吐き人形。 
 その右隣りは、胡桃割り人形型のオーナメント。

 奥のラクダに乗った東方の三博士(三賢者)グループは、
 イタリア製だけど、随分前にスペインで買った。

nvdcr6.JPG

 ようやく今年、その同じメーカーの物をパリで見つけた。 
 ひとまず、マリアさま幼子イエス、そしてロバ。 お父さんのヨセフは、またいつかね。
 ・・・え? ロバよりお父さんが先でしょ、って?

 後ろの観音開きのトリプティークは、オランダで。

nvdcr5.JPG

 プレイモビルのクリスマスの家も出した。 
 昔、私が好きそうだから、って、Kamoさんが手に提げて買って帰って来た時は驚いた。
 このくらい引っ越し荷物が増えたって大丈夫だよ、って。 その数週間後にチェコへ。 

nvdcr7.JPG

 我が家の唯一のイルミネーションは、こちら。 
 IKEAの黄緑の枝につけた、これまたIKEAの星。 
 電池だから、見る時だけつけるの・・・。

 上のクリスマスボールのオーナメントは、
 オランダで最初に住んだ家の隣のおばあちゃんがくれたもの。

 ブルーの陶器のも、赤い木靴も、立体絵本もオランダのだ。

nvdcr1.JPG

 左上は、リトアニアの家。 先日行ったトロカデロクリスマス・マーケットで買った。
 煙吐き人形のお家版というのか、中でお香を炊くのだけれど・・・

 構造的に、煙突だけでなく、開いたからも出るので
 きと火事みたいに見えるよねぇ・・・と、縁起悪そうだし、お香を炊くのはやめた。 

 マガモの色付き素焼きは、以前Kamoさんから誕生日にもらったもの。 椅子付きで。

 今年もいつものようにレープクーヘンをネットでドイツの店にオーダーした。
 サンタさんの車旅行カバン家並み広告塔と、お菓子が入って来たもオシャレ。 
 広告塔は、緑、グレイ、赤、青と4色揃った。

 旅行カバン型の缶には、編み物に使うかぎ針や、編みかけのものを片付けてる。

nvdc12.JPG

 そうそう、にかぎ針で編んだショート丈の半袖カーディガンの後、
 着なくなった服を2着使ってカバンを縫っていた。 チクチク、手縫い
 外布はコーデュロイ。

 持ち手は、服の前立て部分で、ボタンや、ボタンホールがあるデザインそのまま。
 長さは、肩にかけて持てるくらい。
 中もボタンポケットそのまま。 なので微妙な底のほうにポッケがある。
 口は巾着のように絞って閉じられるようにした。  スリが多いからね。

 内布のあるカバンを初めて縫ったので、かなり頭が混乱。  
 使える生地が限られてるから、デザイン、サイズは適当だもの。 
 世界でたった一つのオリジナル

 右下は、ココア色の余り毛糸と、ブルーグレーの毛糸2玉で作ったマフラー。
 在庫処分の品だったから、毛糸2玉で3ユーロしなかった(約300円)。 
 10号かぎ針のモチーフ編み7個つなげて、適当に縁編みしただけ。
 毛糸が残らないようにピコットの数も調整してギリギリまで使い、最後に花をつけた。

 こんな冬支度

nvdc7.JPG

 クリスマス・カードは、相変わらず、カリグラフィーで頑張る。 
 書体は、ドイツの本で見つけたフラクチャー体。 茶色のインクで2時間ほど練習。

 フランス語スペイン語ドイツ語英語の4ヶ国語を用意。 スペル、大丈夫よね。 
 薄ら引いたガイドラインは、インクが乾いた後で消しゴムで消すの。

nvdc8.JPG

 カードの飾りも地道に手作り。 パンチで雪の結晶の大量生産。 
 紙を無駄なく、できるだけ連続してパンチ。 左の、型を抜いた後の紙も使うからね。

 1cm幅の両面テープをさらに細く切って使って、片方の接着面に雪の結晶を並べて行く。

 カードのサイズに切ったベージュの紙の表紙に、
 ハンドクリームのふたを使ってを薄ら書いて、
 先に0時、6時、9時、3時の位置に雪の結晶を貼ってから、円に沿って順に。 
 剥離面をはがしながら、ハサミで1つずつ切って、ね。 

 アクセントにも使おうかな。 

nvdc9.JPG

 こちら、完成品。 雪の結晶は、クリスマス・リースに変身。 モミの木のリースもね。
 リボンの部分には、モミの木型のパンチを使って抜いたものや、
 普通の書類の穴開けパンチで作った赤い紙のまる。

 他にも等間隔にパンチしただけの紙を貼ったものとかね。
 パンチした型も、抜いた後の紙も、どちらも大事な紙。

 手持ちのパンチが少ないから、あれこれ工夫。 
 インテリア雑誌のコーディネートを見て、シックな感じフランスなのね、と、
 今年は生成り色の紙をベースにした。  

nvdc11.JPG

 封筒に宛名も書いたし、郵便局に切手を買いに行ったら、
 料金改正の後の新しいのが無いみたいで、日本へ送る分は、
 の1枚、黄色が2枚のカラフルな色合いに。 

 そうそう、肝心の中身はね・・・

nvdc10.JPG

 書体の脇の空間に、クリスマス・ボールのオーナメント型を、 金色のインクでスタンプ
 それから、色鉛筆で塗った。 

 空いたスペースにメッセージ。 
 その部分が寂しかったので、サントン人形をとともに撮影。

 Joyeux Noël ・・・これが、タイトルにもあった、じぉわいゆー・のえる。 
 フランス語のメリー・クリスマスみたいなの。
 パッと見ただけでは、読みかた分からないよねぇ。

 ちゃんと届いたかなぁ・・・日本にも。
 過去一度、航空便で送ったのに、2月の終わりに着いたってことがあった・・・。 

nvdcr8.JPG

 慌ただしい気分をホッと和ませてくれるのが、愛らしい天使のフェーヴ。

 日本は寒波の三連休だとか。
 ホワイトクリスマスはロマンチックだけれど、
 雪の被害がないといいな。

 

♪ Joyeux Noël ♪ じぉわいゆー・のえる
皆さまも、心あたたまるクリスマスをお過ごしください。


nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 22

てんとうむし

じぉわいゆー・のえる♡
ちゃんと届いたよ~^^
心がほっこり暖かくなるクリスマスカードは、そんな風に真心こめてつくられてたんだね。
その白い猫ちゃんの隣には、いまあのコもいるのかな。

Kamoさんとトラチちゃんと、素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by てんとうむし (2011-12-23 23:50) 

めぎ

ふろーえ・う゛ぁいなはてん♡
(↑ちょっとまねしてみました♪)
たくさんの飾り、美しいカード、素敵ですねえ・・・
私はカードはうちのドイツ人にすっかり任せっぱなしで、漢字で自分の名前をうちのドイツ人のサインの横にサインするだけです。
どうぞお二人で猫ちゃんと楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
by めぎ (2011-12-24 01:54) 

HIROMI

まぁぁ。なんて手の込んだクリスマスカード。ごてごてしてなくて、気が利いてて、Inatimyさんの趣味の良さがわかります。
トリプティークを見て、昔遊んだリカちゃんハウスを思い出しました。こんなのあったのよ♪
by HIROMI (2011-12-24 05:41) 

母ちゃん

なんとも可愛いカードですね~♪ これだけ作られると大変でしょうが、集中するのも気持ちよさそうです。

それとパリの2階建てメリーゴーランド、我が家のお子ちゃまたちは大感激でした(^^)
by 母ちゃん (2011-12-24 08:52) 

TaekoLovesParis

ドイツ語のひげ文字って言われてるカリグラフィ、大好きです。
こんなすてきなカード、うけとらなくても、ここで見せていただいて、
喜んでいます。Inatimyさんのクリスマスのオーナメントは、
ひとつ、ひとつ、いろいろな場所での思い出があって貴重ですね。
とらちくん、14歳、おめでとう。
by TaekoLovesParis (2011-12-24 09:56) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆ ステキなクリスマスを♪
by ぴーすけ君 (2011-12-24 13:12) 

のん

素敵な手作りカードですね。
わたしもカリグラフィーを習っていたことがあるので
また書いてみようかなと思ってしまいました...
by のん (2011-12-24 19:01) 

coo

カードすてきです♪
クリスマスの季節のカードのやり取りが、
わたしも大好きです(^v^)
のえるのえる・・・・どこかで聞いたことあるって思ったら。
ぶっしゅどのえる!!
by coo (2011-12-24 21:31) 

MOCOMOCO

トラチちゃん、お誕生日おめでとう♪
小さなクリスマスの飾りそれぞれに、いろんな思い出が詰まっているようでとっても素敵ですね^^
そして、いつもながらに素敵な手作りカード♪
私もこんなの作ってみたいなあ^^いつか教えてくださいね、なんて♪
kamoさんとトラチちゃんと、素敵なクリスマスをお過ごしください^^

by MOCOMOCO (2011-12-24 22:21) 

luces

Inatimy さん家のクリスマス飾りはどれも可愛らしいです。
それぞれに思い出が沢山詰まっていますね。
うちも来年は新しい飾りを買いたいな。
今年のクリスマスカードもとても素敵です。
トラチさん誕生日おめでとうございます。
by luces (2011-12-25 01:20) 

ぷーちゃん

~ΜᎧrRγ сняᎥᎦτмᏜs*~

(*^o^*)
by ぷーちゃん (2011-12-25 10:38) 

アールグレイ

じぉわいゆー・のえる!
たくさんのクリスマスグッズやカード見ながら、素敵な気分になりました。
手作りのカードも、愛情がこもっていていいですね。
もらわれた方はきっと、喜ばれたことでしょう^^
猫のトラチちゃん、14歳おめでとうございます。
これからも健やかに元気で、側で癒してくれることをお祈りします。
by アールグレイ (2011-12-25 11:38) 

匁

ヘリコプターもなかなか面白いですね。
by (2011-12-25 14:02) 

miffy

Merry Christmas♪
そしてトラチちゃんHappy Birthday♪
いろんな国のクリスマスの飾り、素敵ですね~
Inatimyさんの思い出がいっぱい詰まってるのでしょうね^^
今年もカードもとっても素敵ですね~
積もってはいませんが雪がチラチラ降って寒いクリスマスになりました。
by miffy (2011-12-25 18:48) 

alo-had

いつもいつも素敵な光景風景ですけど、
この時期は特にいい感じになりますよねー。
素敵なオーナメントの数々。
憧れます。
いいなー。
by alo-had (2011-12-26 19:03) 

hatsu

Inatimyさんのお家のクリスマス飾り、ステキだなー。
お人形さんたちが、今にも動き出しそう^^
そういえば作りかけのバックがあるんだった!
ちゃんと仕上げなきゃ^^;
心と優しさが込められたクリスマスカート、ホッと和みます♡
by hatsu (2011-12-27 06:19) 

夢空

わぉぉぉ~素敵なモノばかり♪
by 夢空 (2011-12-27 19:29) 

Inatimy

→皆さま 
『じぉわいゆー・のえる♪』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 昨日のパリの街は、白いもやの中。 今日も変わらない感じ。 最低気温が3℃くらいだったかな。 家の中であれこれ用事する分には影響ないのでいいんだけれど、薄暗いのは作業しづらいな。

→てんとうむしさま 
日本はもうすっかりお正月に向かってまっしぐらって感じかな。 我が家もせめて豆だけは煮ようかな。 白い猫ちゃんの隣にあの子も並んでます♪ 巨大だね~(笑)。 

→めぎさま 
たくさん飾りはあるんですが、なんせ飾る場所が限られていて、おしゃれに出来ない(笑)。 今頃はまた次の目的地で美味しいもの食べられてる頃かしら。 泊りがけの旅はかなりご無沙汰なので、うらやましいです。 ちょっとは家事から逃れてのんびりしたいなぁ・・・。

→HIROMIさま 
すっかり忙しさを理由にカリグラフィー練習してないので、クリスマスカードくらいはきちんとしなくちゃねぇ・・・と精神集中。 リカちゃん、人形は持ってましたけど、ハウスまでなかったな・・・でもスーパーマーケットみたいなのはあった・・・子供の頃から食べ物関係が大好き(笑)。

→母ちゃんさま 
それほど大した数でもないので、まだ楽かな。 ・・・年々数が減ってたりして。 引越し重なると転送がうまくいかなかったり、行き違いになったりで。2階建てメリーゴーラウンド、大人の私でもワクワクものでしたからね~。 お子ちゃまたちも、いつか乗れるといいな~。

→TaekoLovesParisさま 
嬉しいお言葉ありがとうございます。 カッパープレート体(筆記体みたいなの)でさらさらカッコよく、と思ったんですが、線が細いのでインパクトが薄いかなぁ・・・とゴシックの仲間のフラクチャー体に。 かっこいいですよね。 クリスマスオーナメントは、飾る場所があまりなくって陳列になっちゃって(笑)。 笑顔になれるいい思い出がいっぱい詰まったありがたいオーナメントたちです♪

→ぴーすけ君さま 
日本のクリスマスは、もう終わっちゃって、今度は年末年始♪ 大掃除、年越しそばにお節料理に・・・と大忙しかしら。 暖かくお過ごしくださいね~。 ぴーちゃんもベランダでまたぷるぷるかな(笑)。

→のんさま 
最近は、時間があまりとれなくって、クリスマスカード作成時期しかカリグラフィーしてないんですが、たまに書くとまた面白くって。 あれこれしたいことが山積みになってます・・・。

→cooさま 
誕生日や季節のカードのやりとり、もらってうれしいので、私も送っちゃおう、と。 郵便受けに何か便りが入ってるのって、メールとはまた違ったドキドキ感がありますよね♪ ぶっしゅどのえる、あちこちのお菓子屋さんで並んでますよ~。 見た目は美味しそうなんですが、私、バタークリームが苦手で(笑)。

→MOCOMOCOさま 
いつかモミの木に飾ってみたいなぁ。 場所がなくって、一気にまとめ陳列状態で(笑)。 私のほうこそ、いつかお花のアレンジを教わりたいです♪ あとガーデニングも♪ 植え替えた植物がこのまま春までもつのか、今、ハラハラしてます・・・。

→lucesさま 
集めようと思って買ってると引越しで、なかなか全部揃わないんですよねぇ・・・。 でも一気にまとめ買い出来る価格でもなく。 でも多種類で楽しいですけど(笑)。 ふふ、お嬢さまは2階建てのクリスマスピラミッドがお好みでしたっけ。 1階建てのあのピラミッドの木彫りも私は大好きですよ~。

→ぷーちゃんさま 
じぉわいゆー・のえる♪ 楽しいクリスマスだったかな。

→アールグレイさま 
飾りやカード、楽しんでいただけて嬉しいです。 なかなか頻繁に連絡とれないので、誕生日とクリスマスカードで、近況報告なんですよ。 トラチは、14歳になっても、子猫のような甘えん坊で(笑)。 

→匁さま 
キャンドルの炎で暖められた空気の力で、かなりの速さで回るんですよ~。

→miffyさま 
トラチへのお祝いの言葉、ありがとうございます。 引越しが多いからと言いつつ、気がつけばこんなにも集まってしまって・・・。 引越しのおかげでここまで多種類集まったというべきか。 パリではまだ今年雪が降ってるの見てないんですよ・・・降ってほしいなぁ。 単に寒いだけじゃ損した気分で(笑)。

→alo-hadさま 
パリにも素敵じゃないところもいっぱいあるんですよぉ。 怖そうなところも。 でもそういうところは撮らないから(笑)。 海の見える場所でのクリスマスも、私から見るとカッコいい~♪ 

→hatsuさま 
なんだかんだいいながらも、あれこれ集めちゃってね。 テイストがバラバラ(笑)。 作りかけのバッグ、どんなんだろう。 完成したらまた見せてくださいね~。 キルトのかしら♪

→夢空さま 
うぉぉぉ~そう言っていただけると、集めた甲斐があります♪
by Inatimy (2011-12-28 17:48) 

カエル

手作りでいただいたカード、もらったご友人はうれしいだろうな。袋もかわいい!手先が器用っていうのは羨ましいです。
クリスマスが楽しく思えるかもな。
今年はクリスマスっぽいのなかったから、沢山楽しませていただきました♪ここで言わなきゃ行けなかった!メリークリスマスって。ふふふ。
by カエル (2011-12-29 15:56) 

ネム

素敵なものがたくさん!!
お手持ちのクリスマス飾りに夫も一緒に釘付けです。
手作りバッグ&カードもすばらしいです。
カリグラフィー、すごいなあ☆☆☆
by ネム (2011-12-29 21:51) 

Roseblanche

本当にありがとうございます。
大切にします♪
by Roseblanche (2012-01-01 16:31) 

Inatimy

→カエルさま 
器用というか、ヘタの横好きなんですけどね。 何か作りだすのが楽しみ。 お正月が無い分、クリスマス気分はたっぷりという感じかな~。 こちら2日から平常通りの仕事日ですからねぇ・・・。

→ネムさま 
まだまだ出せてない飾りもいっぱいあったりして(笑)。 ネムさんのところのように、鉢植えのモミの木が欲しいところ♪ 何も変わらない状況を維持するのが仕事の主婦としては、何か変化や成果が欲しくって、あれこれ手作りしてます(笑)。

→Roseblanche さま 
この時期、送ったり、送ってもらったりするもの、冷や冷やしますよね~。
ちゃんと届いてヨカッタです♪ 
by Inatimy (2012-01-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。