SSブログ

願わくば [フランス・日々の暮らし]

 ウソをついた。

 直接会って話ができないのをいいことに、
 表情でバレないのをいいことに、

 元気にしてます、って。

aprnvd13.JPG
 パリ市庁舎前には、もうひとつ、メリー・ゴーラウンドが増えていた。 無料のね。 乗るならゾウがいいな。

 それは、自分自身への暗示の役割も果たしてくれていたものだから、
 こころの奥底に、ちょっぴりやましさを感じながらも、
 ウソをつかなきゃ躊躇して次の一歩が踏み出せない、
 どうしても守らなきゃ、雑事を踏み越えて前に進まなきゃ、と、
 妙な言い訳をこじつけて納得させていた。

aprnvd14.JPG

 パリ市庁舎前の特設スケートリンクは大人気で、靴の貸し出しにも長い行列。

 それは、過去の前例もあってね。
 あの時には、もう2度とこんなウソはつきたくない、
 こんなウソはつかないでおこうって思ったのに。

aprnvd15.JPG

 Hector Guimard エクトール・ギマールの造った、
 Synagogue de la rue Pavée パヴェー通りのシナゴーグ

 ウソは、つき通すのが大変。
 その場をしのげても、忘れた頃になって、
 あの時は・・・と昔話が出た時に冷や汗ものだったからね。

 中には、騙されたふりをして、黙って見守ってくれていた人もいるかもしれないけれど。

aprnvd16.JPG

 窓には、縦と横の置き方の違いで格子模様になるブロックガラス。
 入口の扉の上には六芒星。 1913~1914年に建てられた。

 来年は、今度こそ、こんなウソはつかないでおこう。
 つかないで済むような年になるといいな。

aprnvd11.JPG

 シテ島の西側の岸をぐるりと歩く。

 曇り空の下の冬のパリは、モノクロで撮っても現実と同じかも。

aprnvd12.JPG

 今年は、白か黒か、Yes かNo か、それだけでは決められないことも多かった。
 かといって、答えは迷いようもなく、どちらでもないグレイな部分だったり、
 まったく別のところにあったり。

 分かっている。

 なのに即答できずに黙りこんでしまう。
 自分だけのことじゃなく、他の人との関わりを考えるとね。
 そして、変わらないのに答えを先伸ばし。

aprnvd10.JPG

 小路の隙間から尖塔と青銅色の使徒たち。  あれは、ノートルダム大聖堂

 今までの人生も“待つ”ことが多かったし、ある程度の慣れもあるから、
 時がやって来るまで、じっと我慢はできるけど。

 待ってる間に、それなりに楽しいことも見つけたりしてね。

aprnvd9.JPG

 シテ島にかかる南側のPont de Sully シュリー。 ここにも、恋人たちの愛の錠。

 2011年は、
 数年前に目の前にやって来た、箒星(ほうきぼし)が減速してなかなか去らず、
 箒星尻尾が1年の大半を隠してしまった1年。
 そんな感じだった。

 でも、どうかお願いだから、来年は、
 安心できる年になってほしい。

aprnvd8.JPG

 水位が高めのセーヌ川。 濁った水がどんどん流れていく。
 夏に撮った時には、木々は緑濃く覆われていたのに、今は寂しげ。

 大聖堂の南側を歩いて・・・

aprnvd1.JPG

 ・・・正面へ。 夜はブルーの光をまとうクリスマス・ツリー

 暗闇で見えなかったけれど、と、金色のオーナメントだったんだ。

aprnvd2.JPG

 バラ窓の前にいる聖母の像。

 もっと自分に素直になれるといいのにな。

aprnvd7.JPG

 このの向こう側には・・・

aprnvd3.JPG

 ・・・天井まで高く響く澄んだ声。 合唱団の歌うクリスマス・ソング。 

 いろんな人に支えられてきたのに、
 目の前のことでいっぱいだった。

 さしのべられた手を優しく握り返せるようになりたいな。

 そして、必要としている誰かに自分の手をさしだせるよう敏感なれたら。 

aprnvd5.JPG

 Crèche クレシュ は、キリストの降誕シーンを人形などで再現したもの。

 ここのは、等身大という話だったけれど、背の低い私よりも少し小さめ。

 よく見ると、聖母マリアヨセフの前の場所は空っぽ。
 来たのが25日より前だったから、まだ幼子イエスは生まれてないんだね。 

aprnvd6.JPG

 捧げられたキャンドルのゆらめく炎。 
 多くの人たちの祈りを聞き、受け入れてくれる場所。

   ウソをついてゴメンナサイ。

 言葉にできなかった思いがたくさんある。
 聞けなかった一言は、しばらく、このまま持っていよう。

 新しい年の始りは、笑って、だいじょうぶ、って心から言えるかな。

aprnvd4.JPG

 喜びに満ちた、おだやかな2012年になりますように。

 

 さて、年末の用意しなくっちゃ。

2011年の記事は、これにて終了。
 みなさんのところには、また伺いますね。


nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 26

ぷーちゃん

ゾウのメリーゴーランドがあるんだ。
ウソは、出来るだけつきたくないよね。

by ぷーちゃん (2011-12-27 20:35) 

ぴーすけ君

グレーゾーンは、大事なテレトリー。
私も今年は、海外に澄んでいる大親友たちに心配をかけたくないから
ウソをつき続けてるけど、今も心配していているのが痛いほどわかる
・・・けどどうにもならないから
いつもどおりのフリをこれからもし続けるのかな。
来年は穏やかな気持ちで過ごしたい。と思ってます。
by ぴーすけ君 (2011-12-27 20:44) 

angie17

嘘・・・・
これは色んな意味がありすぎますね。
日本には(嘘も方便)という言葉がある位ですから。
by angie17 (2011-12-28 00:07) 

HIROMI

「元気です。特に心配事もありません」と言う嘘は、自分のためにつく嘘というよりは、他人のためにつく嘘。これは許されると思っています。
そして、自分を励ますためにもこの手の嘘は必要です。
by HIROMI (2011-12-28 09:47) 

匁

心配させたくないので
そんなこと有ります。
by (2011-12-28 18:41) 

母ちゃん

今年も楽しく訪問させていただきました♪ また来年もよろしくお願いいたします(^^)
by 母ちゃん (2011-12-28 20:32) 

chercher

笑う門には福来る!
2012年、素晴らしい年になりますように・・・。
by chercher (2011-12-28 20:41) 

てんとうむし

私もウソは苦手だから、言わずに済むならばあんまり言わないでいられるほうがいいんだけどね、って思う。
"How are you?"に必ず"I'm fine, thank you"って答えるのが「なんでだろ。元気じゃないときだってあるのに」って納得できなかった時期もあったなぁ。
雪景色みたいな真っ白から、夜明け前の漆黒の闇まで、いろんなグラデーションがあるのが世の中だ。
できればいつもニュートラルで、微笑んでいられる時間が多くありたいね。
2011年もずーっと仲良くしてくれてありがとう。
2012年もよろしくね♡

by てんとうむし (2011-12-28 21:42) 

めぎ

こうしてグレイなヨーロッパを見ていると、今いるところとの違いに唖然とします。自分の日常がすごく遠くのことのよう。
来年への力を蓄える時間を作れたらいいですね。
by めぎ (2011-12-28 23:29) 

alo-had

いつもバランスを取ろうとしないといけないから噓もつくし。
トータルで俯瞰したらしんどいかも知れませんが、それはそれでその場では最良の選択だったのかも。
ちゃんとした自己ルールの徹底がないと上手く出来ません。
でもそんなものも出来ないしね。
ニコニコして、逡巡も狼狽もなく
穏やかに過ごせたらいいなと強く思います。
いつもInatimyさんの記事や写真に癒されてます。
来年はいい年にしようと思います。
いや、今年が悪かったわけじゃないんだけど。w
よい年の瀬を。
そして来年もよろしくです。w

by alo-had (2011-12-29 10:29) 

カエル

きっといい年になりますよ☆
ね?
hatsuちゃんから紹介していただき、Inatimyさんのブログへお邪魔させてもらうようになって、なんだかパリに居る様な感じで布団の中でスマートフォンで見ながら寝るのが楽しみの一つだったんですよ。
だからそのまま寝ちゃってコメント遅くなっちゃったりしてね。
とても丁寧に書かれているから、ぐーっと入り込んでしまいました。
来年パリに行けるといいな。。。連れてってくれるかな。。。
期待していようと思います。
良いお年を!

by カエル (2011-12-29 16:08) 

ami

いつもあたたかいコメントをありがとうございました。
来年は 沢山の幸せが訪れますように。
良いお年をお迎え下さいませ。
by ami (2011-12-29 19:20) 

ネム

私は今年、長年口をつぐんできたことをたくさんぶちまけてしまって、
とまらない気持ちと後悔で自分を追い込んだ一年だったなあ…。
収拾がつかなくて、いろいろ宿題を残してしまった気がします。
でも、きっと来年はまた道が拓けていくはず、と思ってます^^
いや…拓いて行きたい、かしら♪

by ネム (2011-12-29 22:06) 

yk2

嘘も方便って、ご都合主義っぽくてあんまり好きな言葉じゃないけど、英語にだって“white lies”ってあるじゃない。虚栄心や自己利益誘導のためにつく嘘、保身や人を陥れるための嘘でないなら、「本当のこと」を伝えないのは悪いことじゃないでしょう?。「嘘」って言葉のイメージだけに囚われ過ぎて、あんまり自分を追い込まないようにね。辛いのは、嘘をつくことじゃなくって、そうせざるを得ない状況。あんまり一人で背負い込んじゃダメ。解決にならなくたって、誰かに「本当のこと」を聞いてもらうのも、そう悪いことじゃないと思います。後々、「嘘」だったって判る方が、余計に心配させるってこともあるでしょ?。
by yk2 (2011-12-30 09:46) 

yuka

大丈夫、大丈夫デスヨ!きっと。
嘘をつかないことだけが優しさじゃない。
なんでも話せばいいわけじゃない。
うまくいく時がきっと来ます。
待つのって意外と大事だと私も思うのよね。
また、新しい素晴らしい一年がinatimyさんにも訪れますように!
私にも来てくれ~!
Buon Anno!!
by yuka (2011-12-30 16:43) 

miffy

小さい嘘ってどうしてもつかなければいけないことって多々ありますよね。
嘘からでたまことって事もあるから気をつけないといけないけど・・・
真実だけで生きていくのって難しいですよね。
新しい年は誰もが笑って過ごせる年になるといいな~
良いお年をお迎えくださいませ^^
by miffy (2011-12-31 00:00) 

hatsu

いろんなウソがありますょね。
私も必要としている誰かに、
手をさしだせるよう敏感になりたいです^^
Inatimyさんの写真やお話、優しくて大好き。
来年もInatimyさんのペースで、
パリの景色やおいしぃもの、教えてくださいね。
どうぞ良いお年を☆
by hatsu (2011-12-31 06:40) 

ぴーすけ君

本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年を迎えてください。
また、来年よろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2011-12-31 10:33) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 13:01) 

MOCOMOCO

私も今年はドシーンと心に重くのしかかったものがなかなか立ち去ってくれないような1年でした。
長い人生の中ではそれも何か意味のあることなのかもしれませんね。
来年は喜びの多い1年になるといいですね^^

今年も異国の素敵な風景をありがとうございました♪
うっとり拝見しながら、いつかはいくぞ!と未来への希望を膨らませております^^良いお年をお迎えください♪
by MOCOMOCO (2011-12-31 17:28) 

ぷーちゃん

いいお年を〜。♪( ´θ`)ノ
by ぷーちゃん (2011-12-31 19:35) 

Inatimy

→皆さま 
『願わくば』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 パリは暖かく、元日は14℃まで上がるとか。 ベランダではどんどんムスカリが頭を伸ばし、青紫の花を咲かせそうです。 あ、そろそろ年越し蕎麦の準備しなきゃ。 

→ぷーちゃんさま 
できるだけ平凡じゃない特別なものを探して乗っちゃいそう。 馬より、ゾウよね。 ウソはなるべくつかないほうがいいですよねぇ。 お正月、楽しんでますか~?

→ぴーすけ君さま
ウソはツライですよね。 本当のことも言えないし。 一番いいのは、自分を取り囲む状況が好転すること。 グレーゾーン、私もしばらく大事かも。 穏やかな年になることを祈ってます。 2012年もどうぞヨロシク♪

→angie17さま 
真っ正直だけでは生きていけないと分かっていても、ウソをつく気持ちは決していいものではなく・・・。 いい方向に転がって行くといいなぁ。

→HIROMIさま 
自分を励ますための呪文のように繰り返したり。 心配をかけたくない気持ちからでた小さなウソ・・・いつか浄化される時が来るといいな、なんて思います。 必要なウソといってもらえるとちょっと気が楽。

→匁さま 
ありがとうございます。 余計な心配かけないためのウソだけど、気分的に重くって。

→母ちゃんさま 
こちらこそ、いつも楽しい・美味しい・面白いお話ありがとうございます。 お子ちゃまたちの成長もワクワク。

→chercherさま 
そうですね~上を向いて、あーっはっはっは!なんて大声で笑ってみようかな。 下を向いて考えるより、上を向いて考えるほうがいい案が浮かぶんですって。

→てんとうむしさま 
"How are you?"に、どうしていつも"I'm fine, thank you"って答えるのか?って聞いたら、先生(米国人)曰く、そんなことはない、So so. や、Not so bad.だってあるよ、って言われた(笑)。 でも学校では教わらなかったよねぇ・・・。 こちらこそ2012年もどうぞヨロシクね。

→めぎさま 
2010年の冬ほどじゃないとはいえ、ネズミ色の空に雨が多くって、元日も太陽が見られそうもありません・・・。 まぶしい日差しの楽園での休暇、うらやましいなぁ♪

→alo-hadさま 
本当のことをずばりと言えないと頭では分かっていても、気持ちがつらくって、こっそりブログでウソついたって告白(笑)。 2012年は、もっといい年になるといいな。 楽しいこと、いっぱい探していこうっと。 こちらこそ2012年もよろしくお願いします♪

→カエルさま 
私自身もまだまだパリの知らない顔があって、出かけるたびに、なんだこりゃ~ってなものを発見(笑)。 そんなものを一緒に楽しんでいけたらなーって思ってます。 こんなふうにコメントであれこれやり取りするのがまたたのしみのひとつでもあり♪ 

→amiさま 
こちらこそ、自分で作れないお菓子やパンの世界を、たっぷり楽しませていただいてます♪ いろんな角度から研究されてる様子が本当に素晴らしくって。 穏やかないい年になるといいなぁ。

→ネムさま 
こころにたまる思いって、何かの拍子で流れ出ちゃうことありますよね。 でも受け止めてもらえると、やっぱり嬉しくって。 そして、あんなふうに言っちゃったのに・・・って、ちょっぴりなんだか申し訳なくって。 いろいろあったけれど、2012年は、希望に満ちた年であってほしいな~。 私も拓いていこうっと。

→yk2さま 
誰かに「本当のこと」を聞いてもらおうかなと思う気持ちと、もしその誰かもツライ状況にいたら、こんな話をして迷惑じゃないかしら、とか、楽しく幸せいっぱいな時だったら重すぎるかな、とか混沌として、あれこれ考えてるうちにどんどん月日が流れ・・・って感じに(笑)。 でも、2012年の始まりにはきっと箒星の尾も去ってしまってるはず。 ウソついちゃった、ってブログで言えただけでも少し軽くなったかも。

→yukaさま 
今のウソが、あとあといいほうにつながってくれれば報われるかな(笑)。 きっといい年になるはず、と2012年に望みをたくしますね~。 Yukaさんにもいい年が訪れますように♪

→miffyさま 
真っ正直なことだけを言って傷つけることもあるので、本当のことを言わないほうがい言って場合もあるんだと頭で分かっていても、気持ちが十分についていけなくって。 難しいですよね、その加減が。 2012年は、よい年になりますように。


→hatsuさま 
散歩ばかりのお話が続いたり、落ち込んでみたり、うえっぷってなるほど食べ物が並んだり・・・こんなブログですが好きって言ってもらえてとっても嬉しいです♪ 2012年はよい年になるといいですね~。

→krauseさま 
ご丁寧にありがとうございます。  畑のお話、出稼ぎ先のお話、いつも楽しませていただいてます。 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

→MOCOMOCOさま 
人生、楽あれば苦あり・・・なんて、しみじみと黄門さまの歌を思い出します(笑)。 本当だなぁって。 いろんなことがあっても、それがのちのちいいほうにう¥繋がって行くことを望むばかりです。 オランダにいた時も今も、一緒にガーデニングセンターに行けたらな~って思ってます♪ 教わりたいことがたくさん。 2012年も、どうぞヨロシクお願いします。
by Inatimy (2012-01-01 06:04) 

Roseblanche

大丈夫ですよ。
だって、私もこうして生きてるもの。
だから言える。大丈夫ですって。

嘘をつくことで、かろうじて自分を立たせていられるってこともある。
必要なことなんです。
でも、自分は大切にしてね。甘やかしてあげてね。
by Roseblanche (2012-01-01 16:29) 

Inatimy

→Roseblanche さま 
世の中にはもっと過酷でさまざまな苦境に立ち向かっている人がいると分かっていても、やっぱり自分の状況もツライ時があったりして。 でも、時の流れの早さに頼って、好転するまでもちこたえるって方法もアリですよね。 ちょっぴりウソの助けを借りて。 2012年はたっぷりいいことあるといいなぁ~♪
by Inatimy (2012-01-02 18:27) 

Bonheur

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
普段の記事から、Inatimyさんの優しさと心遣いが良く伝わってきていますが、この記事でも、「ああ・・・Inatimyさんは本当に優しい方なんだなあ」と思いました。そして、その記事に対するInatimyさんの仲良しの方々のコメントを読んで自然と涙が・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。私自身はブログはgive-up状態ですが、Inatimyさんのところに引き続き癒されにお邪魔します(^O^)
by Bonheur (2012-01-03 08:03) 

Inatimy

→Bonheur さま 
私のまわりにいてくださる方々が優しいから、私も優しくなれる、って感じ。 こうしてブログでたくさんの人に支えてもらい励ましてもらってます♪ こんなふうにコメント欄で交流できるのがブログの楽しみでもあり♪ いつかBonheurさんもブログ再開されるといいなぁ。
by Inatimy (2012-01-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。