SSブログ

干支は何だっけ・・・と2012年 [手作り]

 フランスにも新年が。

 そろそろ除夜の鐘かな、0時まであと数分かな・・・なんて、
 日本にいる家族や友達のことを思いながら12月31日の午後を過ごしたので、
 なんだか2度新年を迎えた感じ。

bnan2.JPG

 ぼなね。 これが、フランス語新年のあいさつ。

 アーティフィシャル・アンシャル体で書いてみた。
 実は、これ、箱型カードでパタパタと折り畳んで箱の中におさまる仕組み。
 日本にいた頃にカリグラフィーの先生に作り方を教わった。

bnan4.JPG 

 最近いただいた新年らしいものは、この白い猫♪ 

 たっぷり右手(右前足?)を動かしてを招いてね。

itdkm1.JPG

 2011年後半に何度か日本から届いたありがたい頂き物。

 縦書き日本語文章に飢えてるのを察して下さり、文庫本や懐かしいお菓子ビスコ。
 そして手作りのブックカバーのレースを見てると、またボビンレースがしたくなってきた。
 (中もいただいたフランス語学習の本。) Roseblancheさん、ありがとう♪

 我が家のカレー好きをよくご存知のお友達からも、
 こっちでは簡単に手に入らない希少なカレーや和の食材が山ほど。
 お蕎麦もお餅もあって、日本風にお正月が迎えられるのが嬉しい。 てんとうむしさん、ありがとう。

 海苔やゴマは私の実家から送られてきた。 

 物だけじゃなく、ブログを通して、みなさんからも様々な刺激をいただいてます。
 異国の地にいても寂しくないのは、そのおかげかも。

bnan1.JPG

 めるしー。 どうもありがとう。 

 さっきのぼなね箱型カードと同じサイズで、中の文章を変えたカード。
 1辺が3cm弱ほどの小さな箱。 箱も自作。

 年末の忙しい中、気分転換(・・・大掃除からの現実逃避)を兼ねてこつこつ作成。
 このカードは、夕飯を食べにおいでと招待してもらったフランス人の手元へ。

 そして・・・

bnan3.JPG

 ・・・2012年干支は何だっけ・・・とネット調べて分かった辰年。 平成何年だろう?

 は難しいから、タツノオトシゴモザイク画を作ってみた。

 カリグラフィーであれこれカードを作った時に出る中途半端な紙
 1cm幅の物でも、もったいなくって捨てられず。

 そんな紙を切って作った細かい四角をピンセットでつまみ、地道にスティック糊で貼っていく。
 この作品で11色。 に見える部分でも、ブルーホワイトグリーンホワイトの微妙な違い。 

bnan5.JPG

 12月には、集合住宅の管理人さんへも1年のお礼を渡した。 フランス習慣らしい。

 あれこれ日本人の体験談をネットで読んでいたら、
 家賃の10%くらいの現金を渡す・・・などとあって、ビックリ。 

 フランス人たちとの夕食の時に、ちらっと聞いてみたら、彼らも仰天してた。
 だいたい20~40ユーロくらいでしょ、って。 ワインを渡したりもする、って。
        ↑ 約2,000円~4,000円。 我が家も現金じゃなく、甘いものとお花をあげた。

bnan6.JPG

 で、迎えた大晦日、あれこれバタバタ最後の仕上げをしていたら、
 夕方、玄関の呼び鈴が鳴った。

 扉を開けたら、お隣のおばあちゃん。 
 こんなにたくさんのバラの花をくれた。
 お花をもらうのは、やっぱり嬉しいもの。 

 

 なんだか、いいこと続きそう。

こんな{異国小路}ですが、
2012年もどうぞよろしくお願いします。


nice!(48)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 33

HIROMI

\(*^ー^)/*【謹賀新年】
平成は、もう24年になりました。私の中の昭和と平成の割合が、ほぼ同じに…おっっっと、年がばれる。
箱からメッセージが出てくるのね。あったかい雰囲気で素敵です。
by HIROMI (2012-01-01 12:58) 

ぷーちゃん

゚☆。HAPPY NEW YEAR。☆゚
by ぷーちゃん (2012-01-01 13:52) 

luces

あけましておめでとうございます。
今年はどんな所に連れて行ってもらえるかとても楽しみです。
by luces (2012-01-01 14:05) 

かずのこ

あけましておめでとうございます^^
by かずのこ (2012-01-01 15:56) 

Roseblanche

あけましておめでとうございます♪
Inatimyさんにとって、すばらしい一年になりますように。
(ちなみに…うちの娘は年女でございます。)

私こそ、沢山の思いやり、ありがとうございます。
これからも、ずっと宜しくお願いします。
by Roseblanche (2012-01-01 16:19) 

夢空

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
by 夢空 (2012-01-01 20:57) 

甘党大王

明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨年中は不定な訪問にも関わらず
仲よくしてくださってありがとうございました。
今年も変わらずにどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ
皆さんの幸せな1年を心よりお祈りいたします♡
by 甘党大王 (2012-01-02 01:01) 

hatsu

ぼなね^^
明けましておめでとうございまーす。
タツノオトシゴ可愛い。
今年もInatimyさんのお散歩に、ご一緒させてくださいね。
Inatimyさん家の幸せと健康を、祈っていまーす。
by hatsu (2012-01-02 07:13) 

yk2

新年明けましておめでとう。
本年もよろしくお願いいたします。

何かといなちゃんにお世話になっていながら、旧年中は不義理の連続で終えてしまい、まことにあいすみません(滝汗)。
#だからって、なんにも考えてないワケぢゃないんだよ~(ほんとだってば)。

なんだかんだ云いつつ、今年も“特派員さん”よろしくね(^^ゞ。
by yk2 (2012-01-02 07:31) 

バニラ

あけましておめでとうございます。
今年もInatimyさんのおしゃれなブログを楽しみにさせていただきます♪

by バニラ (2012-01-02 07:37) 

ami

あけましておめでとうございます。
今年も 素敵なブログを楽しみにしています。

手作りカードとタツノオトシゴモザイク画、細かい作業なのに
綺麗に出来ていますね。
平成24年 辰年も 素敵な一年になりますように☆☆

by ami (2012-01-02 09:22) 

てんとうむし

ぼなね~^^)/
こちらこそ、いつもやさしい心づかいと、美味しいものをありがとう。
今年もInatimyさんとkamoさん、トラチちゃんが健康と幸せでありますように♡
by てんとうむし (2012-01-02 11:22) 

miffy

ボナネ~♪
今年もヨロシクお願いします~
モザイクのタツノオトシゴ素晴らしいですね。
Inatimyさんは細かくて根気のいる作業が得意ですね~
今年も皆さん健康で明るく過ごせますように。
by miffy (2012-01-02 12:56) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
タツノオトシゴのモザイク、模様も色合いもすてきですね!
お隣のおばあちゃん、Inatimyさんのことをかわいいって思ってるんでしょうね。フランスの花束は、日本のより豪華なまとめかたですね。
今年もよろしくお願いします。

by TaekoLovesParis (2012-01-02 20:29) 

匁

今年もよろしく

近頃、近所から 薔薇 ではなく、
家庭菜園の 大根 や ジャガイモ
を頂くことが多いです。
by (2012-01-02 21:23) 

カエル

タツノオトシゴのアートかわい!これなら飾っておけますね。手作りができる人、尊敬します!いいスタートきれましたね!バラの花束嬉しいなぁ♪
by カエル (2012-01-03 03:14) 

カエル

ああ、今年もよろしくお願いいたします!
by カエル (2012-01-03 03:15) 

ふゆん

あけましておめでとうございますー☆
今年もよろしくお願いいたします(・∀・`)
by ふゆん (2012-01-03 08:02) 

Bonheur

タツノオトシゴ、お見事です!!
「紙がもったいないから」という理由で、こういった細かく美しい作業をするという発想は、不器用な私にはありません(笑)
自分の話ですが、先月はクリスマス少し前からドイツ入りし、大晦日にブリュッセルから帰国したのですが、空いているショップに入ると、皆さん「ボナネ!ボナネ!」言って下さって、年末フランス語圏にいたことのない私は「ああ、ラジオとCD以外の生の"ボナネ"だ!」とヘンに感動したのでした(笑) 
(ついでに、「あなたは仏語を話しますか」と仏語で聞かれ、込み入った話を仏語でされても困るので、「いいえ、英語を話します」と答えたところ、「あなたはアメリカ人ですか?」「いいえ、日本人です」という、まさにベタな「フランス語会話入門」そのままのやりとりもありました笑)

オランダにごく近い場所に行ってパンケーキを頂き、「Inatimyさんが召し上がったパンケーキは、こんな感じだったのかな?」と思ったりしました。
今年も色々素敵なことを教えてくださいね。楽しみにしております。

by Bonheur (2012-01-03 08:18) 

のん

新年あけましておめでとうございます。
今年も素敵な記事を楽しみに、
ちょくちょく寄らせていただきますので
よろしくお願いいたします。
箱を開くとカリグラフィーの文字が出てくるのも素敵ですね。
by のん (2012-01-03 16:31) 

母ちゃん

あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします(^^)
お花がたくさんあると、気分も華やいでいいですね~。
by 母ちゃん (2012-01-03 17:20) 

JF

あけましておめでとうございます。
これからも素敵な記事楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
by JF (2012-01-03 21:51) 

alo-had

あけましておめでとうございます!
いい年にしましょうねー。
素敵な記事を楽しみにしていますからね。
今年もマイペースで楽しみましょう!
今年もよろしくです!w
by alo-had (2012-01-04 10:48) 

pica

あけましておめでとうございます♪
今年も、いろんな街の様子を紹介してくださること、
楽しみにしています。

タツノオトシゴのモザイク画、可愛いですね。
自作とは素晴らしいデス!
by pica (2012-01-04 13:38) 

ミカチ

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
今年は私もパリに行きたいと思ってます♪
そろそろ禁断症状が!(笑)
by ミカチ (2012-01-05 09:18) 

pistacci

携帯で記事を読んでいたときは気付かなかったけれど
レゴの戦士くんよりも小さいカードなのね。
なかなかコメント残すゆとりがなくって申し訳ないですが
たのしく読ませていただいてます。
今年もよろしくお願いいたします~♪
by pistacci (2012-01-05 21:20) 

chercher

あけましておめでとうございます!
今年もInatimyさんのブログを楽しみにしていまーす♪
今年もよろしくお願いいたします♪
タツノオトシゴのモザイク画もカリグラフィーもどちらも
素敵ですね~♡

by chercher (2012-01-06 00:24) 

めぎ

ええ~アパートの管理人さんへも!?
しかも20ユーロも!!
お隣なのにずいぶん習慣が違うんだなあ・・・
我々も、日本とマレーシアとドイツの年越しを考えて3回新年を迎えた気分でした。
by めぎ (2012-01-06 20:43) 

MOCOMOCO

遅くなりましたが、ぼなね♪
今年もよろしくお願いします^^
タツノオトシゴのモザイク画が素敵~!ひとつひとつパーツを貼り付ける作業を考えると果てしないです・・。すごすぎる!
お花を贈りあうのはとっても素敵な習慣ですね^^
私は人にあげるばっかりで、あんまり貰ったことありません^^;
by MOCOMOCO (2012-01-06 21:44) 

りゅう

ぼなね~
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。(^_^)
タツノオトシゴのモザイク、可愛いです♪
素敵な年になりますように。
by りゅう (2012-01-07 02:39) 

Inatimy

→皆さま 
『干支は何だっけ・・・と2012年』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 今日のパリは曇り空。 この冬は暖かめだけど強風の日が多い感じ。 帽子をかぶらないと髪の毛がぐしゃぐしゃ・・・でも街の中の空気が一新されていいかな。

→HIROMIさま 
平成は24年ですか・・・早い。 私の中での平成の割合は、まだ半分には行ってないかな・・・へへ。 二十歳超えてからの時の流れってジェットコースターのよう。 新年になってもう1週間余りですものねぇ・・・。 メッセージ入りの箱、この箱自体を作るのも楽しいんですよ♪ 

→ぷーちゃんさま 
ぼなね♪ 本年もどうぞよろしくお願いしますね。

→lucesさま 
今年は、もっと列車に乗ってみたいなぁ。 オランダにも帰りたいし。 ・・・ストに重ならないといいけど・・・。 ベルギーのストでもパリ発のタリスが運行休止になってしまうから、大陸続きの国もこんな不便が。 

→かずのこさま 
本年もどうぞよろしくお願いします。

→Roseblancheさま 
皆が笑って過ごせる安心な年になるといいですよね。 私は毎年のように語学の上達を願うばかりです(笑)。 先日も毛糸を買いに行って、いくつほしいの?と聞かれてとっさに出た言葉がオランダ語で、あわててフランス語に言い換え・・・恥ずかしい。 頭の中ちゃんぽんです・・・。

→夢空さま 
2012年もどうぞよろしくお願いします♪  先日パンを買いに行ったら財布の中にお金がなくって・・・取りに帰ってきます~って・・・ってやっちゃいました。 でも帰りかけて、かろうじて5ユーロ発見でセーフでした。

→甘党大王さま 
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします♪ 

→hatsuさま 
今年も一緒に散歩しましょうね~。 それと、昨年はカエルさんに私のブログを紹介してくださって、新しいつながりができました。 感謝♪ 私もhatsuさん一家の健康と幸せ、たっぷり祈ってます♪

→yk2さま 
旧年中はお世話になりました。 こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。 特派員として、あれこれまた、いなちみ目線の面白いものを探してきますね~。 関西人なのでツッコミ大歓迎。 ブログのトップの写真が変わるのをのぞきに行くだけじゃさびしいので、yk2さんの記事のアップ楽しみにしてますよ~。 花の写真も♪

→バニラさま 
えぇ~っ、おしゃれなブログだなんて・・・恥ずかしいやら照れるやら。 一品どんっ!のお料理や近所の散歩話、また今年もお付き合いお願いしますね~。

→amiさま 
こちらこそ、研究熱心なブログを拝見してパワーを頂いてます♪ 細かい単純作業って、なんだかカニの身をほじって食べてるような感覚で、ぐーっと集中しちゃいますね~。 周りの音も気にならず・・・。 それがなんとも心地よくって。 平成も24年ですか・・・メモっとこ。 皆にとって素晴らしい一年になるといいですよね♪

→てんとうむしさま 
いつも大事に大事に味わってます♪ 地方色の濃いものって、こちらではなかなか手に入らないので、本当に感謝♪ 健康第一で、ますます飛躍の年になりますように♪ 

→miffyさま 
いつも小刻みにあれこれ家事をしてると、こういった細やかな作業の集中力って、とっても心地よくって♪ 何も変わらない状態をキープする家事だからこそ、何か成果が見える手作りって私にとってはバランスをとるのに必要なのかもな~なんて。 ヘタの横好きの域なんですけどねぇ・・・。 今年も、旅のお話楽しみにしてます♪

→TaekoLovesParisさま 
お隣のおばあちゃん、一生懸命英語で話し掛けてくれて。 震災の時も、日本のことや家族のことを心配してくれたんですよ。 お花、とっても嬉しかった♪ 何度もしっかり水揚げして、本数は減ったけど今もリビングに飾ってます。 こちらこそ2012年もどうぞよろしくお願いします♪ レストランや展覧会のお話、楽しみにしてます。

→匁さま 
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 あら、大根やジャガイモをいただけるなんて、素敵♪ どちらも大好物。 大根は貴重だし、ジャガイモなんて、すぐに消費しちゃうんですよ・・・2.5kgの袋買ってるのに・・・。

→カエルさま 
タツノオトシゴのモザイク、額に入れようってKamoさんが喜んでくれました。 下手なんですけど、何かと作るのが好きで。 あれこれチャレンジです。 大晦日にバラの花束、一年の始まりを迎えるにあたって、素晴らしいアイテムでした♪ こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

→ふゆんさま 
いつもふゆんさんの世界の写真を画面の前で、へ~ぇ、ほぉ~・・・スッゴイ♪と拝見してます。 2012年もどうぞよろしくお願いしますね☆。 

→Bonheurさま 
日本では近くで簡単に手に入った紙でも、こちらでは店まで遠いし高額だしで、ますますもったいなくなっちゃって(笑)。 私の母も紙を使った趣味で大事に半端な紙を残していたので、DNAに組み込まれてるのかも。 ふふ、ベタな会話に大笑い。 ドイツ&ブリュッセルの旅、どんなふうだったのか、またブログで紹介していただきたいなぁ。 パンケーキもすっかり懐かしい存在になっちゃってねぇ・・・でも、そば粉のガレットにもそそられるし・・・と気が多くて(笑)。 2012年もどうぞヨロシクおねがいします♪

→のんさま 
あれこれしたいことが山ほどあって、カリグラフィーの時間がなかなか取れなかったり・・・。 一日24時間は短いですねぇ。 今年も楽しい記事を書いていけたらと思ってます♪ どうぞヨロシクお願いします。

→母ちゃんさま 
花の威力はスゴイですね~。 大わらわで、バタバタしてた大晦日、一気に気分がまろやかに(笑)。 今もまだリビングに飾ってます♪

→JFさま 
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 音楽や絵のお話を楽しみに、また伺いますね♪ 

→alo-hadさま 
いい年になるように、いっぱいいっぱい工夫して盛り上げて行きましょうね~。 2012年もどうぞよろしくお願いします。 海、また見せてくださいね♪

→picaさま 
干支ものがないと、物足りなくって。 ウサギものは、街にあれこれあったので写真を集められたのですが、さすがに龍やタツノオトシゴは見つからず・・・苦肉の策の自作。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→ミカチさま 
私はパリから出たいと思ってます(笑)。 私、都会向きじゃなくってねぇ。 今年は一度オランダに行きたいなぁ・・・。 牛・ウマ・ヒツジ・ヤギ・・・が懐かしい~。

→pistacciさま 
レゴはね、あれ、足元が見えなくて分かりづらいんですけどホッケー選手なんですよ。 こういうの、ついつい買ってしまうんですよねぇ(笑)。 カードの箱は、手のひらで握って隠せるほどのサイズです♪ こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す。

→chercherさま 
パリにいると言ってもあまり華やかではない日常話がほとんでですが、楽しみにしてくださってると聞いて嬉しいです。 カリグラフィーに工作の後、今はモチーフ編みに熱中です♪ あれこれしたいこと、山ほど。

→めぎさまへ
20ユーロは安いほうみたいですよ。 パリの日本人社会の家賃の10%説には、驚愕でした・・・。 ちゃんとお礼しないと待遇が悪くなるとかいう話も読んだことが。 幸い、うちの管理人さんは、とっても綺麗好きのいい人で、なんでも対応が速いのでかなり助けられています♪ めぎさんは、そろそろお仕事開始かしら。

→MOCOMOCOさま 
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 タツノオトシゴのモザイク画、計約10時間ほどかかりました(笑)。 年の瀬の押し迫った忙しい時にねぇ・・・まったく。 バラのお花、なんどかしおれかけましたが、ネットで水揚げの方法を調べて試し、数は減ったものの現在もまだリビングに♪ 頂いてから8日目♪ 私の場合、カリグラフィーであれこれカードを作ってあげるばっかりで、もらうカードが少なくて・・・へへ。

→りゅうさま 
タツノオトシゴ、水族館で一度見ただけなので記憶が薄く、ネットで画像検索しましたよ(笑)。 こちらこそ、2012年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2012-01-08 20:17) 

ネム

大変遅くなりましたが(汗)、
明けましておめでとうございます!
私は30日に龍を描き、大晦日に年賀状印刷、発送という
とてつもない追い込まれっぷりで年を越しました(^^;
大家さんへのお礼、お歳暮みたいな感じですね。
あんまり抵抗を感じないのは、先日あちこちに年賀のお菓子を配ったばかりだからかなあ。
by ネム (2012-01-10 15:16) 

Inatimy

←ネムさま 
こちらこそ、お返事が遅くなって申し訳ないです。 急に忙しくなっちゃって。 そうそう、大家さんへのお礼はお歳暮感覚に近く、それほど違和感なかったんですが、なんせ言葉の壁が大きくて、心臓バクバクさせながら伺いました・・・。 またちょくちょくブログに伺いますね。 2012年もどうぞよろしくお願いします♪
by Inatimy (2012-01-16 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

願わくば星とお菓子と贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。