SSブログ

日暮れ空から始まる [フランス・パリ]

 何もせず、ボーっとする時間も、

 自分自身をリセットするために大切なものなのかもしれないな。

gpalx1.JPG

 グラン・パレパリ・フォトを観に来たけれど、
 長い行列で断念した11月のとある日の午後の続き。

 船の上の鉢植えの庭に、小さなヘリコプターが。

gpalx24.JPG

 シャンゼリゼ大通りでウィンドー・ショッピングし、ルノーのショールームを見て、
 タンタンの像を見た後、グラン・パレのあたりまで戻って来た。

 グラン・パレの裏側の道を通る。 少し急ぎ足で。
 晴れた日の夕方、もしかしたら・・・と思い、セーヌ川へ向かうため。

gpalx25.JPG

 やっぱり。 夕陽がとてもキレイに見えた。

 エッフェル塔太陽の沈む位置が重なって見える頃。

gpalx26.JPG

 ダイヤモンド富士ならぬ、串焼きエッフェル塔・・・だけど。  時間は17時45分ごろ。

gpalx27.JPG

 あっというまに沈んでいって、淡くオレンジ色に染まる西の空。 17時56分ごろ。

 撮りながら川岸を移動して、橋からも。

gpalx28.JPG

 今いるところは、アンヴァリッド橋

 東側に見えるのが、先に紹介したアレクサンドル3世橋

 さらに川岸を散歩。 カメラを構えて撮影してる人の多いこと。

gpalx29.JPG

 アンヴァリッド橋、そして建物の向こうにエッフェル塔。 18時04分ごろ。

gpalx30.JPG

 アレクサンドル3世橋のこの位置で、しばらくあたりを眺めることにした。

 正面の丸屋根はアンヴァリッド

gpalx31.JPG

 いろんな色に染まる空。 18時10分ごろ。

gpalx32.JPG

 青紫の中にひたる橋。 奥の高層ビルは、モンパルナス・タワー。 18時21分ごろ。

 空の色の移ろいから目が離せない。

gpalx33.JPG

 アンヴァリッドの向こうの空が、ピンク色に染まってる。 18時25分ごろ。

gpalx34.JPG

 アレクサンドル3世橋の街灯に灯りがともる。 18時30分ごろ。

 ウソのようなホントの空。

gpalx35.JPG

 夕暮れ空に向かう橋塔の上の金色の像。 橋には同様に川や空を眺める人がたくさん。 

gpalx36.JPG

 アンヴァリッドにも灯りがついた。 何とも言えない空の色。 18時32分ごろ。

 太陽が沈んだ位置から離れているのにね。
 しかも、日没からすでに45分は経ってる。

gpalx37.JPG

 アンヴァリッド橋にも灯りがともり、エッフェル塔もライトアップ開始。 

gpalx38.JPG

 少し離れた空が、またピンク色になって来た。  アンヴァリッドエッフェル塔の間。
 18時37分ごろ。

gpalx39.JPG

 アンヴァリッドの上の空は普通のブルーに。  

gpalx40.JPG

 灯りのともった街灯の並びも美しい。 18時40分ごろ。

gpalx41.JPG

 あら、今度は、エッフェル塔の向こう側が濃いピンク色。 18時41分ごろ。

gpalx42.JPG

 橋には相変わらずたくさんの人。 

gpalx43.JPG

 ピンク色は姿を消して、ブルーの空に、ブルーのライトのボートクルーズ船。 
 アンヴァリッド橋をくぐっていく。 18時45分ごろ。

gpalx44.JPG

 こんなセーヌ川の水面の反射を見てると、なんだかゴッホの絵を思い出すな。

 川の名前が違うけど。

gogh1.JPG

 『ローヌ川の星月夜』 オルセー美術館所蔵。
 Kamoさん撮影。 昔々、まだまだ撮影可だった頃の。

gpalx45.JPG

 エッフェル塔の回転灯の光を像が受けとめてるかのように撮れた。 ふふ。

 18時50分。 そろそろ帰りましょ。 息を止めて撮るのも限界になって来た暗さ。

 夕飯の支度もしなきゃね。

 

 最近、空、見てる?


nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

ami

日没後の方が美しい青色に染まるんですね。
こんなにゆっくりと夜を迎えられるなんて ロマンチックだわー。
by ami (2012-02-28 19:19) 

ぷーちゃん

どの写真もロマンチックなり〜♪
by ぷーちゃん (2012-02-28 19:41) 

ぴーすけ君

夕焼けロマンチック~~♪
そして夜になるとライトアップされたエッフェル塔やお城が見られるのね。
by ぴーすけ君 (2012-02-28 19:55) 

yk2

いなちゃんってさ、ほんとは息なんか全くしなくてもいいロボットかなんかなんじゃないの~~~?と疑いたくなるくらい(笑)、手持ち撮影とは思えない素晴らしい夕暮れ&夜景ですね(^^。
by yk2 (2012-02-29 00:43) 

めぎ

とっても綺麗な夕方ですね~
ここのところなんだか曇りと霧雨ばっかりで、ちょっと光に飢えてます。
by めぎ (2012-02-29 04:50) 

匁

綺麗ですね。
これは写真集ですね。
by (2012-02-29 11:16) 

母ちゃん

灯りがともっているのも素敵ですね~♪ あまりぴかっぴかしすぎないがいいですね~。
by 母ちゃん (2012-02-29 15:45) 

miffy

だんだんと変わっていく空がとっても美しいですね~
日本だとあっという間に日が沈んで辺が薄暗くなっちゃうのにな~
斑に染まった空とアンヴァリッドの写真が好きです。
ライトアップされたエッフェル塔と川面に映った灯りの写真も良いな~
by miffy (2012-02-29 18:06) 

noriko

青みがかったピンク色の空に浮かび上がるエッフェル塔の変化は、いつまでも見飽きないんだろうなぁ。。。
どれも素敵な写真ばかりで、ぜんぶポスターにして飾りたい♡
by noriko (2012-02-29 21:41) 

laf

絵はがきのようなエッフェル塔。
夕暮れは、癒やしですね。
by laf (2012-03-01 08:41) 

milk

いつも素敵な写真、ありがとうございます。
事後報告で申し訳ありませんが、
私のブログに紹介させていただきました。
(ブックマークにも登録)
もし、×でしたら、お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。
パリ好きの私には、心が穏やかになるブログです。
by milk (2012-03-01 13:33) 

HIROMI

夕暮れ時って、太陽の動きが速いなあと感じますよね。
日中は、ぜんぜん気にならないのに。
今日の写真は日没前から夜まで、とっても美しゅうございました。
by HIROMI (2012-03-01 18:07) 

luces

エッフェル塔に夕日が沈む瞬間はロマンチック♪
薄暮に灯る街の明かりも美しいです。
by luces (2012-03-01 19:38) 

アールグレイ

セーヌ川の向こうに美しい夕日、穏やかな気持ちになる素敵な光景ですね。
街灯の光やエッフェル塔のライトアップもいいですね^^
by アールグレイ (2012-03-02 00:34) 

のん

まさにロマンティックな空の色。
うっとりしてしまいます。
またいつかパリにいって、こんな素敵な色の空をぼんやり眺めていたいです。
by のん (2012-03-02 23:27) 

Inatimy

→皆さま 
『日暮れ空から始まる』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 木々の向こうに沈む夕日を見たのはもう2年も前。 今はパリで建物の向こうに沈む太陽・・・。 でもセーヌ川のあたりの夕日は、空が大きく開けてて美しいですね~。

→amiさま 
日没後の空で、こんなにも色の変化が楽しめるなんて知らなかったです♪  ちょっと得した気分。 この空の下、橋の上で愛を語る恋人たちがいてもおかしくないですよね~。

→ぷーちゃんさま 
パリの空は、思いのほかロマンチックで、さすがです♪ 見せてくれますね~。

→ぴーすけ君さま 
物語の中のような想定の空でした♪ ライトアップされていく様子を見るのも、楽しめます♪ もう少し冬本番だと、もう寒くて外にいられませんが・・・。

→yk2さま 
実は皮膚呼吸だけで十分・・・なんてね(笑)。 脇しめて息止めて・・・の繰り返しで運動不足の身には堪えますよぉ。 私は押すだけなので、カメラのおかげです~。

→めぎさま 
なかなか晴れた空が見られませんでしたねぇ。 雨や曇り空で、植木の成長が心配でしたが、今日は晴れ間が見えてます♪

→匁さま 
ありがとうございます♪ たまたま撮れたキレイな空に感謝です。 自然ってすごいですよね。

→母ちゃんさま 
ほんのりとともる灯りがなんともいい雰囲気で。 街中が派手なネオンじゃないのがいいな。

→miffyさま 
日本より緯度が高い分、なめらかな沈み方かもしれませんね。 夏だともっとなかなかくらくならないですものね。 すぐに暗くなっちゃう日本だから、昼から夜への黄昏時を魔物が現れる時間を意味する逢魔時(おうまがとき)って言葉が生まれたのかも。 自然と関係した言葉も美しい♪

→norikoさま 
こんな空を見たら、なかなか帰れなくってね。 あともう少し、と思ってたら、あっという間に時間が過ぎて、慌ただしく帰宅して夕飯作ったのでした(笑)。 って、どこかで食べて帰ればいいんだけれど、それもできない我が家です・・・へへ。

→lafさま 
一日の活動時間の終わり、ちょっとほっとする時間ですね。 お天気がいい日は、空を見るのが楽しみです。 曇り空だと滅入っちゃうけど。

→milkさま 
コメント欄に連絡くださってありがとうございます。 あちこち、たまに自分の知らないところでリンクされてるのを見かけたりするので、ん~・・・ってなってたんですが、こんな風に連絡くださるかたもいるんだと嬉しかったです♪

→HIROMIさま 
太陽の動きが速いと感じる、そうそう、動いてるんだ~ってあらためて実感。 太陽じゃなく大地が、なんでしょうけどね。 不思議~。 

→lucesさま 
エッフェル塔の先に太陽がかかる瞬間が見られたらよかったんですが、すっかり串刺しでした(笑)。 トワイライトな時間は、ゆるやかな夜の始まりで、気持ちもゆったり。 いろんなことに追われる日常から、ちょっとトリップ。

→アールグレイさま 
目の前のことに追われてると、空を見る余裕もなく一日が過ぎてしまうんですが、こんなふうに日没を迎えると、気持ちが穏やかになりますね~。 美しいものを見ることは、気持ちに余裕ができると知りました♪

→のんさま 
今頃の日本の空はどんなふかしら。 だんだん暖かくなって、春っぽくなってきたかな。 梅の花が咲いたり。 菜の花が見られたり。 ・・・とたまに思い出します。
by Inatimy (2012-03-05 18:08) 

chercher

まるで絵のような美しい世界にうっとりさせていただきました♡
本当、素敵です~(*^^*)
by chercher (2012-03-06 21:35) 

カエル

悔しいけど(なにが?笑)やっぱりパリは美しいですね。
自然の美しさもあるけど、造形の美しさもある。
とってもとっても素敵。
じっと我慢して撮影してくれてありがとうございます。
目の保養になりましたよ!
Inatimyさんとパリの街角で会いたいな。
来週同じ空の下にいる予定です。^^
あ、空しか見てないかも!
by カエル (2012-03-07 12:28) 

Inatimy

→chercherさま 
空の色って、太陽が沈んだ後でもこんなにも変わるものなんだと初めて知りました♪ いつも暗くなる前に家に帰っちゃうんですが、たまには遅くまで外に出てるのもいいですね~。

→カエルさま 
どう細工してもやっぱり自然の力にはかなわないなぁ~って感じ。 ずっと建物の多い風景に囲まれて暮らして、そこから出られなかったので、この空はいい気分転換だったな。 ふふ、同じ空の下にカエルさんがいるんだね、来週♪ 街でしゃがみこんだり怪しげな姿勢で写真撮ってる人がいたら、それ私かも(笑)。
by Inatimy (2012-03-07 18:05) 

カエル

Inatimyさん
見つけちゃいますよ?^^
お惣菜頑張ってみるね。

by カエル (2012-03-11 10:09) 

yuka

串焼きエッフェル!!!!(爆)
美しいのに笑える!
なんでヨーロッパの人はブロッシュあんなに好きなんだろう?
俺って肉食べてるゼって感じ?
by yuka (2012-03-15 03:04) 

Inatimy

→カエルさま 
ふふ、見つかったらどうしよ~。 美味しいお惣菜が見つかりますように♪ 

→yukaさま 
串があると特別みたいな気がするなぁ。 豚の丸焼も串刺してあるし♪ 
私も串カツとか好きかも~。 海老やホタテの魚介類の串なら何本でも行けそうです。
by Inatimy (2012-03-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。