SSブログ

こだわりの青に、意外だったこと [花・植物]

 青い花の咲く庭がほしいな・・・

 と思って、買った種の袋を眺めながらを待っていた。

ygm1.JPG

 あれから半年が過ぎて、先日、我が家のベランダ小庭ヤグルマギクが咲いた。

ygm2.JPG

 ようやく暖かくなった5月の初めに種蒔きしてから、約2か月後のこと。

 いつものごとく、プランターにギッシリと生え、青い花が次々と開く・・・

ygm3.JPG

 ・・・はずだったのだが、あれ?なんだか色が違う。 紫色だ。

ygm4.JPG

 他の青い花と、確実に色が異なる。 突然変異?

ygm5.JPG

 かと思ったら、濃いピンク色や、淡いピンク色も。 

 え~、ヤグルマギクってだけじゃなかったの?
 種のパッケージにも青い花だったのに。

ygm6.JPG

 さらに、白に淡い紫の入ったのも咲いた。

ygm7.JPG

 淡いブルーも。 

 結局、青一色の花畑になると思ったプランターが、とってもカラフルに。

 Kamoさんは、にぎやかでいいね、って言ってくれたけど。
 私としては、期待した分、何か腑に落ちない。 
 ・・・確かにキレイなんだけどね。

 もう一種類、シソ科の青紫の花が咲く種を蒔いてあるので、そっちの花も楽しみ。

ygm9.JPG

 最近、TVでよく耳にしたジョン・マッケンロー(John McEnroe)も、意外な真実があった。

 ローラン・ギャロスでの全仏オープンや、ウィンブルドンの時期だったから、
 テニスプレーヤーの名前がニュースに登場してもおかしくない。

 でもジョン・マッケンローはもう引退して20年ほどになり、現在53歳だそうな。
 しかもその名を耳にするのは、スポーツニュースではなく、政治の話らしき時。

 おや?

 ご存知のようにフランスの大統領は、5月にサルコジ氏からオランド氏に。
 で、新しく首相になったのが、ジャン=マルク・エロー(Jean-Marc Ayrault)

 ジャン=マルク・エロー・・・早口気味に言うと、ジョン・マッケンローに聞こえなくはない?

 相変わらず、聞き取り苦手な私。

ygm8.JPG

 そして、可愛い小さなオレンジ色の花

 でも実は、なんの花かわからない。

 ガーデニングセンターで買った袋入りの土には、
 何やら種が混じっていたのか、植えた覚えのない植物が芽を出し成長。

 なので、それらを集めて寄せ植えに。 5種類ほど集まった。 雑草かもしれないけれど・・・。

 

 今年は、全般的に成長が良くないなぁ・・・。
 アイリスラベンダーも咲かないし、木苺なんて小粒でまったく味がなかったもの。
 朝顔もようやくツルを伸ばし始めたところ。

 どんよりと曇りがちな日が多い。

 

皆さんは何色のヤグルマギクが好き?


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

HIROMI

期待に反して、色とりどりになりましたね。
わたしは、どんな色が出てくるか楽しみな方が好きですが、青い花ばかりのプランターも素敵ですよね。
by HIROMI (2012-07-10 22:12) 

stellaria

あらら…残念ですね。私も、いろんな色が出てきて面白いなあと思いますけど、Inatimyさんがせっかく青一色のプランターを目指して種を買われたのにこうなってしまうと、ちょっとがっかりしますよね。種の袋に色とりどりの花の写真がついていればいいのに。私は淡いブルーのが好きです。ピンクのも可愛いな。
by stellaria (2012-07-10 22:52) 

めぎ

私は白に紫の混じったのが好みです。
聞き取りといえば、私、ポルトガル代表監督のパウロ・ベントの名前が、ドイツ人の実況中継の人の発音でオベントーに聞こえましてね。一度そう聞くと、もうお弁当にしか聞こえませんでしたわ。
by めぎ (2012-07-11 04:34) 

母ちゃん

意外な事でしたね~。私は淡い色合いの花が好きです♪ 

今年は我が家も生育が今ひとつなものが多いかも。お日様が出ないと、やっぱり育たないものなんですね。
by 母ちゃん (2012-07-11 05:56) 

luces

青い花は夏は涼しげに見えますね。
いろいろな色が混じるのも楽しげで良いかと思います。
今年はヒメシャラが秋に枝を切ったせいか咲きませんでした。
ミツバチに会えなくて残念です。
by luces (2012-07-11 09:09) 

ami

ヤグルマギク、カラフルになりましたが
とても優しくて綺麗な色ですね。
by ami (2012-07-11 20:07) 

MOCOMOCO

あらま、花色ミックスの種だったんですかね~^^;
私も矢車菊と言えば真っ青なのが一番好きなんですが
こうしてみると他の色のもなかなか可愛いですよ♪

by MOCOMOCO (2012-07-11 21:02) 

noriko

ヤグルマギクは青が原種なのかな。
私としては、えーと・・・淡いブルーと、白に淡い紫入りが好みです^^

by noriko (2012-07-11 21:41) 

バニラ

一面のブルーがやっぱり見たい気分だけど、カラフルなのもかわいいね♪
名も知らない小さな花に惹かれること、ありますよね。 子どもの頃、そんな花を友だちに見せたら 「それ、雑草だよ~。 家の庭にいっぱい生えてるよ」と言われてショックだった団地に住むわたしでした。
by バニラ (2012-07-12 05:36) 

Roseblanche

Inatimyさん、こちらには本当にご無沙汰してしまって。
今夜は時間があるので、ゆっくり拝見します。

私も青い花が大好きだけれど、そればかりだと寂しくなりませんか?
白やピンク、紫があると、(寒色系のグラデーションだから)
それなりに統一性もあるような気がするんだけど。

すっかりみどりのゆびの持ち主になったInatimyさん。
小さな庭(ベランダ)は、石で出来た街の中のオアシスですね。
by Roseblanche (2012-07-12 21:51) 

Inatimy

→皆さま 
『こだわりの青に、意外だったこと』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 最低気温が11℃で、最高でも19℃ゆえに肌寒くてフリース着て、猫も人肌恋しく離れようとしなかった日々だったのに、火曜日はいきなり24℃くらいまで上がり、ようやく夏らしく。 そしてスッキリ晴れた♪

→HIROMIさま 
いままでオレンジや黄色のビタミン色メインだったので、今度は青!とテーマを決めたのに、意外やカラフルなヤグルマギクに仰天でした。 青以外もあるんですね~。

→stellariaさま 
ヤグルマギク=青の図式があったので、風に揺れる爽やかな青の野のイメージを抱いて種蒔き・・・ヤグルマギクってカラフルな色もあったんですねぇ。 知りませんでした~。 でも毎日マルハナバチがやって来てくれて、その姿を見るのが楽しいです♪ 

→めぎさま 
白に紫もキレイですよね。 ヤグルマギクの色の多さには驚きました~。 どの言語でも私は聞き取りが大の苦手。 一旦そう聞くと2度と違うようには聞こえないことも多いですよ~。 ディクテーションの宿題では、聞いた通りにノートにカタカナで書いて、授業で読み上げると正解をもらえたりするんですが、さっぱり何言ってんだか理解できてなかったり(笑)。 

→母ちゃんさま 
意外にもカラフルに賑やかになったヤグルマギクのプランターですが、マルハナバチが喜んで毎日やって来てくれるので、それは良かったかな。 可愛いコロコロとした姿♪ 

→lucesさま 
毎年定番のラベンダーに朝顔、それにシソ科の青紫、ヤグルマギクの青・・・とブルーのベランダ小庭を描いていたので、なぜピンク~?と意外でした。 キレイだし見てて和むんですけどね。 それにマルハナバチが毎日来てくれて♪ ヒメシャラ、残念でしたね。 来年に期待しましょ。

→amiさま 
青だけだと思ってたヤグルマギクだったので、ピンク色が咲いた時は、なぜ~?!と思いましたが、咲いたら咲いたで、多色もキレイでした♪ 

→MOCOMOCOさま 
パッケージには青いヤグルマギクだけだったのに、カラフルな色合いになりました~。 いろんな色のヤグルマギクがあるんですねぇ。 一通りの色の種を残そうかなと思ってます♪

→norikoさま 
植物園に咲いていたのもブルーだったから、青しかないと思い込んでいたのに、あまりにもカラフルな展開にビックリ。 もうひとつのシソ科の植物に期待♪

→バニラさま 
意外と可愛い花なんですよねぇ、オレンジの名も知らぬ花。 子供の頃はオオイヌノフグリの青い花も好きでした♪ 雑草のごとく、校庭のあちこちに咲いていたけど。 当時住んでいた家の庭には、ゼニゴケが・・・。 雄、雌で形が違うのも面白かったですけどね(笑)。

→Roseblancheさま 
お忙しい中、ありがとうございます。 いつもオレンジや黄色が多いから、ラベンダー、朝顔、シソ科の植物、ヤグルマギクで青がテーマの庭を作ろうかと思ってたんですが、見事カラフルに。 アイリスは鉢が小さかったからか、株が増えただけで咲かなかったし、まだまだ緑の指には遠い道のりのようです。 早速、大きめの鉢植え買ってきたので、秋に植え替えします♪
by Inatimy (2012-07-18 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。