SSブログ

旅のおさらい(キッチン用品と大聖堂の日) [フランス・パリ]

 行こうかな・・・

 と、何度も話があがるたびタイミングが合わず、ゴメンナサイしてきた。

 あいてる?

 と、旅の計画話が飛んできたのは、この

ar1gy10.JPG

 5月に入って、パリに来るってメールが届き、あっという間に当日を迎えた6月下旬のお話。

 行きたい場所は事前に聞いてあったので、メトロの乗り換えも調べ、
 効率よく回れるルートを作成し、これでいいかな?と日程表を送っておいた。 
 Kamoさんの協力も得てチケット類も手配。

 当日午前中はPCに向かい、
 パリに向かって走る列車の中から送られてきたメール、行き先変更要望にも対応済み。
 その後は、さらに時間が押してきたので、予定を一部、翌日に回したり。 

 先に他の地を周る旅のプランで、
 パリには2泊、時間にして丸2日ほどしかいられないんだって。

ar1gy1.JPG

 待ち合わせのホテルから出て、一緒にお昼を食べたのは午後2時過ぎ。 
 お惣菜をいろいろ選べるEXKi エクスキで。 
 久しぶりだね、と、お互いの近況など、おしゃべりしながら。

 私が選んだのは、ほうれん草のキッシュ、梨のタルト、苺&林檎ジュース。

 食後、おもちゃ屋さんの並ぶPassage des Princes パッサージュ・デ・プランスを抜け、
 Rue de Richelieu リシュリュー通りを南下。 
 途中、Bourse de Paris 元・パリの証券取引所 の前を通り・・・

ar1gy2.JPG

 ・・・Galerie Vivienne ギャラリー・ヴィヴィエンヌを抜ける。 通り道だから、ついでにね。

ar1gy3.JPG

 床のモザイクもキレイだけれど、動物足にローラーのついたメニュー立てもいい感じ。

 パッサージュを出て左へ。

 撮りたいところがあったら遠慮なく「待って!」って声かけてね、と、お友達に。
 私は歩くの速いから・・・。

ar1gy4.JPG

 馬に乗った太陽王ルイ14世のいるPlace des Victoires ヴィクトワール広場
 そこを東に向かって歩くと、
 中央郵便局を越えたあたりで Rue Montmartre モンマルトル通りと交差する。 
 目的地、1つ目は、そのあたりにいくつか並ぶキッチン用品店

 店名・住所・営業時間は事前に情報チェック済み。 

 この頃から段々が怪しげに。 1軒目の店に入ったところで、外は激しい雷雨
 2軒目、3軒目とハシゴするも、不思議と雨の合間でラッキー。 

ar1gy5.JPG

 4軒目はここ。 問屋さんのような雑多な雰囲気がまた魅力的。 
 希望の品々は、ちゃんと見つかったよう。 ヨカッタ。

 パリに来て、いきなりの目的がキッチン用品って・・・って?

 お友達はパリが初めてじゃなく、昔来たことがあるんだって。
 その時に、だいたいの観光ポイントはもう周ったのかも。
 そういえばモンマルトルシャンソニエの話を聞いたことがあったね。

 で、次のお目当ての場所への移動の途中にある・・・

ar1gy6.JPG

 ・・・Église Saint-Eustache サントスタッシュ教会へも寄り道。 

 過去オランダ・ベルギーを案内してるので、教会好きなのは知ってるからね。

ar1gy7.JPG

 ちょうどピアノコンサートが開かれていた。 パイプオルガンじゃなかったけれど・・・

ar1gy8.JPG

 ・・・教会堂の高い天井まで響く心地よい音色を耳にしながら、
 壁の絵を見たり、各自それぞれ好きなところで撮影。 
 大丈夫、どこにいるのかちゃんと位置把握してるから。

 そして、Les Halles レ・アールからメトロ(4号線)に乗る。 
 途中、駅を発車しかけて急停車。 ドアが開き、プラットホームで騒ぎが。
 スリがいた様子。 人だかりの中心では、おじさんが女の子の手首を握りあげ何か言ってた。

 これもパリ。 

ar1gy9.JPG

 ほんの2駅、Cité シテで下車。 歩ける距離だけど、時間短縮。
 目的地は、Cathédrale Notre-Dame de Paris ノートルダム大聖堂。 

 雷雨の後の水たまりに映る。

ar1gy11.JPG

 この日は濃いネズミ色の雲が多かったから、中は薄暗く、
 天井からの照明が浮かび上がって、ますます厳かな雰囲気を作り出す。

 日本からはるばるやって来てくれたお友達と、こうして無事並んで歩けることに感謝した。 

ar1gy12.JPG

 と、言うのも、この日、久々に走った。 
 ジョギングでもないのに走るのはスリくらい、と言われてるパリで。 

 待ち合わせは、宿泊ホテルの前。 
 私は下見で一度来てるので、メトロの駅を出て、すぐ小路を入る。
 約束の時間数分前。 ドキドキしながら待つ。 
 ホテルから出てくるかな、それとも通りを歩いてやって来るかなと。

 でも、何度も時計を見直すも私はひとりのままで、段々心配に・・・。
 この朝、先の訪問地から列車に乗ったのはメールで確認済みで、遅延もなさそうだったのに。 

 30分ほど経過した頃、携帯が鳴る。 
 今いる場所を聞いた瞬間に、話しながらそっちへ向かって歩きだしていた。
 ホテルまでの道を説明しても分からない感じなので、迎えに行く。 気がつくと駆けていた。

ar1gy13.JPG

 オペラ座近くの店の前で姿を確認した時はホッとした。

 無事だった。 何事もなく笑顔で再会。 ホテルまで一緒に歩いて戻り、荷物を預けた。 
 フロントのおじさまは、ずっとホテル前で待ってた私を覚えていてくれた様子。 

 列車の到着駅からはタクシーか、乗ってもメトロだろうと想定し、
 余裕をみて決めた待ち合わせ時間。 旅行会社サポートもあると思っていたし。

 まさか駅からバスで移動とは・・・しかも東駅から歩いて北駅から乗り、
 ホテルからかなり離れたバス停で下車とは、思いもつかなかった。 
 北駅周辺は治安的にもあまり雰囲気が良くない・・・。

 この翌朝の話では、どうもホテルの位置を完全に勘違いしていた模様。
 ホテルそばの目印になる建物の名前も写真もブログに載せたりしてたんだけどなぁ。 

ar1gy14.JPG

 怖がりな私には、冷や汗もののお話。 
 人通りが多いところは安心、明るい時間帯は大丈夫、とは言い切れないからね。

 不安だったかな・・・。 
 待ち合わせ、到着駅のプラットホームにすればよかったね。
 ともあれ、何事もなくてヨカッタ。

 ノートルダム大聖堂の扉。 輪をくわえた生き物もお茶目だけれど・・・

ar1gy16.JPG

 ・・・この日の私の注目は、植物。 立体の花が可愛い~。

 他にも大聖堂正面のポルタイユ(門)には・・・

ar1gy15.JPG

 ・・・の咲いた枝に、イチジクドングリのなる木(カシワ?)、あとはザクロ

 花はなんだろう。 
 キリストの薔薇・・・だったら、クリスマスローズなどのヘレボルスだろうけど。

ar1gy17.JPG

 そして、すぐそばのPont au Double ドゥブル橋
 大聖堂がすっぽり入る撮影ポイントへお連れして。

ar1gy18.JPG

 夏真っ盛りの頃に比べれば、6月下旬は、まだまだ観光客も少なめ。
 ボートクルーズも空席が目立つ。 この日は雷雨の予報もあったしね。

ar1gy19.JPG

 大聖堂を撮るお友達の横で、さりげなく良い雰囲気の2人に注目したり。

 その後、再び大聖堂前の広場へ。

 私は見知らぬ人が自分に向かって近寄ってくるのが怖いので、
 目も合わさず、さりげなくサッと離れたけれど・・・、
 お友達は餌食に・・・でも笑顔。 おばさんに、手にエサを乗せられ、それにがたかってた。

 で、メトロ(4号線)で移動して・・・

ar1gy20.JPG

 ・・・Saint-Placide サン・プラシードで下り、お店の並ぶRue de Rennes レンヌ通りへ。 

 ショーウィンドーを見ながら、喉が渇いた~と、やっと持参のボトルのを飲む。 
 カフェサロン・ド・テに立ち寄る暇もなく・・・。

 ここに来たのは、お料理の本がほしいとのリクエストだったので、Fnac へ寄るため。 

 レジで精算途中で、仕事の終わったKamoさんから電話。 
 え゛・・・道が分からないって?

 無事合流して、歩いて3人で向かった先は・・・

ar1gy21.JPG

 ・・・クレープリーティ・ブレーズ。 お友達のご希望のお店。 
 ランチにと思っててくれたみたいだけれど、夜もやってるので。 

 3人だから、シードルをボトルで。 甘口にしたからアルコール度数も高くなく、大丈夫。 

ar1gy22.JPG

 食べたのは、Galette de sarrasin そば粉のガレット

 お友達は、ハンバーグステーキに卵・トマトなどがのったもの、
 私は、ノルディックサーモンにキャビアとクリーム添え。
 Kamoさんは、Andouille de Guémené ゲメネのアンドゥイユエメンタールチーズ。 

ar1gy23.JPG

 夏至を過ぎて間もない頃だったので、外はまだ明るい。  窓全開のオープンな空間。

 デザートは、Berthillon ベルティヨンアイスをオーダー。 
 お友達はチョコ、Kamoさんはピスタチオ・・・となると、色合い的にを選んだ私。

 写真撮るのにも映えるしね。

ar1gy24.JPG

 その後は、メトロホテルまで送っていった。 
 チェックイン、そして、帰る日の空港送迎バス予約も見届けて。 

 パリ2日目もいい日になりますように。 

  <続く>

 ☆ ☆ ☆

 

 ここ数日ベランダにスゴク細かい黄色い粉末がたまってて、
 あまりに目立つのでタイル敷きを拭き掃除

 それでも、また、たまる・・・何だろう、この正体・・・と思っていたら、
 目の前にあるヒマラヤスギ花粉だった。  

 どおりで最近クシャミがよく出ると思った。

 でも、スギといってもスギ科ではなくマツ科だそう。 
 だから花粉の飛ぶ時期もじゃなくなのか。 

 でも窓の開閉には気をつけようっと。


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 14

HIROMI

今回も、目の保養をさせていただきました♪
by HIROMI (2012-10-02 22:45) 

luces

今回も楽しいパリの旅
お友達が一緒だと楽しさも倍増ですね。
ガレット美味しそうです。
by luces (2012-10-03 00:19) 

めぎ

パリは大きいし、スリやらなにやら色々いるし、駅もいっぱいあって慣れていないと移動が大変ですよねえ。
お友達に無事に会えて安心したお気持ち、よくわかります。
by めぎ (2012-10-03 03:57) 

rino

キッチン用品とかキッチン雑貨、興味あります~
きっと可愛いものがいっぱいなんでしょうね。
さすが、事前準備がすばらしいですね!
by rino (2012-10-03 06:38) 

angie17

大事にお友達をケアされていて、
きっと喜んで下さったのでは?

by angie17 (2012-10-03 10:40) 

母ちゃん

お友達はお買い物を楽しまれたんでしょうね~♪ キッチン用品を買うってワクワクしますよね(^^)
by 母ちゃん (2012-10-04 05:52) 

カエル

無事にお友だちに再会できてよかったね!待ち合わせドキドキするよね。なるべく危険は回避する方向で楽な選択しちゃうな。
ガレットのお店何て言うの?今度行くとき行ってみたいって思ったよ。
by カエル (2012-10-04 11:35) 

hatsu

この時の話かな? 
バスに乗ったときのこと、
この間お友だちから聞きました^^
それにしてもガレット、おいしそうー。
あ、カエルちゃんも♪
by hatsu (2012-10-04 12:41) 

miffy

久しぶりのお友だちとの再会良かったですね~
観光コースではなくInatimyさんが普段通ってる場所へのお出かけだったのですね。
何もしなくても一緒にいるだけで楽しかったのでしょうね。
ベルティヨンのアイス並ばないで食べれるのはいいですね。
by miffy (2012-10-04 23:32) 

noriko

いつもありがとう。
緊張も絶えなかったけれど、とても幸せな数日間でした♡
ホテルのおじさまに「いいお友達をお持ちですね」と、何かと丁寧にしていただきましたが、夜にホテルに戻ったら部屋にスーツケースが届いていなかったのは、また別のお話(笑)
鳩の体温は、想像以上に高かったよ。
地元に居ても旅先にいても、電車の中でも人に道を聞かれやすいので、こちらからも自然と人に尋ねちゃうのですが、これってめちゃくちゃ楽天家ってことなのね^^;
そう遠くない数年後に、きっとまたまたひょっこり現れる予定♪
by noriko (2012-10-04 23:41) 

baby_pink

水たまりに映り込むノートルダム寺院いいですね♪
床のモザイクも動物足もなんだかとってもおしゃれ^^
カエルさんもhatsuさんもおっしゃっているガレット。
私もぜひ食べてみたいです~♫大きくて周りカリッとおいしそう。
大切なお友達とのパリでの再会、Inatimyさんの案内で、
きっと素敵でもって優しい時間が流れていたのでしょうね^^
by baby_pink (2012-10-05 07:42) 

Inatimy

→皆さま 
『旅のおさらい(キッチン用品と大聖堂の日)』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 コメントのお返事が遅くなってしまいました。 ここ数日ずっとパリは曇りや雨の空で、どんよりと薄暗く、しかも肌寒い・・・と思っていたら、ついにセントラル・ヒーティングが♪ 体温と同じくらいのぬるさだけれど、かなりマシかも。

→HIROMIさま 
目の保養にしていただけたとは。 ありがとうございます。 もっといい写真撮らないといけませんね~。 

→lucesさま 
ガレット食べた後、数日は専用の焼く道具や浅めのフライパンに目が・・・でも、ぐっとこらえました。 マメに焼かないでしょ、と自分を説得。

→めぎさま 
もともと大都会慣れしてない身なのでパリは大きすぎて。 もう身の回りに神経とがらせてないと何が起こるやらハラハラ。 無事に再会できてホッとしました。 住んでるといろいろ話が耳に入ってきますからねぇ。

→rinoさま 
可愛いものというより、実用的でデザインがいいものが多いかな。 あ、可愛い♪と思ったら日本製だったり(笑)。 せっかく来られるので、事前準備して、できるだけたくさん観光できるように、と努力でした。

→angie17さま 
見たいところ、ちゃんと回れたかなぁ・・・歩くの速い私とだとバタバタと忙しなかったかも。

→母ちゃんさま 
専門的なキッチン用品も並ぶので、業務用の珍しいものもたくさんありましたよ♪ 見てるだけでも堪能。

→カエルさま 
ガレットのお店は、ガイドブックにもよく載ってるティ・ブレーズ。 モンパルナス駅の西側~。 おかず系食べた後、甘い系たべるのが通のよう。 でもひとりで2枚は多いかも・・・ふふ。 

→hatsuさま 
携帯が鳴って、現在地聞いた時には仰天・・・。 運動不足はダメですねぇ・・・走って息が切れちゃった。 オペラ座近辺はスリも多いので。

→miffyさま 
要望の場所を出来るだけ組み込んで、その通り道に、普段の私の散歩道も使ったというわけで・・・。 ベルティヨンのアイス、並ばなくても食べられましたが、アモリーノのアイスも私としては負けてない感じなんだけどなぁ。 

→norikoさま 
ホテルの位置が分からないのに、なぜタクシーじゃなくバスに・・・??? 
悲しいけれど、日本を離れたら疑いの気持ちを先に持つことをお勧め。 人に聞いても正しいことを教えてくれるとは限らないので、聞かなくてもいいように自分で事前に把握しておくのも身を守る術のひとつかも。 その上での旅先での人のアドバイスは選択肢のひとつになりうるしね。 数年後は私の怒涛のペースじゃなく、ゆったりとしたパリを満喫してね♪

→baby_pinkさま 
素敵でもって優しい時間・・・とは、う~ん、言い難いかも(笑)。 メトロ活用しても健脚コースのような早歩きで。 カフェやサロン・ド・テでお茶する時間も組み入れてあげられなかったので・・・きっとホテルで疲労困憊だったかもしれませんねぇ。
by Inatimy (2012-10-09 18:16) 

カエル

Inatimyさんありがと!
by カエル (2012-10-13 14:22) 

Inatimy

→カエルさま 
ふふ、どういたしまして~。
by Inatimy (2012-11-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。