SSブログ

あったらいいな・・・の願いがかなった。 [フランス・パリ]

 何気なくつぶやいた言葉を

 大事に受け止めてくれる人がいるというのは、

 本当にありがたいことだと思う。

kmrcp.JPG

 いつもと違う、このボケ具合。

 知らないということは、恐ろしい。 とんでもない要求をするものだ。

 というのは・・・

kmrcp1caex.JPG

 ・・・の終わり、新しいカメラを買ってもらった。 SONY サイバーショットDSC-RX100
                                       ↑ 以下SONYで。 

 小さくてもキレイに写るカメラってないのかなぁ・・・の一言が、Kamoさんをニヤリとさせた。
 すぐさま検索開始で、あれよあれよと、詳細な製品比較表が目の前に。

 今回の私のポイントは、とにかく画質重視。 
 でもズーム(光学)はほしい、バッテリーの持ちも重要、簡単押すだけで撮りたい・・・

 ・・・というから、さあ、どうしよ、と5つくらいの候補の中から、
 予算と機能を熟考した結果、あっという間に手元に。

kmrcp2.JPG

 大きさも、今まで愛用のカメラ、CASIOEXILIM EX-H30 とほぼ同じ。 
                            ↑ 以下CASIOで。 クリックすると買った時の記事へ。

 上着のポケットにおさまるサイズが好きなので、コンデジ。 お手軽、気楽。

 重くてかさ張るの嫌だし、面倒臭がり屋だからレンズ交換もしないし、
 カメラにも詳しくないから、とことん追求する腕もないので、デジイチはまったく念頭になく。

 このSONY、世の中の人々の使用感想を見てみると、
 持つ部分が平らなので、デザインとしてはいいけれど、ホールド感がイマイチ・・・

 ・・・ということだった。
 でも、そんなに私の手もデカくない(・・・はず)ので、気にならない。
 しかもこのままの姿じゃなく、専用のジャケットケースも付けてるし。
 ショルダーストラップは使わず、短いほうのストラップでね。

kmrcp3snrx.JPG

 ベランダ小庭のアフリカンデイジーを撮ってみた。 中央部分をトリミングすると・・・

kmrcp3snrx2.jpg

 ・・・クリアに花粉まで見えて感激。 

 Kamoさんまでもが楽しそうで、すぐさま撮影会だ、と街へ誘われた。

kmrcp4caex.JPG

 それでも使い慣れたCASIOでしつこく撮ってたら、意味ないじゃん、と横からツッコミが入り・・・

kmrcp5snrx.JPG

 ・・・Palais-Royal パレ・ロワイヤルにて、恐る恐るSONYのカメラで撮ってみる。 
 それがなかなか難しい。

 何が?って・・・パリで買ったから欧州仕様。 機能表示に日本語がない
 一応、設定は英語に。 思わぬところで語学学習・・・。 

 CASIOは、欧州仕様でも日本語あったのになぁ・・・。

kmrcp6snrx.JPG

 さらに、Galerie Vivienne ギャルリー・ヴィヴィエンヌを抜ける。 
 Kamoさんのカメラと撮り比べして、見せあったり。

 ダイヤルのM,S,A,Pってどう違うの? ホワイトバランス変えるのってどこだっけ、
 なんか分からない表示が出てる・・・と、慣れない操作にもたもたしつつも面白い。 

 一方で、今まで、どれほど機能を使ってなかったかしみじみ・・・。

kmrcp7caex.JPG

 2区にあるHôtel du Timbre ・・・タンブル邸?  

 それでもCASIOだって、まだまだキレイに撮れる。 建物のてっぺんをズームしたってね。

 でも、それは天気の良い太陽の光の中で、の話で・・・

kmrcp8snrx.JPG

 ・・・屋内となると話は別。 SONYの写り具合はホントにキレイ。

 ふらふら散歩を続け、やって来たのは、
 Basilique Notre-Dame de la Victoire ノートルダム・デ・ヴィクトワール教会

 試しに撮り比べた結果は :

kmrcp9caex.JPG

 CASIO。 奥の祭壇の絵がぼやけちゃってるし色悪い。

kmrcp9pnlx.JPG

 Kamoさんのパナソニック LUMIX DMC-LX2。 ← 以下パナソニックで。

 絵はまだマシだけど青っぽい。 ちなみに、横長なのは標準。

kmrcp9snrx.JPG

 SONYの。 普通にシャッター押すだけで、あらま。

kmrcp11snrx.JPG

 さらにズームもして撮ってみても、クリアな。

 今まで使ってたCASIOより、ずっとずっとキレイに写る。
 こんなにも違いが出るものなんだなぁ。 世の中の技術はどんどん進んでいるのね。

kmrcp12snrx.JPG

 パン屋さんに寄って、お昼を調達。 ソーセージ&チーズは、焼いてくれたのでカリカリ。
 一見、抹茶に小豆のようなタルトは、マジパンの味がした。

 天気がいいので、外で食べるのは気持ちがいい。 
 ここは、また別の教会の前。 食後は、そこで撮ってみよう。

kmrcp13snrx.JPG

 その教会とは、おなじみÉglise Saint-Eustache サントスタッシュ教会。 

 ここでもSONY活躍。 押すだけなのに。 
 レンズのおかげか、明るく見える。 
 よく分からないけどF1.8 と、数字が少ないのがいいらしい。 ふ~ん・・・。

kmrcp14pnlx.JPG

 Kamoさんのパナソニックは、LEICA ライカのレンズ。 

kmrcp14snrx.JPG

 私のSONYは、Carl Zeiss カールツァイス

 でも、私にはその違いまではよく分からなかったりする・・・。

kmrcp15caex.JPG

 以前CASIOで撮った礼拝堂。 撮った日が違うけど・・・

kmrcp15snrx.JPG

 ・・・SONYのほうが明るい。 とにかく慣れてないので押すだけで撮り比べ。

kmrcp16caex.JPG

 以前、CASIOの時は縦で撮ってた像も・・・

kmrcp16snrx.JPG

 ・・・なんだかSONYでは横のまま。 まだまだ、ドキドキ緊張が続く。 

 薄暗いのに文字までくっきりだ。

kmrcp17caex.JPG

 横顔に天井の角度を選んだのは、以前撮ったCASIO

kmrcp17snrx.JPG

 SONYでは、おじさまだけ正面顔。 角度は違うけど。 どっちも好きだな。

kmrcp18caex.JPG

 良く言うと、パッと見、ほんわかソフトで暖かな感じで撮れるCASIOだけれど、
 逆に言えば、ぼやけた感じで、細かいところが不明。 誤魔化されてる。 
 大きな画像で見た時には、筆のタッチも分からない。

kmrcp18snrx.JPG

 SONYだと、よりくっきり。 

 画質の良いカメラが欲しくなったのは、
 薄暗い教会ミュージアムでも、絵画をキレイに撮りたかったから。
 それも簡単に。 

 サントスタッシュ教会から東へぶらぶら。

kmrcp19snrx.JPG

 Centre Pompidou ポンピドゥー・センターで作品を見た時も、かなり迷った。 
 くっきりがいいのかどうか。

 で、考えた結果、くっきりでスッキリを選んだ。 
 ぼかすのは、カメラを上手く使いこなせば、できそうだったから。

kmrcp19snrx2.jpg

 上のSONYでの写真の中央あたりをトリミングしたら、顔までくっきり。

kmrcp21snrx.JPG

 噴水のあるPlace Igor Stravinsky イゴール・ストラヴィンスキー広場の片隅から、
 Église Saint-Merri サン=メリ教会横を抜ける。

 目の前に立ちはだかるペイント写真も、この日の散歩で撮ったものだった。

kmrcp22snrx.JPG

 で、見上げると、あら? 気になって思わずサッとCASIOでズーム。 
 教会の、この通りに面したガーゴイルには、見たことがある顔が。

 日本の俳優さんの斉藤洋介さん、そして、となりはアントニオ猪木っぽい気がしない?

 出てきた通りを南下すると・・・ 

kmrcp23caex.JPG

 ・・・Tour Saint-Jacques サン・ジャックの塔。 晴天の下だから、CASIOでもいいかな。

 CASIOのは、光学ズーム12.5倍。 そこからさらに超解像技術のプレミアムズームも。
 SONYのは、光学ズーム3.6倍だけれど、上の写真と変わりないほどの高画質で撮れた。
  全画素超解像ズームとかいうらしい。

 さらにの横を抜けると・・・

kmrcp24caex.JPG

 ・・・セーヌ川。 CASIOは逆行だってキレイに明るく。

 次に来るボートクルーズを、Kamoさんと同時に撮ってみた。

kmrcp25pnlx.JPG

 Kamoさんのパナソニック

kmrcp25snrx.JPG

 私のSONY。 色が違うね。

kmrcp26snrx.JPG

 ま、ブログに載せる写真としては、サイズを小さくして軽くするから、
 見た目、そんなに変わらないのだけれど。 

 ・・・いいの、自己満足で。

 

 そんなわけで、『8月の食卓、そして秋へ向かう』の記事の中の、
 最初のミラベルの写真や中盤のアマレットの写真も
 SONYで試し撮りしたものなのでした。 

 いつもと同じようで、同じじゃなかったのはカメラ

 でも、まだまだCASIOもたっぷり使うつもり。 
 Kamoさん、ありがとう。

 すっかりだけど、8月のお話、もう少し続きます。


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

pistacci

お久しぶりです。
写真の取り比べ、とっても面白い。
いつもながら、愛がつたわりますね(*^_^*)
by pistacci (2012-11-02 19:29) 

ぴーすけ君

カメラが変わると、ファインダーからのぞく世界も変わりますよね~。
by ぴーすけ君 (2012-11-02 20:24) 

MOCOMOCO

最近のコンデジは綺麗なボケ感もでるんですね~。
同じ位置から写真を撮り比べると違いがよく分かって面白い♪
私も新しいカメラが欲しくていろいろ調べてるところなのですが
そもそも写真の撮り方そのものをちゃんと勉強した方がいいかも、と思う今日この頃です。
by MOCOMOCO (2012-11-02 20:26) 

noriko

うふふ、kamoさんとInatimyさんでカメラの機能比較しながらのお散歩楽しそう♡
同じ場所の同じ風景でも、カメラによってぜんぜん色が違うんですよね~。
ライカは前からよく聞くんだけど、カールツァイスって最近知りました。望遠鏡のレンズとかに多いみたいですね。
でも自分のカメラのレンズがどこ製かは考えたこともなかった^^;
by noriko (2012-11-02 22:58) 

めぎ

2つのカメラ、見た目の大きさは同じだけど、レンズの大きさが違いますものね。新しいものの方が、光をたくさん取り込めて明るく写せるのでしょう。
私もCASIOとSONYを持ってますが、たしかにCASIOってもう6年くらい前に買った当時でも欧州仕様で日本語つきでした。ニコンの一眼レフも日本語つきです。SONYは日本で買ったのですが、日本語のみの対応で、英語すらついてませんでした。
by めぎ (2012-11-03 02:01) 

baby_pink

お写真どれもすてきです✿
kamoさんとのカメ散歩♪
ご一緒させていただいた気分です^^
by baby_pink (2012-11-03 07:03) 

Bonheur

目で見たものに近い感じで写ると嬉しいですよね。
ソニーのカメラもお気に入りになってよかったですね。
私もコメントされているみなさんと同じように、お二人に同行して撮り比べしたかのような気持ちになりました。たーのしい♪♪
by Bonheur (2012-11-03 10:54) 

ふゆん

Inatimyさんサイコー!
このソニーさんを買おうか悩んでるとこなの。
とても勉強になるー!
レンズが大きくなってるんだよね!
光の取り込み数がふえてきれいヽ(・∀・ )ノ
もう壊れちゃったんだけど
ソニーサイバーショットのT9がカールツァイスでキレイで好きだった!
Leicaのコンデジもきれいなんだけど高くて(; ・`д・´)
ドイツレンズってステキ(・∀・`)
by ふゆん (2012-11-03 18:12) 

ami

わーー、ソニーに変えたのですね。

私は今までサイバーショット三台使いましたが
SMP・・・のダイヤル感知が鈍くなりシャッターがおりなくなり
買い換えとなりました。

お出かけにはコンデジが良いのですが 今年初めはミラーレス人気。
でも高くて買えず・・・・・一眼を買った。
滅多に登場しないんですよー。

私も画素数とISO重視なんですがコンデジでも4万位のを
買っていましたがその時良い物が無くて
とりあえず安いリコーCX5を買いましたが・・・・色味が変で気に入らず。
やっぱりサイバーが気になる今日この頃。

Inatimyさんの 同じ風景撮り比べで違いが
ハッキリとわかりますね。

by ami (2012-11-03 20:45) 

母ちゃん

同じアングルで比べると、こんなにカメラの差ってあるんですね~。

愛着のあるCASIOもまだまだ活躍しそうですね(^^)
by 母ちゃん (2012-11-03 21:02) 

HIROMI

わあい、SONY仲間だ。
周りをぼかす機能、あるんですよね。
でも私はまだ使っていないんです。今度使おうっと。
by HIROMI (2012-11-03 23:52) 

luces

カメラご購入おめでとうございます。
比べてみるとずいぶん違いますね。
これからもInatimyさんの視点で切り取られた風景を
楽しみにしています。

by luces (2012-11-06 17:16) 

ナツパパ

おお、素晴らしい画像です。
やはり撮像素子の力なのかなあ。
ソニーは自社製の素子ですから、きっとカメラにピッタリの
撮像素子を使っているのでしょうね。
わたしも欲しくなっちゃった。
by ナツパパ (2012-11-07 14:39) 

miffy

sonyの世界へようこそ(^^)
長年sonyを使っていても新製品を買うと室内が明るく撮れるように
なったなぁとは思ってました。
自己満足ではなかったのですね(笑)
いろんなカメラを使っていろんな被写体を撮り比べるのも
面白いでしょうね。
by miffy (2012-11-07 16:04) 

Inatimy

→皆さま 
『あったらいいな・・・の願いがかなった。』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 11月に入って、通りには早くもイルミネーションが取り付けられ、クリスマスカードも売られるように。 段々と年末が近づいて落ち着かない気分・・・。 ラファイエットのクリスマスツリーも登場。 新しいカメラ持って撮りに行こうかなぁ。

→pistacciさま 
お久しぶりです♪ 遊びに来てくださってありがとうございます。 写真の撮り比べ、すっかり2人だけの部活のように(笑)。 忙しい合間を縫って出かけて気分転換です。

→ぴーすけ君さま 
カメラが変わるとレンズも変わり、フレームに入る世界も微妙に異なってきますよね~。 うまく使い分けて行きたいです♪

→MOCOMOCOさま 
そのままシャッター押しても、ちゃんと上手く調整して撮ってくれるし、料理、花・・・と撮影シーンによってもモードが選べるし、楽させてもらってます♪ でも、せっかくいいカメラを買ってもらったので、これを機会にもう少し機能や撮り方について勉強しようと思っていたところ。 向上するかしら・・・。

→norikoさま 
ブルージュで、norikoさんがデジイチ持ってレンズ交換して撮影してる姿を見て、私には絶対無理と判断。 楽して撮りたい派だから(笑)。 デジイチから見たパリの街並み、どんなふうに撮れたんだろうな、キレイだろうな・・・と楽しみにしてます。 

→めぎさま 
カメラはポケットでも入るサイズが好みなので、前機と同じサイズくらいでいいのが見つかってヨカッタです♪ 私も7年前くらいにルフトハンザのマイレージ交換したCASIOの欧州仕様でも日本語OKでした~。 今回のSONYは日本語に設定できないけれど、日本語のマニュアルはダウンロードできたので、それでなんか照らし合わせて頑張ってみます・・・。

→baby_pinkさま 
根性無しなので、散歩にでるのに重くてかさ張るのはどうにも避けたくて(笑)。 花を撮るのも好きなので今から春が楽しみです♪ 

→Bonheurさま 
今のCASIOでもキレイに風景は撮れるんですが、後で写真見た時に、あれ?何だろうこれ~とたまたま写ったものに好奇心そそられて、細部を見るとぼやけてたりするので(笑)そんな時は画質がいいほうがスッキリしますね~。 

→ふゆんさま 
今まで使ってたCASIOより高額でしたがデジイチよりはお手頃で。 段々価格も下がって来てるようだし。 画質だけで選ぶとシグマって手もあるけれど、まぁそこまでは、と。 SONYは私にとっては十分楽しめる満足度の高いカメラ。 いっぱい遊ぶぞ~。 

→amiさま 
買うにあたってあれこれ調べてたら画素数が多い=画質がいいとは限らないみたいなんですよ。 私はとにかく写りがいい画質の良いコンデジがほしくって検索。 でもまだまだCASIOも十分撮れるので併用です(なんせ電池の持ちがいいし、1000枚撮れるのうたい文句通り、たっぷり撮った後でも充電に追われることもなく)。 あれこれ撮り比べて、カメラ楽しんで行こうと思います♪

→母ちゃんさま 
メーカーや機種によって、同じ場所に立って撮っても違いが出てきますね~。 そこがまた面白いのかも。 SONYほど機能がない分、選べない楽さもあり、CASIOも使いやすくって(笑)。

→HIROMIさま 
周りをぼかす機能っていうのがあるんですか。 私は今のところ、押すだけ・・・。 たまにシーンを選んでモードを設定し、これまた押すだけ・・・・ へへ。 もっと機能使って行けるように勉強しますね。

→lucesさま 
ありがたくも夏にサンタさんがやってきた感じで、嬉しい贈り物を頂きました。 大事に使って行きたいと思います、SONYもCASIOも両方♪

→ナツパパさま 
カメラに無知な私の無謀なつぶやきにも応えてくれるカメラと出会えました。 いろいろ学んで、撮りたいものをいっぱい撮って行きたいと思います。 一時帰国するたびに、20枚選んでアルバムに写真を貼って実家へのお土産の一つにしてるので、異国の風景を楽しんでもらうのにも役立ちそうです♪

→miffyさま 
SONYのカメラは初めてで。 まだまだ勝手が分からず、もたもたしてますが、薄暗い教会の絵もキレイに撮れるようなので満足です♪ ステンドグラスも押すだけでOKだったし楽(笑)。 これからの天気が悪く薄暗い日が続く冬にはもってこいかもしれません。 ふふ。 
by Inatimy (2012-11-07 18:44) 

moz

いいですね、つぶやきをちゃんと受けとめていただける方がいるなんて・・・、じぶんはつぶやき出なくて、大きな声で言っているんですが、なかなか新しいものは買ってもらえません・・・ ^^;
SONYのカメラ、評判も良いみたいです。夜の夜景なんかもバッチリ撮れるみたい。是非、試してみてください。ガーゴイル、面白い(笑)、ほんとだーー、似てますね。 ^^
by moz (2012-11-08 05:35) 

Inatimy

→mozさま 
お返事が遅くなりすみません。 つぶやきが思わぬ実物となって目の前に来て、その言葉の重さを後でひしひし(笑)。 いいのかなぁ・・・って。 これからクリスマスのイルミネーションがキレイな時期なので、SONYで夜景にもチャレンジしたいと思います♪ ふふ、ヨカッタ~、ガーゴイル、似てますよね。 誰も同意してくれるコメントがなかったので、もしかして私だけ?と不安だったんですよ(笑)。 
by Inatimy (2012-11-13 21:50) 

夢空

私も、先日、カメラを買い替えました。
そのつもりは、なかったんですけど、、ついつい~~(●^o^●)
by 夢空 (2012-11-14 21:58) 

Inatimy

→夢空さま 
あら、カメラ買い替えされたんですね~。 どんなカメラかしら。 見てみたいなぁ。 
by Inatimy (2012-11-19 18:12) 

バニラ

比較フォト、すごく参考になっておもしろかった~♪
デジイチは重くて、かさばって、持って行くときには決断が必要なんです。
やっぱりコンパクトで軽いカメラがいいなぁと思う今日この頃…。
by バニラ (2012-11-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。