SSブログ

9月の食卓&きのことウィリアム [食]

 赤いきのこはダメでも、赤い林檎なら、って思う。
 白雪姫もそれで油断したんだろうか。

 赤に白い斑点のヴィジュアル系。
 街のあちこちに見かけるベニテングタケの人気はスゴイ。
 毒きのこなのに愛されてる・・・。

 一方、Trompette de la mort 死のトランペットという恐ろしい名のために、
 私が手を出せずにいるきのこもある。 色は黒くても、ちゃんと食用なのに。

 ゆえに、買うのは茶色、黄色、白ばかり。

ms12spt1DS.JPG

 8月終わりのカメラ散歩話第2弾に入る前に、食べ物の話でも。
 先の記事の最初のボケ写真、レゴ人形の背景にあったのはこれ。

 9月に入ってすぐ、買い物先でジロール(アンズ茸)を見つけた。
 季節ものは楽しまないとね、と購入。 きのこブラシでキレイにする。

ms12spt2DS.JPG

 ジロール茸のクリームスパゲティ。 シンプルに、他の具材は玉ネギだけ。

ms12spt3.JPG

 別の日は、エリンギを。 ズルして既成の野菜ピザを買って、上にエリンギをトッピング。
 これは美味。

 実は私、きのこ類の軸の部分が特に好き。 歯ごたえがいい。
 なのでエリンギのような軸が主役きのこは、たまらない。
 ちなみに私の父は椎茸の軸を使わない派・・・あぁ、もったいない。

 で、他に食べたのものは・・・

ms12spt4.JPG

 ・・・ご飯もの。 

 塊肉をハンドブレンダーで挽肉にして仔牛肉と野菜と卵のバスマティ米炒飯 
 白菜が手に入ったので豚肉と野菜のバスマティ米あんかけ丼。 

 2種類のカレー粉にガラムマサラを使った仔牛肉のカレー小麦で。 
 仔牛肉の煮込み干しプルーン入りスパイシーなクスクス

 そして・・・

ms12spt5.JPG

 ・・・焼いた肉もの。

 キュウリとプチトマトを添えた鶏手羽とジャガイモのオーブン焼き。 
 鶏の足と野菜のオーブン焼き。 野菜はジャガイモ、人参、フェンネル。

 フライパンで豚肉ヒレのバター焼き。 
 軽く塩して片栗粉つけてから焼いてある。 
 そのままで食べたり、
 チコリにのせて甘辛味噌(砂糖、しょうゆ、コチュジャン、味噌、生姜、にんにく)で。

 骨付き子羊肉のカリカリ焼き。 ズッキーニとエリンギも一緒にフライパンでこんがり。

 それから・・・

ms12spt6.JPG

 ・・・汁ものなど。

 仔牛肉の煮込み。 野菜と一緒にローリエだけで。

 ポキポキ折った細スパゲティーを入れて野菜スープ
 ベーコン、玉ネギ、フェンネル、人参、赤パプリカ、キャベツなど。

 これも仔牛肉のカレーだったっけなぁ・・・。 ジャガイモ多めで主食代わり。

 鶏手羽でダシを取って、野菜たっぷりのアジア風麺。 
 レモンを絞りかけ、タイのスウィートチリソースで。

 気温が下がると食べたくなるのが・・・

ms12spt7.JPG

 ・・・チーズのオーブン焼き

 具材は、ベーコン、ポロネギ、人参、ズッキーニ、赤パプリカ。
 小麦粉、バター、山羊乳で作ったホワイトソースで絡めて、
 横からカットしたチーズを上に豪快に。 チーズ275gあったけど、ふたりで完食。

 耐熱皿からあふれんばかりに・・・。 もう少し大きいめの、欲しいな。

ms12spt8.JPG

 朝食には、スライスしたブシュロンの他に、プチパンも。 

 プレーンヨーグルトには、手作り葡萄畑桃のジャム。 果物はプルーン。

 このほかに野菜ジュースお茶が。 そのお茶が・・・

ms12spt9.JPG

 ・・・選び放題、大量にある。 これはほんの一部。 

 平日の朝は、お茶。 緑茶、紅茶、白茶とベースはいろいろ。 
 夕食後は、珈琲。 濃くて苦いのが好き。 それに山羊乳プラス。
 眠る前のひと時には、ハーブティ。 音楽聴いたり本読んだりしながら。

 いつも飲み物はKamoさんが美味しく入れてくれる。

ms12spt10.JPG

 おやつは私の場合、ナッツとレーズン。 
 Kamoさんの帰りが遅くなったりした時も、これをポリポリ、空腹しのぎ。
 食事はふたりで一緒に、がいいからね。 

 でも、甘党Kamoさんが買ってくるおやつは・・・

ms12spt11.JPG

 ・・・ずっしり、どっしり。 大きくて甘くて泣きそうになった・・・。 半分でちょうどいいかも。

 そんな頃、我が家にウィリアムがやってきた。
 初めてかもしれない。

ms12spt12.JPG

 いらっしゃい。 と、果物を出す・・・じゃなく、これがウィリアム。 

 梨のWilliams ウィリアム。  黄色にほんのり赤。

 我が家でと言えば、緑や、緑に黄金色で、
 今までは、Conférence コンフェレンス
 Doyenné du Comice ドワイエンヌ・ドュ・コミースが多かった。

 その後・・・

ms12spt13.JPG

 ・・・真っ赤な林檎のようなにも出会った。 これもウィリアムくんの仲間。 

 Williams Rouge ウィリアム・ルージュ

ms12spt15.JPG

 ちょうど葡萄畑の桃のジャムも残り少なくなったので、
 皮も刻んで入れて、ジャムにしてみた。 ・・・赤ウィリアムの梨ジャム

 赤というより茶色だけど・・・Kamoさんにも大好評。

 で、そうそう、先の写真でウィリアム・ルージュを置いていた、きのこキッチンクロスは・・・

ms12spt14.JPG

 ・・・椅子に掛けられるティッシュケースに変身。 
 日本の雑誌『haru_mi 夏 Vol.24 2012』に載っていたのを参考に。 

 キッチンクロスは指示通りのサイズが手に入った。 3.9ユーロ(約398円)と安く。
 でも、布目が斜め・・・。
 仕方なく、ビリっと端から裂いて水平作って・・・とそこから開始。 

 ここで注意。 欧州のティッシュの箱は日本のよりサイズがデカイ
 なので、サイズを変えて、パーツに合わせて布を截つ位置も変更。

 ミシントランスを出し、まずは赤い糸の下糸巻き。 いつもマニュアル見ながらの作業。
 今回、ギザギザミシン機能を初使用。 面白い~。
 ・・・元々電動ミシンは苦手ゆえ、縫うのはカメのような遅いスピードで。

 あ、よく見たら、このきのこ・・・頭に3つ開いてる。 
 きのこ型調味料入れの模様だったんだ・・・。

 

 きのこの軸、好き? 椎茸の軸、使うよね?


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 19

ami

お料理今回も楽しく拝見致しました。
気になったのは キノコブラシ!!
一体どのような物なのですか??

椎茸の軸・・・昨年まで捨てていました(>_<)
群馬県出身の方から軸が美味しいんだよと教わってから
今は使っています。トホホホもったいない事をしていました。
by ami (2012-11-06 20:27) 

ぴーすけ君

ジロール、だぁ~~い好き♪
バターで炒めて、ちょこっとお醤油たらして食べるのが好き(^¬^)
by ぴーすけ君 (2012-11-06 20:42) 

のん

ウィリアム・ルージュって絵本に出てくるような
梨ですね。
by のん (2012-11-06 21:15) 

アールグレイ

きのこは、種類も多く、美味しくて
和洋、いろいろなお料理に使えて重宝しますね^^
どれも美味しそうなお料理がたくさん。
食べて見たいです^^
チーズたっぷりのオープン焼きもいいですね。
紅茶、珈琲、ハーブティー、そのときの気分で楽しめるお茶は
楽しいティータイムですね。
ウィリアム、洋梨ですか。甘い香りがしてきそうです。
ティッシュケースも可愛い素敵なものが出来上がりましたね^^
by アールグレイ (2012-11-06 21:32) 

yk2

梨のウィリアムも“くん”って、おとこのコなの?(笑)。

メトロポリタンに対抗してウィリアム・ルージュって赤いカバのレプリカ・グッズを作るようルーヴルのミュージアムショップの責任者に進言してあげたら面白い(?)かもね(笑)。
by yk2 (2012-11-06 22:08) 

HIROMI

ウィリアム・ルージュって、おもしろい♪
りんごの色に洋なしの形。味は、どっちにちかいんだろう。
あ、でも、梨なんだから、梨か。
by HIROMI (2012-11-06 23:58) 

母ちゃん

エリンギが几帳面に並んでいてかわいい♪ これからは熱々のメニューが増えてきそうですね(^^)
by 母ちゃん (2012-11-07 06:18) 

めぎ

私もキノコの軸が大好きです。
エリンギ、こちらでも買えるので嬉しいですよね~
この梨、ウィリアムって言うのですね。それじゃドイツではヴィルヘルムかしら~
今度探してみよう♪
by めぎ (2012-11-07 07:56) 

luces

赤い梨が可愛らしいですね。美味しいジャムになりそうです。
今度ジロール茸を見かけたら買ってみたいと思います。
by luces (2012-11-07 09:42) 

Bonheur

食べられるキノコ、大好きです。昨日もクリームキノコパスタを作りました。紅茶・・・飲みたいときに購入し、使いきれずに賞味期限を迎えること多々あります。。
by Bonheur (2012-11-07 11:34) 

baby_pink

きのこ料理がとってもおいしそうです♪
溢れんばかりのチーズのオーブン焼きも
とろ~りじゅわわっと♪白ワインが欲しくなりますね^^
ウイリアム・ルージュとっても綺麗な色ですね。
シャキッ。でもなく、少ししっといした歯ごたえでしょうか?
きっと香りも豊なのでしょうね。食べてみたいです。
by baby_pink (2012-11-07 13:59) 

moz

美味しそうなお料理を見て、おなかがすいてきました。
秋らしく、きのこの料理、美味しそうですね。日本のものと違うので、エリンギなんかも少し様子が違うし、興味津々です。なるほど、地味な色の方が食べやすいですよね。 ^^;
ウィリアムって言うのですね、洋ナシも色々な種類があって面白い。普段、洋ナシっていうと一種類しか見かけないのですが、赤い色のものもあるのですね、味はどうなんだろう。いつか、再びパリに行く事があったら、野菜や果物も食べてみたいと思いました。
あはは、あなが3つありますね。なるほど ^^v
by moz (2012-11-08 05:41) 

noriko

私も茸はカサより軸が好きだな~。
おやつのナッツが美味しそう!
今年は秋が短かったからあんまり梨は食べていないなぁ。
あっという間にリンゴの季節です。
by noriko (2012-11-08 20:40) 

Inatimy

→皆さま 
『9月の食卓&きのことウィリアム』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 風邪をひいてしまい日々の活動がスローペースに。 しなきゃいけないことが山ほどあるのになぁ・・・と思うも眠気に負けてソファーで横に。 いつも薬は飲まない。 でも食べて眠って快方に向かつつあり。 

→amiさま 
きのこブラシは大したものでなく、最初の写真に写ってるものなんですよ・・・木製のボディーの丸いブラシ。 きのこは水で洗うわけにはいかないのでブラシで、しゅっしゅ。 椎茸の軸、私の父と同じ派だったんですね~。 近所だったらいただきたかったなぁ~♪ 

→ぴーすけ君さま 
ジロールのバター炒めにお醤油・・・美味しそ~~~♪ 

→のんさま 
ウィリアム・ルージュ、絵本にでてきたらどんなお話になるんだろうな~♪ 

→アールグレイさま 
和食ならキノコの炊き込みご飯も美味しいですよね~。 冬になると煮込みにチーズ料理が増えますね。 はふはふしながら熱々を♪ ティッシュケース、可愛くて素敵と言っていただけて嬉しいです。 悪戦苦闘で作るのに半日かかってしまいました・・・。 

→yk2さま 
>梨のウィリアムも“くん”って、おとこのコなの?(笑)。
って、「ウィリアム」って女の子の名前じゃないでしょ~? ふふ、ルーブルのミュージアムショップに赤いカバのレプリカがあったら、即買いですね~♪ 青・赤と来たら、白もあるとフランス国旗っぽくなる? 飛ぶように売れるかな~。

→HIROMIさま 
林檎のような赤でも、味はしっかり洋梨でしたよ。 洋梨は日本の梨+林檎みたいですよね~。 一時帰国して日本の梨のみずみずしさにうっとりでした。

→母ちゃんさま 
ピザ1枚2人で半分子ですから、ちゃんと不公平にならないようにエリンギ、きちんと並べました♪

→めぎさま
今年始めてエリンギが並んでるのを見たんですよ。 見慣れないキノコだからレジのかkりの人も何だろう?って。 梨も林檎も最近新しい名前が増えてます♪ いろいろ品種改良されてるのかな。

→lucesさま 
赤い梨、美味しかったですよ。 ジャムも。 もともと甘みが十分あるので砂糖控えめでも大丈夫かも。 ジロール茸、お勧めです。 Lucesさんの手でどんなお料理に変身するのかも楽しみ♪

→Bonheurさま 
クリームキノコパスタ、美味しいですよね~。 最近は椎茸はこちらでも手に入るように。 以前は干しシイタケをちびちび使ってましたが。 お茶、我が家はこれらのお茶の他に、ヤカンに麦茶まで常備してるんですよ~。 お茶たっぷり。 

→baby_pinkさま 
ふたりなら十分かな・・・と買った耐熱皿なのに、2人の食べる量が意外と多くって。 この間、大き目のを買ってもらいました。 でも、うっかりすると、お皿のサイズに合わせて材料用意しちゃったり(笑)。 洋梨は日本の梨のシャキシャキ感はなくしっとり♪ 熟れると蜜っぽくねっとり感も。

→mozさま 
通年手に入るマッシュルームは味噌汁までに入れちゃったり。 秋はキノコの種類が多くて見てるだけでも嬉しいです。 でも、やっぱり、ぬるっと感があるエノキやなめこが恋しいかも・・・。 洋梨はうれるとねっとり。 日本の梨のみずみずしさも好きですが、洋梨のリンゴっぽい感じもお気に入りです。 タルトにすると洋梨の甘みと風味が活かされてとっても美味に♪ 欧州に来られたら是非いろんな果物や野菜にチャレンジしてみてくださいね~。 

→norikoさま 
こちらの売り場は、もう冬もので、林檎・梨がほとんど・・・。 あとオレンジ系かな。 我が家は柿も。 熟れてくると見た目が悪いから誰も買わないのよ~甘くておいしいのにね。
by Inatimy (2012-11-11 07:28) 

カエル

私も軸好き。らぶ。
だって歯ごたえがいーんだもーん。^^
一緒一緒!
エリンギサイコーヒューヒュー!
このジロールというキノコちょっと美味しそうな予感するね。
風味はどんな感じなのかな~?
香りが豊かなのかしら??色合いからして、とても魅力的に見えるよ!
飲み物はkamoさんがいれてくれる。
この言葉すごく愛情こもってわ。
きゅんとしちゃった。
私にも入れて欲しいくらいだわ~笑!
by カエル (2012-11-12 12:47) 

miffy

キノコ大好きです。
我が家では毎朝のお味噌汁の具は必ずキノコです。
お店で珍しいキノコを見つけると何も考えずに飛びついちゃいます(笑)
もちろん、椎茸の軸も使いますよ〜
今年は秋の訪れが早いですね。
熱々の物をハフハフ言いながら食べたくなります。
by miffy (2012-11-12 13:35) 

Inatimy

→カエルさま 
ジロールは別名アンズ茸と呼ばれてて、アンズの匂いが・・・と聞いたことはあるんですが、私にはその繊細な香りの識別は無理みたいで(笑)。 わたしたちキノコの軸好き同士なのね。 一緒に食べに行ったら、軸狙いが重なっちゃうね~。 Kamoさんの入れる珈琲は美味しいよ~。 お茶も♪ 

→miffy さま 
キノコ好きのmiffyさんなら「死のトランペット」の黒いキノコも迷いなくお買い上げなんですね~。 いつかどこか旅先で食べられることがあったら、感想を是非♪ 本当に、今年は秋が早くって。 あっというまに冬の寒さです。 鍋が恋しいなぁ。
by Inatimy (2012-11-13 21:56) 

夢空

きのこ類の軸、好きですよん♪
使います(^-^)
by 夢空 (2012-11-14 21:57) 

Inatimy

→夢空さま 
きのこ類の軸、美味しいですよね♪ すき焼きでも、私は肉より、旨味の染みたえのき茸が狙い♪
by Inatimy (2012-11-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。