SSブログ

どこまでもついてくる・・・ [フランス・パリ]

 エッフェル塔が建つ前、パリの主役は何だったんだろう。

 エトワール凱旋門

 

 私としては、トロカデロ宮殿かな。
解体されちゃったのが残念。

zwnefl6DS.JPG 

 8月の終わり。
 Kamoさんは、休みになると出かけたくてしようがない様子。
 遅い朝食後、遠出しようと言いだしたけど、それには時間が足りないので、代替え案。 

 新しいSONYカメラの試し撮りも兼ねて、「ここ、行く?」と誘ってみる。

 出かける前にパラパラっと地図に目を通して、おおまかなルートを独断で。
 気が変わってもいくつかオプションが選べるように準備。

zwnefl1DS.JPG

 メトロ6号線の駅の近くから撮影。 
 たくさんの人が下車して、エッフェル塔へ向かっていった。

zwnefl2DS.JPG

 我が家ふたりは、セーヌ川のそばへ。

zwnefl3DS.JPG

 まずは、Pont de Bir-Hakeim ビル・アケム橋(ビラケム橋)。 

 15区・16区の間に架かる橋で、よく映画や音楽のPV、CMなどに登場する場所。 

 中央の高架メトロが走る。 その下は自転車の道。 
 その両側が車道で、橋の両端が歩道。 

 これと同じような道分担の橋が、12区・13区を結んでいるPont de Bercy ベルシー橋
 同じくメトロ6号線。 でもそっちは石造り。

 ビル・アケム橋は途中に川に張り出した部分がある。 ひとまず、そこを目指そうかな。
 対岸に見えるは丸屋根の建物。 ズームはSONYより・・・

zwnefl4CI.JPG CASIO

 ・・・CASIOのほうがいいから交代。 今回はSONYが主役だけど、ちょろっとCASIOも。

zwnefl5DS.JPG

 メトロの高架下の自転車道。 これは、トリミングしたもの。 

zwnefl5DS2.JPG

 オリジナルは、こちら。 ぶら下がる灯りも味があるレトロ調。

zwnefl7DS.JPG

 橋の出っ張ったテラス部分には、ブロンズ像が立つ。 
 "La France renaissante"という作品らしい。 ← “復活したフランス”?
 セーヌ川クルーズ
で橋のそばを通った時に見かけて気になっていた。

 あ、ちょうどメトロ高架を走ってる。 

 この像の後ろ、橋の石のアーチの向こう側には、階段が続き・・・

zwnefl8DS.JPG

 ・・・セーヌ川中州に下りることができる。 細くって、両側がもう川岸。
 ガイドブックに、白鳥の小径と出ているところ。

 散歩の犬の後をついて行くかのように、ぶらぶら歩く。

zwnefl9DS.JPG

 15区側の岸には高層ビル。 
 かかる橋は鉄道橋Pont Rouelle ルーエル橋。 RERC線

 白鳥の小径をどんどん行くと、やがて見えてくるのが・・・

zwnefl10DS.JPG

 ・・・Pont de Grenelle グルネル橋のそばにある、片手をあげたブロンズ像。 

zwnefl11DS.JPG

 パリ自由の女神。 白鳥の小径の中洲の先端にある。 NYのより、かなり小ぶり。

 ちょうどこのあたり、工事中で、そばまで行けず。 
 この写真も、工事現場のおじさんたちの視線を気にしながら、柵のギリギリで撮った・・・。 

zwnefl12CI.JPG CASIO

 グルネル橋の上から。 エッフェル塔と15区側の岸を走るRERC線

 列車が来るのを見て、急いでサッと取り出し撮影・・・は、慣れたCASIOで。

zwnefl13DS.JPG

 白鳥の小径を引き返し、ビル・アケム橋に戻って、対岸の16区のほうへ。 

 エッフェル塔からまた遠ざかる。

zwnefl14DS.JPG

 西に向かって歩くにつれ、緑の木立に隠れていた建物が姿を現した。

 モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院。 

zwnefl15DS.JPG

 高架の下面には、ボルトいっぱいの鉄骨煉瓦。 

 その煉瓦は皆同じサイズじゃなく、短いのと長いのを交互に組み合わせてある。
 これも補強面で重要な意味があるのかも。 

zwnefl16CI.JPG CASIO

 しかも横から見ると、鉄骨間の煉瓦部分がアーチ型に組まれてるのが分かる。

 構造を見るのって面白い。

zwnefl17CI.JPG CASIO

 橋を渡り切って16区側。 目の前には、階段エスカレーター
 楽してエスカレーターに乗っちゃおう。

 上がりきったら、まっすぐ歩いて大通りを越え、斜め右の道へ。
 Musée Clemenceau クレマンソー記念館の前を通り、横路へ入ると・・・

zwnefl18DS.JPG

 ・・・ここからもエッフェル塔

 通りに戻って・・・

zwnefl19DS.JPG

 ・・・すぐ近くにあった建物も気になった。 ふと思い出す、プラハキュビズム建築。 

 Palais de Chaillot シャイヨ宮の南翼の隅っこから緑の多い散歩道を抜け、
 岩の階段を下りていく。 
 子供たちの声が響く公園を抜け、出会ったのが・・・

zwnefl20DS.JPG

 ・・・またエッフェル塔。 Jardins du Trocadéro トロカデロの庭に出た。

 メリーゴーラウンドもチラッと見える。

zwnefl21DS.JPG

 の終わりとは言え、まだまだ陽射しが強い頃。 最高気温27℃の日。
 トロカデロの庭では、日光浴姿の人も。

 その向こうには・・・

zwnefl22DS.JPG

 ・・・の噴水。 

zwnefl23DS.JPG

 対になるように配置されてるのが、雄牛鹿。 

 この背後にいつも写真を撮ってるテラスがある。 ほら、小さく人が見えているところ。
 両側にある階段から上へ。  

zwnefl24DS.JPG

 いつものテラスから。 逆光の中のエッフェル塔。 空に飛行機が交差する。

 右端のメリーゴーラウンドの手前あたりから順に来た。 

zwnefl25DS.JPG

 シャイヨ宮の東翼にあるのが、
 Cité de l'architecture et du patrimoine 建築・文化財博物館。 
 その入口の上にあるレリーフ。 

 何気ないところに、さりげなく、スゴイものがあるのがパリ

 さらに、そこから、東寄りに進路を取り・・・

zwnefl26DS.JPG

 ・・・Musée Guimet フランス国立ギメ東洋美術館のそば、
 素敵なのある建物にうっとり。 

 美術館に沿ってイエナ大通を歩き、途中、公園でお昼を食べる人々を見かけ、
 我が家ふたりもランチにすることに。 

 手にテイクアウトの紙袋を持つ人を観察し、店名とその人がどっちから来るのかを見極め・・・

zwnefl27CI2.JPG CASIO

 ・・・場所をつきとめた。 店の前からもエッフェル塔。 

zwnefl27CI.JPG CASIO

 公園に戻ってランチタイム。 ここはPlace des États-Unis エタジュニ広場

 食べたのは、チキンフライとレモン風味の人参サラダの入ったトルティーヤ巻き。 
 デザートに、チョコマフィンと赤フルーツマフィン。 

zwnefl28CI.JPG CASIO

 食後は、寄り道。
 公園に面して建つ、Galerie-musée Baccarat ギャラリー・ミュージアム・バカラ
 高級感あふれるガラス作品を堪能。 目の保養。
 中は撮影禁止。 

 この日は、なぜか無料だった。 見られた場所もごく一部だったみたい。
 撮影か何かあったのか、機材を運ぶ人や美しきモデルさんの姿も。

 ここのトイレは必見。 ゴージャス。   

zwnefl30CI.JPG CASIO
 Monument à La Fayette et George Washington
 ラファイエットとジョージ・ワシントンの記念碑

 「この後どこ行くの?」

 「あ、ちゃんと考えてあります・・・。」

 という感じで、先に進む我が家ふたりだった。

 

 この後、まだまだ歩きます。


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 16

krause

秋のパリは、風情があって良いですね。

by krause (2012-11-10 08:20) 

アールグレイ

エッフェル塔が見え隠れしながらの散策、いいですね^^
私も一緒に散歩している気分になりながら、記事を見させてもらうことです。
セーヌ川沿いも、絵になりますね。
トリティーヤ巻きも、美味しそう^^
by アールグレイ (2012-11-10 10:17) 

ami

素敵な風景写真にうっとりしています。
いつもエッフェル塔に見守られている感じがしますね。
飛行機雲とのコラボ写真、好きです。
by ami (2012-11-10 10:42) 

luces

エッフェル塔はどこから見ても絵になりますね。
メトロの高架橋も凝った造りでかっこいいです。
by luces (2012-11-10 13:58) 

母ちゃん

私もエスカレーターに乗っちゃいますね♪ 
by 母ちゃん (2012-11-10 16:21) 

TaekoLovesParis

さすが8月、空のブルーがとってもきれいですね。
グルネル橋の上からの写真、電車とエッフェル塔、一直線でいいんですねー。飛行機雲が交差するエッフェル塔もいいなぁ。こういう撮影ポイントを見つけるのは、kamoさん?
トルティーヤおいしそう。これを見つけたのはInatimyさんでしょ?
by TaekoLovesParis (2012-11-10 18:37) 

HIROMI

相変わらず、仲がいいですね~
どんどんどんどん街歩き。
どこもかしこも被写体という環境がうらやましいなー
by HIROMI (2012-11-10 19:01) 

MOCOMOCO

いろんな場所からちらっと見えるエッフェル塔、
やはりパリのシンボルという感じですね~^^
空に飛行機雲が交差する写真が良い感じです♪
お天気良くて良いお出かけ日和でしたね^^
by MOCOMOCO (2012-11-11 09:44) 

noriko

エッフェル塔は、どこから見ても絵になりますね。高架橋を真下から見上げる写真も素敵。
トルティーヤ私も食べてみたいな。
by noriko (2012-11-12 08:29) 

カエル

確かエッフェル塔の近くの駅で、道を聞かれたんだよね~。
この辺りにおいしいレストランテがあったんだよ、予約が取れなくて
大変だったのをお友達がランチならって取ってくれたんだ~。
美味しかったんだよね。
とても懐かしくて美味しい思い出です。
1枚目と3枚目のアングルが素敵。
パリの青空いーよね♪
by カエル (2012-11-12 12:53) 

miffy

私が最初に思い浮かぶパリはモンマルトルです。
エッフェル塔も好きだけど、サクレクールの白い建物を見ると
パリに来たんだって気がします。
真っ青な空に聳え立つエッフェル塔は絵になりますね〜
大反対されて建てられたものが今では街のシンボルなんですものね。

by miffy (2012-11-12 13:46) 

ナツパパ

青空が気持ちいいですね。
27度というと散歩にはすこし暑いかな。
でも湿度が低いのが良いですねえ。
by ナツパパ (2012-11-12 15:24) 

yuki999

この写真は、
本当に価値あるものですよ。
大切にされてください。
by yuki999 (2012-11-13 17:03) 

Inatimy

→皆さま 
『どこまでもついてくる・・・』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 続きを書こうとも思ったけれど長くなりそうだったので、先に10月の食卓を挟みました。 パリ、黄色い葉っぱでいっぱいです。 しかも肌寒い・・・。 天気予報で晴れるって言ったくせに、曇り空ばかりだし。

→krauseさま 
ふふ、四季それぞれパリのいいところはあるんですが、私も秋のパリが好きです♪ 

→アールグレイさま 
背の高い建物は目印にもなりますね~。 だいたいどこの街でも昔々は教会の塔が一番高かったとか。 今は高層ビルもありますから、そうはいかないんでしょうけれど。 トルティーヤ巻き、美味しかったです♪ 

→amiさま 
北にはシャルル・ド・ゴール空港、南にはオルリー空港があるパリ、結構な数の飛行機が飛んでますよね。 エッフェル塔が、ずっとついてくるのも面白いです。

→lucesさま 
エッフェル塔はパリのシンボルなのに、可愛いエッフェル塔の文具や雑貨は日本のほうがたくさんある気がします♪ パリにはさまざまな構造の特徴的な橋がたくさんかかってるので、ひとつひとつ見て行くと面白いシリーズができるかも。

→母ちゃんさま 
野ざらしのエスカレーターなんですが雨の日も動いてるのかなぁ・・・なんて思ってたんですよ。 長距離歩くときはエスカレーターで体力温存♪

→TaekoLovesParisさま 
あの青空は、どこへやら・・・で、最近はずっと曇り空の日が続いて、太陽をしばらく拝んでいません・・・。 でも、クリスマスに向けて街に電飾が増えてきたので、なんとか楽しみが。 撮影ポイントもほとんど私かも。 Kamoさんには、一番最初の目的地しか言わないので後はずっと私の横でワクワクしながら歩いてくれます。 同じ場所を歩いていても撮るものが異なるので後で見比べて楽しんだり。 でもTaekoさん鋭い! トルティーヤ見つけたの、私です♪

→HIROMIさま 
ふふ、我が家ふたりと猫1匹、仲が良いのがいいところ。 Kamoさんが寛大なので、喧嘩にもならずです。 パリは撮るものいっぱいあり過ぎて、忙しくてクタクタです・・・。

→MOCOMOCOさま 
さすが街のシンボルといった感じでエッフェル塔があちこちで。 でも、意外とサクレ・クール寺院も妙なところで見かけたりするんですよ。 お天気が良い夏の懐かしい日々で、すっかりパリは曇り空の落ち葉の季節・・・。

→norikoさま 
エッフェル塔のそばに行くと、塔自体が撮れないし、人が多すぎるし・・・で、離れたところからエッフェル塔鑑賞の日なのでした。 トルティーヤ、スーパーでもこの皮が売ってるのでたまに自宅で巻いたり。 好きなもの並べてくるくる。

→カエルさま 
その美味しいランチは、エッフェル塔の見えるレストランでだったのかなぁ。 小心者で、パリでは滅多に外で食べないから(笑)、いつも雑誌やガイドブックの写真でしか楽しめず。 パリの青い空はすっかりどこかへ行ってしまって、しっとり曇り空のパリ。 落ち葉の舞う肌寒い季節だけど、じわじわクリスマスのマルシェの準備が♪ 

→miffyさま 
モンマルトルも雰囲気がいいですよね。 細い小路に絵の並ぶ広場。 でも意外とサクレ・クール寺院は新しくって、エッフェル塔と同じころに建ったんじゃなかったかな。 エッフェル塔、空に伸びる鉄の橋ですよね。 

→ナツパパさま 
そうなんです、27℃と言ってもカラっとしてて。 その数日前はもっと気温が高かったので、とても過ごしやすく感じました。 日本だと27℃だったら汗だくですものね・・・。 欧州は夏でも散歩向きな気候です。

→yuki999
あまりに身近にあり過ぎて、私の中でありがたみが減ってるかもしれませんね。 その時その瞬間に出会えた風景、大事にします。 
by Inatimy (2012-11-14 02:31) 

moz

パリのお散歩、どこに行っても見るもの一杯で、やはり素敵な街ですよね ^^
飛行機が交差する空の下のエッフェル塔・・・すごいです、かっこいい。
NHKだったかな? 昔の写真家がパリで撮った写真のことをやっていましたが、パリ、写真撮ってみたいです。被写体としてとても魅力的です。
Inatimyさん、新しいsony くんと 以前からのcasioくん、両方のカメラの目でたくさん写真撮ってくださいね。
by moz (2012-11-18 12:45) 

Inatimy

→moz さま 
パリって観光するにはとっても楽しめる街ゆえ、見るもの、面白いものがたくさんありすぎて、裏道散歩でもなかなか前に進めず、です。 住んじゃうと日常の場になってしまって、ま、いいか、と観光目玉に出向くことも減るんですが、できるだけ撮りたいもの撮っておこうかな。 しかし、天気が悪く薄暗いと写りがあまりよくなくて。 ここ2週間近く太陽見てなかったり・・・。 
by Inatimy (2012-11-19 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。