SSブログ

並ぶ?並ばない? [フランス・パリ]

 皆が向かう先に、

 陽炎のように浮かぶ白い姿。

 いつまでたっても、逃げて近づけない

 ・・・のようであり、実は本物。 

bknh2.JPG 

 並んでいるのは渋滞ではなく、信号待ちの車の列。 

 遠くに見える白い建物は、モンマルトルの丘
 Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre サクレ・クール寺院

bknh1.JPG

 9月中旬、Musée des Arts forains 縁日ミュージアムに行った次の日、
 家でゆっくり過ごそうと思っていたら、Kamoさんから、出かけよう、のお誘い。 
 ヨーロッパ文化遺産の日は2日あるらしい。

 で、ご希望により行ってみたのは、Observatoire de Paris パリ天文台。 
 ここも普段は要予約で公開されてる日も限られてる。

 観光ポイントから外れてるしマニアックだからすぐに入れるかな、と思ったら甘かった。
 予測に反し、大盛況。 入口には、ぐねぐね長い長い行列が。 
 まるでテーマパークの人気アトラクションのよう。

 ・・・これはダメだ。  後で知ったけれど、1時間待ちだったそうな。

bknh3.JPG

 ・・・そんなわけで、ふらふらと散歩。 通りを北上。

 Jardin Marco-Polo マルコポーロの庭の噴水に立ち寄る。
 Fontaine des Quatre-Parties-du-Monde 四大陸の泉
 中心のに向かって、カメが口から水を吐く・・・の図。

 美しい女性が縁に座って、カメラに向かってポーズ。 

bknh4.JPG

 私が撮ったのは、。 ← 正確には半馬半魚。 水しぶきの中の迫力あるものに。
 の像は、Emmanuel Frémiet エマニュエル・フレミエ(1824-1910)の作品。
  ↑ オルセー美術館前のゾウさんの像の作者。

 そのまま北上し続けて・・・

bknh5.JPG

 ・・・Jardin du Luxembourg リュクサンブール公園へ。 黄色秋の花が満開。 

 しかし、この花と同じくらい、公園は混雑。 
 またもや、ここでも人の列が。 serres とあったから、温室を特別公開してたみたい。

 歴史あるリュクサンブール宮殿のある庭園敷地内だから、
 温室で育てられてる植物も貴重なものらしい。

bknh6.JPG

 テラス席も大人気、その横で鳩も餌をついばみ、我が家ふたりはベンチで休憩。 
 足元には、マロニエの茶色い実や、それを包んでいた皮が。
 この日は、昼間、25℃まで上がった。 今思うと、そんな暑さが懐かしいなぁ。

 さて、どうしよう・・・と、時計を見る。 

 残り時間帰り道を考慮に入れて、
 そうだ、あそこに行こう・・・と、写真を撮りながら、こっちこっちと導き歩く。

bknh7.JPG

 途中、Dalloyau ダロワイヨアイスに目が・・・買ってもらった。 
 ずっと行列を避けてきたけど、アイスを買うためのは、別物。 そんなに長くもなかったし。

 Kamoさんはココナッツ、私はマンゴ。 さっき公園で見た花の色と同じだね。

 で、撮りながら、おしゃべりしながら、たまに振り返ってエッフェル塔の先端を眺め、
 なだらかな坂道を上がり・・・

bknh8.JPG

 ・・・聖ジュヌヴィエーヴの丘に建つPanthéon パンテオンの前に。 

bknh9.JPG

 ズーム。 

 何度も来てるんだけれど、パンテオン、なぜか毎度スルーしてしまう。

   よかったら、古いコンデジCASIO EXILIM で撮った写真のある
   2011年春のお話と、2012年5月のお話もどうぞ。
     ↑ EX-Z120        ↑ EX-H30

 この時も、お目当てはここじゃなく、その後方左にある・・・

bknh10.JPG

 ・・・Église Saint-Étienne-du-Mont サンテティエンヌ・デュ・モン教会。 

 ずっとKamoさんが中を見たがっていた場所。
 でもタイミング悪く来る度に扉が閉まってて。

 教会の内部は、とっても面白い構造だった・・・と、もったいぶって、
 中の様子は、また別の機会にご紹介。 

 たくさん撮ってしまったので ・・・。

 お隣の敷地には、Lycée Henri-IV アンリ4世高等学校。 名門校らしい。
 ここにも長い人の列。 
 元は修道院で、歴史的建造物。 回廊、礼拝堂、図書室など特別公開されてた模様。 

bknh39.JPG

 でも、我が家は並ぶことなく、
 サンテティエンヌ・デュ・モン教会の鐘楼の下の寂しげな小路を抜けて、
 右へ左へと、ぐねぐね。

bknh40.JPG

 気になる積み石が見えたので、近づいてみると、12世紀頃の城壁の跡。

 どうやら、Enceinte de Philippe Auguste フィリップ・オーギュストの城壁みたい。
 1190~1670年に当時のパリの街をぐるりと囲むように作られたもの。

 以前見たのは、商品取引所からルーヴル美術館東に抜ける道にあったものだった。

 頭の中でその位置とつなげてみると、パリの街が今よりはるかに小さかったのが分かる。
 城壁の長さは約5kmで、当時のパリ250ha(ヘクタール)だったそうだから。

 現在は10,540ha。 42倍強に成長。

bknh41.JPG

 突き当たった建物の扉には、ライオンのような、インドネシアのお面のような・・・。
 ドア・ノッカーって言うんだろうか。

 私の注目は、中央の。 
 上の大きな顔じゃなく、口のあたりから下への、スプーンみたいな柄の部分に細長い顔がある。

 ここは、昔、Collège des Ecossais スコットランドの大学 だった模様。
 何か関係あるのかな。 気になるなぁ。

 モンジュ通りに出て、南下して・・・

bknh42.JPG

 ・・・寄ってみたArènes de Lutèce リュテス闘技場。 

 1世紀ぐらいに建てられたガロ・ローマ文化時代の円形劇場・競技場。
 現在は、公園

 この日は、子供向けイベントがあって、その面影も雰囲気もなく撮影断念・・・。 

bknh43.JPG

 で、メトロの駅で黒猫に会った。 

 車内では、チワワのような、パピヨンのような犬を抱っこしたおじさまに遭遇。
 半袖から太い腕が伸びる、がっしり体型の強面なんだけれど、
 子連れの女性に話しかけられた時に、笑顔で愛犬に頬ずり。 
 そんなギャップもいいな。

 並ばなかった文化遺産の日。 
 でも、サンテティエンヌ・デュ・モン教会の中を堪能して大満足。 ・・・あとでちゃんと紹介しますね。 

 約4kmほどのお散歩でした。

 特別なことはなくても、Kamoさんの隣に並んで歩けることが私には嬉しかったり。

 

皆さん、行列のできる店、アトラクションなど・・・並ぶ?並ばない?


nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

HIROMI

最後の黒猫ちゃん、インパクトありますね。
ロートレックの作品?ちがう?

アイスは、シャーベット風ですね。
こちらの「ババヘラアイス」と似ていそうですね。
by HIROMI (2012-12-08 01:19) 

めぎ

こんなに明るくてお花が咲いていた頃が本当に懐かしいですねえ。
マルクトでは並ぶけど、行列のできる店では・・・うーん、行列ができる店って、うちの近くでは思いつかない・・・したがって、並んだこと、ないです。
by めぎ (2012-12-08 03:07) 

母ちゃん

事によっては並びますよ~♪ 今までで一番は旦那さんとの初デートで並んだラーメン屋さんで3時間。

でももうできないでしょうね~(^^)
by 母ちゃん (2012-12-08 08:29) 

miffy

25度くらいの気温なら長い間お散歩しても気持ちいいでしょうね。
急に寒くなったので青空の下散歩をした日々が懐かしいです。
行列、いつでも行けるような場合なら並ばないです。
もう2度と行けないとか今しかないと思ったら並んじゃいます。
ドアノッカーの中央部分の顔、我が家にあるアフリカの木彫りのお面に似ています。
by miffy (2012-12-08 20:18) 

アールグレイ

パリの街は、見るところが満載ですね。
でもどこも多いのですね。
私は、どうしても見たいところは並んだりもしますが、
そうでもないときは、人の多いところは避けて、別な場所に変更したりもします。
kamoさんと一緒にあちこちに行けることが、一番ですね^^
アイス、美味しそう♪
メトロの黒猫ちゃん、存在感ありますね。
by アールグレイ (2012-12-09 09:16) 

rino

kamoさんとの週末のお散歩楽しそうですね♪
パリのお散歩っていうだけで十分スペシャルなことのような気がしますが(^^)
我が家は「並ばない派」です。だから二度と行けないだろう所でも残念ながら見逃すものは多いです・・。
by rino (2012-12-09 11:26) 

moz

ヨーロッパ文化遺産の日は2日間なんですね。^^
並ばずに歩いたお散歩の日 ♪ でも、素敵なお散歩です。Inatimy さんの楽しい感じがこっちまで伝わって来ました。アイス買ってもらっちゃったんですね 笑
ぼくも並ぶのは基本、嫌いなのでだいたいはスルーしてしまいます。
あっ一箇所だけを除いてですが・・・、ディズニーランド。あそこは、並ばないと何も見れない乗れないですから ^^;
サンテティエンヌ・デュ・モン教会、楽しみにしていますね。
by moz (2012-12-10 05:30) 

ナツパパ

うーん、夏の日が遠い昔に思えますよ、わたし。
そちらの夏はさわやかで良いなあ。
by ナツパパ (2012-12-10 16:28) 

luces

水しぶきを浴びて馬たちが気持ち良さそうです。
お散歩日和ですね。
by luces (2012-12-11 13:58) 

noriko

うーん、ひとりだと並べないけど誰かと一緒だったら並べる、かな。
並んでる時間も楽しめるから。
by noriko (2012-12-11 21:18) 

Inatimy

→皆さま 
『並ぶ?並ばない?』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 返事が遅くなりました・・・。 あと10日でクリスマスイヴだなんて・・・あと2週間あまりで年越しだなんて・・・あまりにも早すぎる1年。 なのに、まだ秋の話が残ってるだなんて。

→HIROMIさま 
黒猫ちゃんは、Théophile Alexandre Steinlenテオフィル・アレクサンドル・スタンランの作品です♪ 可愛い姿ですよね~。 クリアファイルやマグネット持ってます。 で、「ババヘラアイス」?って分からなかったので検索しましたが、キレイに盛り付けされてるんですね~。 バラの花みたい。 私はアイスといえば、551蓬莱のアイスキャンデーかな。 棒についたタイプ。 暖かい部屋でのアイス、好きです♪ 

→めぎさま 
マルクトにも行列ができる所とできないところ、ありますよね。 でも、列じゃなく、バラバラに並んでたりするので、誰が最後の人なのか見極めるのが難しい。 スペインだと誰が最後か尋ねるのがマナーだったけど、尋ねない国もあるし・・・。 たまに、この子が先よ、と助けてもらったり。

→母ちゃんさま 
ラーメン屋さんで3時間・・・スゴイ。 私も3時間並んだことがありますが、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンだったかな。 友達のつきあいで、どうしても乗りたいからと・・・乗ったら一瞬でした(笑)。

→miffyさま 
25℃なんて幻かのような氷点下の日も先日あったので、懐かしいですね。 パリって本当に曇り空が多くて、太陽が恋しいです。 まだオランダのほうが、晴れてたかもしれない。 旅先では並びたいけど時間との戦いだったり、選択迷いますよね。 どれを優先するか決断迫られ・・・。 ドアノッカー、もしかしたらアフリカン・アートのデザインなのかしら。 

→アールグレイさま 
私は人混み苦手なので、並ぶのもあまり好きじゃなく、できたら避けたい気持ちが。 それで大抵Kamoさんに誘われて並ぶことが多いです。 並んで、やっと見ることができた時は、良かった~面白かった~ってなるんですが、それまでが大変(笑)。 メトロの黒猫ちゃん、バタバタしてる間にそのポスターがお知らせしてた展覧会が終わってしまいました・・・。 

→rinoさま 
私は並ばない派、Kamoさんは見たいものは並ぶ派・・・案外バランス良かったりして。 並ばなくても、代わりに他のものが見られるから、それはそれで素敵な旅の思い出ですよね♪ 

→mozさま 
我が家は小遣いを家計からそれぞれもらってるので、散歩に出かけた時は、互いにおごりおごられデート感覚(笑)。 ふふ、ディズニーランドは、行列必死ですよね。 でも我が家、おととしの冬、最高気温で氷点下の日、樹氷の中のディスニーランドへ行き、並ばず乗ったり、並んでも5分待ちで満喫でした。 しかし、カイロ持ってても寒すぎました・・・。 サンテティエンヌ・デュ・モン教会、お楽しみに♪

→ナツパパさま 
わたしには汗だくの蒸し暑さが遠い昔に思えます(笑)。 でもたまに35℃超えの夏もあって、エアコンも扇風機もないので危険です・・・。 団扇でぱたぱた。

→lucesさま 
いつも冬に行くことが多くて、水が出てるところを見たのは、この時が初めてだったかもしれません。 やっとタイミング良く♪ 

→norikoさま 
私は基本並ぶのが苦手で、いつも代替え策を提案し、割合並ぶのが平気なKamoさんと交渉かな。 
by Inatimy (2012-12-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。